麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

クレマチス・ペトリエイ開花。 

 

おはようございます。

昨日は一日ほんとよく雨が降りました。
むわぁっと気温も高くて、、もう梅雨かと錯覚します。。。

なんて、美しいっっ。。。
DSC_0651_20150411131256dff.jpg

こちら親株。
DSC_0675 (2)
なんか、、胞子でほんまに増えるや・・・て、素朴に感動♪


さて、
クレマチス・ペトリエイが咲いてきました。
旧枝咲きの常緑。。自分では掴まっていかないツルなので、
麻ひもでくくりつけてます。

3月16日
蕾が見え始めて、わくわく。
DSC_0345 (3)

3月28日
もうちょっとかな。
DSC_0490_2015032922001656e.jpg

4月5日
ぽろろん♪
DSC_0604_20150405175320970.jpg



4月9日
全体に、もはっとボリューミーになって。。。
DSC_0651_201504091754415a3.jpg
開いて来ています♪
DSC_0652_20150409175443a3f.jpg


4月15日
常緑タイプでは、成長がゆっくりさんらしいペトリエイ。
DSC_0651 (6)
ゆっくりでいいよ。。
DSC_0652 (5)
あれ、、香りかぐの・・・忘れました(^_^;)

4月16日
くんくんしてみたのですが、、あまりいい香りじゃなかった(笑)
DSC_0653_201504162030493f8.jpg


4月19日
冬に、真っ黒になって、、枯れたんかぃなって心配してた
コロキア・コトネアスターも、なんだか緑になってきて。。。
DSC_0673_20150419211101c3d.jpg
ペトリエイも満開かな♪
DSC_0674_201504192111035e4.jpg
なんか、今日はいい香りがしました。。日によるのかな???

☆おまけ☆
菊桃さん、
DSC_0662_201504192204274ed.jpg
今年は、花数が増えてくれたので、見応えがありました♪
関連記事

category: クレマチス

tb: --   cm: 10

△top

コメント

 

ミキティさん♪

ニシキシダ、渋いで~(笑)
スモーキーな植物がたまらなく好きみたいで、最近わかった
o(^-^)o

ペトリエイは、晴れたらよく香るようやわ。今日は庭にいたら、近くにいかなくてもふわ~んて良い香りがする。
虫を呼んでるんかな。

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/21 15:29 | edit

じじやんさん♪

9時で会社に着けないとは…ほんと通勤が大変ですね。
ファイトで乗り切ってくださいね
(^o^)/

園芸店は、草津駅が最寄りです。また、歩かはりますか!?(笑)
野洲の河川敷よりはたぶん近いです。

レアなのをお探しなら、近江八幡の園芸店がオススメです♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/21 15:26 | edit

ペトリエイ香りあるんか…
ジョーは香りクンクンしたことないなぁ
あるのかないのかも分からないよ。

香りがいいとトクした気分になるね。

シダ、この色好きそうやわー。普通のミドリンのとは違って、ちょっと青みがかってるし素敵やね。

ミキティ #- | URL | 2015/04/21 09:30 | edit

自分用(笑)

おー、母の日って用途ありましたねー
そんな考えも思いつかず、ただ自分用です(笑)

大阪では、案外クレマチス見かけ無いんですよー

草津駅の近くですか?そのお店

道が混んでバスが動か無いわー
やれやれと

じじやん #- | URL | 2015/04/21 09:00 | edit

kira-kiraさん♪

ニシキシダて名前の子やと思います♪冬は眠ってましたよ
o(^-^)o
ブラックテイルて子は消えましたが、この子は乱暴に扱っても復活(笑)
シルバーが美しいです~。

ペトリエイはクリーム色ですかねっ
なんとものんびりと静かな子(笑)
ナルガが吐き出し窓で誘ってるので、お庭仕事でもしてきます~
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/21 08:25 | edit

w(゜o゜)w おお

美しいねぇ〜
いつ見せてもらっても美しい♪
それがふえたんですね。この子は、落葉系のシダかな?

ペトリエイは緑が強いのかなぁ?
いいねぇ〜♪
香りが良くて良かったです(^^)

kira-kira #- | URL | 2015/04/21 08:10 | edit

あんずさん♪

ピクシー、カートマニージョー、ムーンビーム。。この時期開花のんて、ほんと似てますよね(笑)

早く咲いてくれるし、いっこあったら良いですね♪

シダて、胞子がついた葉の裏側は苦手なんですが(笑)
表側は、ほんと綺麗ですね~。
紛れて来てくれてラッキーですねっ

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/21 07:49 | edit

じじやんさん♪

おはようございます♪
お疲れ様です~ほんと、今日はやっと洗濯物を外に出してみました。

ペトリエイ、こじんまりしてます
o(^-^)o
常緑には、何種類かありますよね、こないだ果球のできるタイプを見かけて…買いたい衝動にかられました~。。

近くの園芸店にもクレマチスが続々入荷してますょ~母の日ギフト用ですかね♪ぜひじじやんさんに紹介したいお店です~
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/21 07:45 | edit

おはよう~♪

我が家のピクシーに似てるね‼
我が家は日当たり抜群の場所に置いているから、今は満開だよ~♪ヽ(´▽`)/
ピクシーもうっすら香るだけだった‥

シダが渋いね!
我が家にも頂いた花からシダが出てきてるんだよ(^w^)

あんず #- | URL | 2015/04/21 07:40 | edit

これもいいなー

おはようございます。
ようやく、今日から晴れ間が少し続きそうやね

沢山陽の光を浴びて、庭の草花達の体力回復してほしいですね

先日は、何やら楽しそうな所に行ってたみたいですね

最近、ちょいとクレマチスに興味を持ち始めてます。
特に、小輪から中輪のもの

今日ブログに登場したのも、良いなー

常緑クレマチスは、あまり丈は伸び無いんですよねー

少し勉強もし無いと

相変わらず、大阪だと座れません。

じじやん #- | URL | 2015/04/21 07:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top