麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

魔力。 

 

おはようございます。

昨日は、旦那さんのおばあちゃん95歳のお誕生日会をしてきました。
DSC_0496_20150329213906b60.jpg
耳が遠くて、ちょこっとボケちゃっているのですが、
ニコニコ笑顔で、とてもかわいいおばあちゃん。
元気に、長生きしてね♪


さて、
夏に、枯らしてしまった薔薇。
魔王・ルシファ―。
癌種のせいなのか、根腐れさしてしまったからなのか。。
もやもやしつつ、あの香りと色合いの魔力にやられているわたしは、、、、
またリベンジしてやろうって思ってました。

2月8日
遠いほうの園芸店で10%オフだったのでゲット。
DSC_0213_201502091050012c0.jpg

二株あって、このぽっちんで決めました。
DSC_0215_20150209105502615.jpg

リベンジうまくいきますように、、、
DSC_0214_2015020910550113b.jpg
ルシファ-   Lucifer     
HT 作出年 : 2008年  作出者: 河本純子 氏
花 色:パールバイオレット  花 径 : 中輪  香 り: 強香
開花性  四季咲き   樹 高  0.9m
樹 勢  難しい


2月10日
あんまり知らずに買ってきた一代目だったのですが、、、
育て始めて、ルシファ―を調べると、
めぇぇっちゃ気難しいバラって出てきます^m^
・樹勢が弱いので、小さな鉢で。
・春の一番花は開きにくいので、つんでしまう。
・肥料は少な目が良い。
ってなことが書かれていたりします。
・・・・・で、、、
鉢から抜いてみると、鉢底に10cm近く土が残ってる感じ(^_^;)根張り弱め。
このままの鉢でいこうかなぁぁとも思ったのですが。。
DSC_0221_20150210223554f09.jpg
水やり好きなわたし。
素焼き鉢♪土は培養土に軽石を混ぜてすーすー水はけよく。
肥料は、培養土に入ってるので、軽石入れた分・・ほんのちょびっと追加。
多肉ちゃんが快適に暮らせる、雨のかからない日当たりに♪


2月23日
スタートダッシュ、、、早いです。。
DSC_0301_2015022321573989d.jpg
いけいけルシファ―。。


3月17日
やっぱ、初代は来た時から調子悪かったんかなぁぁって思っちゃうほどに
DSC_0354_20150317141630ef5.jpg
ぐいぐい伸びております♪


3月28日
ナーセリーパワーで^m^
DSC_0502_20150329213907b2d.jpg
ガンバって、咲いておくれぇぇヽ(^。^)ノ
DSC_0503_201503292139094e5.jpg


関連記事

category: ルシファ―

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ありがとうございます♪おばあちゃん、もりもりお寿司とケーキを食べて(笑)元気なんですょっ
長生きには食欲が大事ですね~っ

ルシファー枯れた記事、地味な感じだし、日付指定で紛れこませた気がするので、読んでもらってなくても全然良いんです(笑)

この春は、ナーセリーで育った余力で咲いてくれるんでしょうけど、2年3年と…頑張ってもらいたいところです~~

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/01 09:16 | edit

.:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・

おばあちゃま。95歳のお誕生日、おめでとうございます。

ルシファーさん、ダメだったんですね。
枯れてしまった記事ですが、読んでなかったかも。ごめんなさい。
大切にしてたルシファーさんだものね。残念でしたね。
難しいバラだったとは。
でももうバラのことをかなり分かったから、今度は大丈夫ですね。
((〇(*≧▽≦)о[ ファイトォッ!! ].:゚+

kira-kira #- | URL | 2015/04/01 08:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top