麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

挿し木が、先に開花。 

 

おはようございます。

オダマキ・ひらりちゃん。
開花が終って、なんか上向いてきたんです。
DSC_0022_20150430174508be4.jpg
くるくるくるりん、、かわいい♪



さて、
はじめて新苗から育てた子。絆ちゃん。
2012年の春に我が家にやってきて、、すぐに地植え。
なんともはちゃめちゃな育て方でごめんちゃいですが(笑)
4度目の春です♪
ベイサルシュートが出なくて、スタンダードなバラとなっています(^_^;)

3月22日
ほんとは、もっと寒い時期にやるもんだと、、知ってはいるけど。。。
庭仕事をやりだしたら、気になってたことを片づけたくなり。。。。
挿し木の保険があることだし・・・と。。
絆ちゃんを、もうちょっと日の当たる場所へ移動してみました。
DSC_0422_20150322192645b05.jpg
植えつけた3年前に思ってた、良い土と。。
今思う良い土は、ちょっと違ってきてね・・・ただいま、「うちでは水はけ一番大事」モードなので。。
がっつり掘りまして、、、日向土や鹿沼土を混ぜて、水はけスース―。
真夏に後悔するかな(^_^;)
芽吹いてきてたのを剪定しちゃって・・・いったんリセット。。
どうか枯れませんように。。

このあと寒の戻りがあってね、冬に移動したと、、錯覚してくれてたらいいな。。。

4月5日
ふふふ、、、だまされてくれたかな。。
DSC_0580_20150405175314d58.jpg
葉っぱが綺麗に出てくれました。

4月19日
ええ感じ。
DSC_0657_20150419213748fe0.jpg

4月27日
色んなバラが写ってますが、もひゃもひゃしてきています。
DSC_0010_20150428212046c72.jpg

挿し木の絆ちゃんのほうが先に咲きそう。。
DSC_0687_20150427101845200.jpg


5月6日
おっ、、やっぱり早かった。
DSC_0102_20150506143817ce3.jpg
三番めに開花してきたのは、挿し木の絆ちゃんでした(^O^)
DSC_0103_20150506143818663.jpg


5月9日
今日は、ちょこっと雨やね。
DSC_0098_20150509084537ebe.jpg

移動したほうは、ちょっとスタンダード脱出してくれそうな、、気配^m^
DSC_0080_201505090845363b2.jpg

関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

じじやんさん♪

移動したての絆ちゃんを、唯一見てくれたじじやんさん
o(^-^)o
なんとか下のほうが動きそうな勢いで、つぼみを摘んでしまうか…迷いちゅうです(笑)
一年ここで様子みて~、冬にがっつり頑張ってみますね♪

挿し木は、フレッシュだからなのか、ベイサルも出てきたし…ちょっと期待しています
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/09 18:20 | edit

頑張れ

こんにちは?こんばんは?かな

絆頑張れ〜
なんとか、シュートが出てくれると良いね


品種によっては、挿し木の方が勢いが良いものもあるようです。

うまく育つようにいのってます。
で、ダメやったら、冬には強剪定やっちゃいましょう!

じじやん #- | URL | 2015/05/09 18:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top