麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ルシファ―3番花 

 

おはようございます。

クリスマスローズがぼちらぼちらと動きだし。
DSC_0039_201309212224279f8.jpg
アーグチフォリウスのシルバー葉が美しくなってきます。

クリスマスローズの新しい葉がでてくると、
DSC_0049_20130922180835ee9.jpg
なんだか冬がすぐそこまで来てる気になります。


さて、
魔王ルシファ―、春から3回目の開花。
わたしの中では、みさきちゃんとルシファ―は同じような
雰囲気です♪
横ばりっていうのでしょか。。。
まっすぐ上に伸びるのではないので、自然と枝が倒れてる感じで、
芽吹きがいつも真ん中だったり予測できない(^_^;)

8月20日
動き始めました
DSC_0258_20130820205055b1d.jpg
いつも、こっそりと芽を出してくる感じ(笑)
DSC_0259_2013082020505772a.jpg


8月24日
真ん中に芽吹き♪
DSC_0278_201308242004476ec.jpg

今日は肥料&マルチの日
DSC_0285.jpg


8月26日
雨ざらしで怒ってるかな。。
DSC_0301.jpg


8月27日
おめざめです♪
DSC_0018_201308280800221cd.jpg


8月31日
あまりに葉がたべられるので、今日は久々に裏側からチェック。
チュウレンジュニア育ってました。。
そういえばアシナガ蜂が少なくなったのかな。。。
DSC_0039.jpg
グンテハラーウにて、退治・・・


9月12日
ただいま蕾ひとつ成長中。
DSC_0040_20130912213527e13.jpg


9月15日
台風来るようです。
つぼみ一つだけ。。。
がんばれぇぇっ。
DSC_0043_20130915170347609.jpg


9月19日
コガネムシチェックがてら
いい培養土に植え替え。
DSC_0035_20130920074158565.jpg
咲いてくれるかな。。。
DSC_0039_20130920074201e5c.jpg


9月21日
う~ん、いい香りだけれども、小さい(^_^;)
DSC_0035 (2)

あといっかい咲くかな、、、
と期待しつつ、反省点をば。


『魔王ルシファ―我が家の覚書』
2012年6月4日 1番花終了後はげちょろぴんで我が家へ
2012年7月9日 2番花
うどんこ少し
2012年8月6日 3番花
2012年9月4日 4番花
2012年11月12日 5番花
2012年12月29日 植え替え(土に有機肥料も米ぬかも混ぜた)
2013年1月4日 剪定(カミキリムシ疑いでのこぎりで根元も切る)
ムラサキイラガがよくついた。
うどんこは一回出ただけ。
夏の終わりに黒星病になるが、わりかしルシファ―は葉を
ぎりぎりまで自分から落とさない印象。

2013年3月30日 芽吹き

2013年5月28日 1番花蕾9個も、開花は4つ
2013年6月17日 2番花 すこし

去年に比べて全然咲いてないし、ベイサルシュートもでない。
ちょっと心配だな。。。
この冬は高いバラ専用土投入してみよう。。。
関連記事

category: ルシファ―

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top