麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

樽造くん、出番でっせ♪ 

 

おはようございます。

この冬最後の雪になるかな。
DSC_0211_20150210224536ab8.jpg
3日前です。。。


さて、
お正月に、近所のお友達が実家へ帰るとのことで。
「また黒豆いる??」って声をかけてくれました。
ご実家が黒豆農家さんなのです。

くず豆と言って、商品にはしないような黒豆を去年もいただいて
味噌を仕込んだのです。

今年もお願いしました。

しまったな、大寒を逃したぁぁって思いつつ。。
ちょうど祝日で、娘たちと一緒に作業しようと思って。。
(ほんとは、わたし一人でやったほうが、ややこしくなくていいのですが(笑))

久々に参考本を出してきて、材料ちぇっく。
DSC_0214_20150211165655cad.jpg

2月10日
夜に黒豆1㎏ 水につけました。
DSC_0223_201502102235560d7.jpg
久々に樽造くんの出番です。
水に漬けて木の隙間を埋めます。
DSC_0222_20150210223556386.jpg
麦みそにしてみたいなぁぁと思ったのですが、地元の味噌屋さんへ行くと、
麦みそは九州地方のお味噌で、麦麹を置いてないとのことでした。
米麹1㎏ 購入。840円なり。
DSC_0224_201502102235585ee.jpg


2月11日
おはようさん。
一晩で2倍くらいにふくらみます。
DSC_0209_201502110937270e3.jpg
火にかけて、、30分くらいすると沸騰。。
DSC_0210_20150211093729d4c.jpg
灰汁がもこもこ出てきます。
灰汁を取りつつ水を足しつつ3時間。煮汁をおいて置くといいです。

ゆであがったら、マッシャ―でつぶします。
DSC_0210_20150211165650bf3.jpg
マッシュ黒豆(笑)
DSC_0211_20150211165651b74.jpg
あんまり固い感じやと煮汁を加えるんですが、今回はこのまま。

麹菌は40度を越えると死んでしまうようなので。
冷ましている間に、精製されてないあら塩400g+最後の仕上げ用少し。
DSC_0212_201502111656524d6.jpg
米麹に混ぜておきます。
DSC_0213_201502111656540e8.jpg

妹に声をかけると、一緒に味噌作りしたいとのことで。。
DSC_0227_20150211165823e58.jpg
姪っ子3歳も、お団子づくりに参加♪

マッシュ黒豆と、麹&塩のを混ぜて、ぎゅーぎゅーお団子にします。
DSC_0218_20150211165821082.jpg
麹菌は嫌気性発酵をするので、空気を抜くのだとか。。
子供らがやると。。。。大小さまざまなお団子(笑)
DSC_0225_201502111658222cf.jpg

最後は、わたしがぎゅーぎゅー押し込んで。。。
塩をまいて、、完成。
DSC_0229_20150211165824ff5.jpg
このあと重石の袋に入れた塩を置いて放置です。

三か月ごとに混ぜ込んで、、11月ごろに食べれますヽ(^。^)ノ
簡単なので、ぜひお試しあれ♪
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 仕込み

kira-kiraさん♪
尊敬だなんて。。。。
時間を食べれるような気がして(笑)
味噌・・・やっちゃいます^m^
娘や姪っ子が、将来発酵食品って簡単にできるんだ
って、やってくれるようになるといいなぁぁ
って続けています。

(*^o^*) #- | URL | 2015/02/13 09:44 | edit

仕込み

毎年の味噌仕込み。恒例となりましたね。
手作りのお味噌は美味しいものね〜
でも私は"面倒"と思ってしまうのでできないですσ(^_^;)
"楽しみ"と思えればいいんですけど。。。
だから、(*^o^*)さんを尊敬します(^^)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/02/13 08:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top