麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

日吉大社の桜。 

 

こんばんは。

ピンクのハナニラさんが咲いてきました。
DSC_0505_20150329213506137.jpg
春爛漫。

さて、
明日からは、ぐずつくお天気だとかで。。
こりゃ桜が散ってしまったら、、残念だ・・・と思って。。

午前中の仕事が終ってから、、娘~ずを車にのっけておでかけ♪
お弁当買って、、向こうで・・・なんて張り切って出かけたのですが、、
おなかぺこぺこで(笑)途中でラーメン食べて、、、、

大好きな日吉大社へ。
DSC_0536_20150402204735c5a.jpg
また、東側からきてしまった^m^

真夏か、真冬かしか来たことがないのです。
境内には、桜はなく。。なんか、てっぺんに桜みたいなのが咲いてる大木は
ありました(^_^;)
DSC_0537_201504022048191a1.jpg

茅葺の屋根に、黄金の金具。。
DSC_0538_20150402204737702.jpg
萌え萌えします(笑)

おっ。。
DSC_0540_20150402204738851.jpg
岩の階段から、スミレちゃん。

とりあえず、山登りから。。
DSC_0541_20150402204739d87.jpg

はじめて、車が登ってくのを見ました。
色々な機材を乗せていて、、、
DSC_0542_20150402204820f40.jpg
わたしたちも、乗せてくださいとは、、言えなかった(>_<)

娘たちと、お笑い芸人のネタをやりながら、、
DSC_0543_20150402204822078.jpg
ゆるゆると登ります。

もうちょっとやねぇぇ。
DSC_0550_201504022048256f4.jpg

車発見♪あの機材抱えて、階段登らはったのかな。
DSC_0548_2015040220482374d.jpg

琵琶湖放送の方々でした。
DSC_0552_201504022050370e4.jpg
インタビューされたら、どうしよう(>_<)っとか、、娘たちと話してましたが、、
声をかけられることはなかったです。。

大岩さま、、一年ぶりかな。。
DSC_0551_20150402205035baa.jpg

てっぺんから、琵琶湖を見下ろして。。
DSC_0554_20150402205037aaf.jpg

降りてきました。
DSC_0556_2015040220503970b.jpg
もみじの赤ちゃんたち。優しい♪

西にもお詣りしまして。。
DSC_0559.jpg
娘~ずは、川で水遊び(笑)

雑草にまみれて、つんつんしたお花が咲いてました。
DSC_0561_20150402205127a86.jpg

桜はね、、入り口のあたりでちょっとしだれていて。。
DSC_0564_20150402205128156.jpg

今年の絵馬。
ちなみに、去年の絵馬はこちら
DSC_0565.jpg
って、去年の記事を読んでいたら、、3月末に来てるみたいでした。
桜は咲いてなかったのかな。。

表通りに、たくさん桜が植えられていて。。
DSC_0566_201504022051315ff.jpg
このへんは、ちょっと寒いのか、、3分咲き、、くらいでしょか。
DSC_0567_20150402205133913.jpg
遠くに琵琶湖も見えて綺麗です♪

通りを入った場所の桜は満開。
DSC_0568.jpg

娘①号、、、②号もですが。。
DSC_0569_20150402205211517.jpg
靴ごとびしょびしょです(・o・)

下の町まで下りると、満開の桜♪
DSC_0572.jpg

麦の緑と、菜の花の黄色。
DSC_0578_20150402205214c16.jpg
あぁ、春ですね。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

あきゅいさん♪

はい~♪頑張ってきますね~
(^o^)/ありがとうですっ

日吉大社ね、あの山登りする人…レアな気がします(笑)
あんまり人に出会わなくてね
( ̄ー+ ̄)あはは
うちは、登り初めてから4年くらいでしょか、体力確認のために頑張ってます(笑)
一番上に「コガネノオオイワ」てのがあって、その裏側へ回ると…なんだろな…ただの山の斜面なんですが、てっぺんに上がれるんですょ♪
ぜひ、絶景を見てきてくださ~い
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/03 12:34 | edit

キレイ~

日吉さん、奥まで登ると琵琶湖が見えるなんて!
知らんかった~^^;
ウチは、紅葉の時期に毎年行くよ。
参道の桜がキレイ~♪

今月は残念ながらフォレオに参上出来ないけど・・・
頑張ってねぇ^^

あきゅい #- | URL | 2015/04/03 11:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top