麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

裏庭、、ジャングル化。 

 

こんばんは。

今朝、ごみ出しに玄関を出てみると、、
おっ???ホスタに朝露。
DSC_0687_20150423075358143.jpg
気忙しい朝のこの時間に、カメラ持って外にでることはないですが(笑)
ちょっと朝露探ししてました。

意外にも
DSC_0696_201504230753590c2.jpg
スギナの朝露が素晴らしかったです。
上のほうを引っ張るとちぎれ、、根元をひっぱてもにゅぉ~ぉんって伸びてちぎれるので
なかなか根絶やしにできないスギナですが。。
朝露美人やん♪ええとこ見つけたったで(笑)


さて、
我が家は、2011年6月に引っ越してきてから、ただの地面だった場所を
旦那さんや父の協力もちょっとありつつ、、改造して作ってきました。
表の花壇と、建物の隙間の日陰な小道と、裏庭。。
10歩ちょいで見回れちゃう、こじんまりしたお庭です。。

土が見えないようにと、色々買って植えて楽しんでた時期は過ぎ、、
いつしか、お気に入りの「うちのこ」をどうやったら綺麗に本来の姿で
育てられるか・・・に、興味は移ってきたような。。

裏庭は、家の南西側にあって、夏は日が高くなると日当たりイイですが、
三方に家が建ってるので、1年を通してみると半日陰ガーデン。
冬から変身っぷりを撮影してきたのです。


3月18日
狭いところに、欲望の赴くまま(笑)い~っぱい植えてます^m^
環境に合わなかったのは、消えゆき。。。引っこ抜いたり、移動したりしながら、、
やっとみんな定住地が決まって、まとまって来たのかなぁぁぁ。。
DSC_0345_201503182146019a3.jpg
物置側から見たところ。。
DSC_0346_20150318214603f3b.jpg
椿のピンクと、Violaの紫色がかわいい。
ピーナッツリース、、、誰も来ないな。。

4月7日
紫陽花や、タイツリソウが出てきて、もしゃもしゃしてきました。
DSC_0611_2015040716461178a.jpg
ユーフォルビアが目立って、左側に黒葉のニワトコも芽吹きはじめ。
DSC_0613.jpg


4月19日
歩くと何かに呼び止められる、、
ジャングルっぷりが上がってきました♪
DSC_0661_20150419211923987.jpg
これぐらいの季節が、一番好き。。
DSC_0663_2015041921192587d.jpg
蚊がいない時期だから・・・。。

関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

朝露て、綺麗ですね♪雨やと他も濡れてるけど、また違う感じで
o(^-^)o

ありがとうございます♪やっと夢描いてた景色になりつつあります
(^O^)新緑が綺麗な時期ですねっ

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/24 12:14 | edit

素敵です

雫のついてる場所が素敵♪
落ちそうで落ちない危うさ(^^)

この小道、好きですよ♪
様々なグリーンの共演がとても美しいもの(^^)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/04/24 09:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top