麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

芽、、色々。。。 

 

おはようございます。

オキザリス孔雀の舞。
DSC_0220_20150206215229041.jpg
いつかお花を見てみたい♪


さて、
一週間の天気予報を見て、最低気温の氷点下がなく、
最高気温が9℃くらいまで上がりそうで・・・
春近いのかなぁぁってウキウキします。

昨日は、我が家のバラの芽を見てきました。

ポンポンドゥパリさんは、ひとりぶっちぎりでスタートダッシュしたはります。
DSC_0216_201502062127376ba.jpg


この子もぶっちぎってるように見えるけれど、古い綺麗な葉を残したのです。
2012年冬撒きっこ。
DSC_0216_20150208181017d38.jpg

もしかしたら、この二つは、棘も少なく・・・同じ品種なのかな。
良く似た感じで出てます。2012年撒きっこ。
DSC_0221_20150208181019481.jpg


次に、早く伸びてるのは絆ちゃんかな。
DSC_0211_20150208181014870.jpg
毎回株元に紅いぽっちんないかなぁぁって見ちゃう(笑)
こないだ、マグネシウムとかミネラル補給になるかなと思って
有機石灰まいてみました。
DSC_0212_2015020818101587d.jpg
下のほうのサイドシュートは出そうだ。。。
DSC_0213_20150208181016366.jpg


ピエールドロンサールも同じくらい伸びてる。
DSC_0222_2015020818165333d.jpg


ロサムルチフローラ。原種系のは芽吹きも早いのかなぁぁって
勝手に思ってましたが、、そうでもなく。
DSC_0220_20150208181651378.jpg


早めに丸裸になっていたスイートブライヤーも急いでなさそう。。
DSC_0226_20150208182056146.jpg


ポールズヒマラヤンムスクは、ゆっくりと。
DSC_0218_20150208181651633.jpg


ジャメイン博士ものんびりしたはり。。
DSC_0217_20150208181649af3.jpg


日陰でひょろひょろだったボローニャちゃん。
DSC_0225_2015020818205588f.jpg
ここは、前よりましだからファイト♪


新入りスピリットオブフリーダム、、様子うかがってるかな。
DSC_0224_20150208182053ca4.jpg


ジュリアさんは、大器晩成的な大物の風格^m^
DSC_0223_2015020818165438a.jpg


芽吹きの早さは、、色々ですね。
品種によるのか、、肥料や日当たり具合なのか・・・よくわかりませんが
ただいまこんな感じの我が家です。

番外編。。。
アイスバーグさん、、蕾がダメになったら切ってやろうと思って待ってたんですが。。
DSC_0219_2015020818205234f.jpg
春まで温存の様相を呈しております。。。
関連記事

category: 薔薇

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

このオキザリスかわいいですょね♪お花咲くかな
o(^-^)o

こちらもパラパラと雪がちらついていましたょ
積もるほどではなさそうです~

薔薇さんの芽も引っ込むくらい寒いです。
アイスバーグは、冷凍保存されそうです(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/02/09 18:14 | edit

こんにちは♪

このオキザリスはお揃いだよ❤
我が家もまだ花を見てないのよ
どんな花が咲くのか楽しみなんだよ~( 〃▽〃)

バラに赤いプチプチ見てはワクワクしてますよ(^w^)
今頃蕾?
咲いてくれるかな?

今朝こちらは雪がぱらついて寒いですよo(T□T)o

あんず #- | URL | 2015/02/09 16:39 | edit

kira-kiraさん♪

オキザリス、葉がかわゆいですょね。白い花が咲くんですが…今年は駄目かも(笑)

今朝は冷たい風がびゅ~びゅ~吹いてます

それでも、こちらは晴れてるんですょ♪

水曜日あたりから少しずつ暖かくなるのかな~なんて、天気予報に期待しています
o(^-^)o

薔薇たちも春の準備万端…かな。

(*^o^*) #- | URL | 2015/02/09 09:39 | edit

春の準備

孔雀の舞の葉っぱは美しいですよね。私も大好き。
でも、こっちではなかなか見かけないのです。
休眠中のバラもひっそりと春の準備が始まってますよね。寒いのに小さな赤い芽がいくつも。
健気で可愛いですよね〜(^^)

粉雪が舞ってます。寒い朝となりました。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/02/09 08:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top