麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

薔薇の葉、色々。。 

 

おはようございます。

昨日の近江八幡散策ついでに、園芸店にも寄ってきました。
母も気に入って、一緒にプリムラ・ビアリを購入♪
DSC_0502_20150326215319b8d.jpg
夏越せるかな、、楽しみですヽ(^。^)ノ


さて、
薔薇の葉っぱ。。
照り葉に、柔らかい葉に、、
大きいの小さいの、、
明るい色にダークな感じ。。
ほんと色々あって見飽きないです。
うちは無農薬だもんで、春の虫がいない今が
いっちばん美しいのです。

ポンポンドゥパリは、しゅっとスマートで小さくて
とてもかわいい葉っぱ♪
DSC_0425_20150325164855c8a.jpg

アイスバーグは、とっても油ギッシュ(笑)
もう蕾がついていて、、早い子なのですね。
DSC_0427_2015032516485726c.jpg


綺麗でびっくりしているのが、あおい。
DSC_0426_2015032516485709f.jpg
蛍光の黄色で塗ったように、、光っています。

実生っこの、、たぶんラベンダードリーム??
DSC_0428_201503251648599a9.jpg
ぐしゃぁぁぁって芽吹いて、力強い♪

実生ムルチフローラは、濃い緑の小さな葉っぱ。
DSC_0429_20150325164900215.jpg
ほんま、かわいい。

実生のこの子は、とても優しい雰囲気で。。
DSC_0430_2015032516543257c.jpg
太陽が足りませんねんって、言うてるかな。。

斑入りノイバラプッチーニは、新芽がとても綺麗。
DSC_0431_201503251654345c4.jpg

ジュリア、赤い芽吹き。
DSC_0433_20150325165436e2f.jpg
芽かきするほどは、出てきてない感じ。。

みさきも、優しい葉っぱ。
DSC_0434_20150325165437e0e.jpg

ボローニャは、ライムグリーンで、ちょっとよぼよぼしてます(笑)
DSC_0435_20150325165802234.jpg

はじめましての、スピリットオブフリーダム。
DSC_0436_201503251658048d5.jpg
なんとなしみさきちゃんに似てる。。

実生っこって、葉っぱが綺麗なもんで、どうも捨てきれずに
置いてしまうのです。
DSC_0437_201503251658054e3.jpg

この子なんて、赤い縁取りがかわいいのなんの。。
DSC_0440_201503251704254c9.jpg

ピエールドロンサールも油ギッシュな雰囲気で、強そう。
DSC_0441_20150325170426d38.jpg

リゼットドゥベランジェは、去年ひどいことになってたけど(^_^;)。
今年は調子良さそうかな。。
DSC_0438_20150325165806db1.jpg

実生ポールズヒマラヤンムスク。爽やか。
DSC_0442_20150325170428343.jpg

挿し木の絆は、結局常緑で越冬して。。
DSC_0443_20150325170429503.jpg
銅葉が覚めて、緑になってきました。

実生たぶん、スィートブライヤー。とても良い香りのする葉なのです。
DSC_0444_20150325170430186.jpg

実生っこったちは、開花するまで誰が何だか・・・ですが。
DSC_0446_20150325170858956.jpg

いろいろコラボしながら、楽しんでいます。
DSC_0445_2015032517085611e.jpg
関連記事

category: 薔薇

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ほんと、春いいですね
o(^-^)o
なんだかんだで…実生っこたちが薔薇らしくなり、葉っぱの色々が楽しいです♪
そのうち虫たちわんさかになるんですけどね~(笑)
柔らかい葉っぱの子がやはり美しいです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/03/27 09:29 | edit

新葉

この時期の葉っぱはきれいですよね。
何もない冬から芽吹きの春を迎える嬉しさもあるんでしょうね。

これだけたくさんあると一つ一つの葉の違いを確認するのも楽しそう♪

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/03/27 08:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top