麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

花がら切りをしたくない。 

 

おはようございます。

赤&緑、、、
DSC_0350_20150318214607ba0.jpg
季節外れだけども、、クリスマスカラー♪


さて、
今年は、たくさん買っちゃったなぁぁ、、なシーズン(笑)
クリスマスローズも、そろそろ終わりがけかな。
でも、、、花がら切りをすると・・・とたんに寂しくなるから。。
まだ渋ってね、、雌蕊ちぎりして歩いてます(笑)

種が出来てそうな子をちぎらないよう・・・気を付けながら。。
DSC_0629_20150407162214fc5.jpg

グリーンホワイトちゃん。
DSC_0532_20150331220434b35.jpg
日陰ながらも、三つ咲いていってくれました。

白馬の王子は、ちょっとグリーンがかって。。
DSC_0588_20150402213005d44.jpg
咲き始めは、調子悪いのかと心配しましたが、、大丈夫そう。

ピコティ美人ちゃんも、移動しても大丈夫だったみたい。
DSC_0594_20150405174555fd6.jpg

去年が開花一年目で・・・あんまり咲かなかったとは思えないほどの・・・咲きっぷり。
DSC_0586_201504051743107e1.jpg

このピンクさんは、発色がとてもイイ♪
DSC_0589_201504051743122fb.jpg

ライムグリーンさん、、来年もよろしくね♪
DSC_0595_201504051745579d1.jpg

初開花で、いっぱいお顔が見れて幸せでした。
DSC_0599_20150405174600d09.jpg

今年咲かなかった、シルバードーラ―と
DSC_0596_20150405174557aa0.jpg

フェチダスは、来年のお楽しみ。
DSC_0597_201504051745598e1.jpg


カメレオン氏、さらに紫色が濃くなってきて。。。
DSC_0605_20150405174637ece.jpg
なんだか、もう一つ咲いてくれるのかな??な蕾。。
DSC_0654_2015040917502219b.jpg

クリスマスローズたち、、もうちょっと・・・いいよね(笑)
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

まーちゃんさん♪

カメレオン、よくわからずに「いただきます」って
連れてきちゃいましたが、、ほんとに不思議な魅力の
持ち主ですね♪
今年は、花粉親になってもらったので、3年4年後・・・
良いパパになってくれてるといいのですが。。
大事な子は、花切り♪ですね(笑)
雨が降ったりで、、なかなかお庭に出れなかったり。。
晴れが続いてほしいですね。。

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/10 22:44 | edit

カメレオンいいね
まーちゃんも大好き
中々大きくなってくれないよ
でも年々花数が増えるよ
来年が楽しみですね
他のクリローも沢山あるね
花切り・・まーちゃんもなかなかできないのよね…
大事な子はやったよ・・・
種とりもしないとね・・・

まーちゃん #/dN1ulDc | URL | 2015/04/10 22:11 | edit

ミキティさん♪

ほんま??そっか、もうちょっと置いておこう(笑)
新しい葉っぱがもっさもっさなってくると、、
どうも狭くなって。。。昨日は、がっつがつ切ったのもある(^_^;)

そうそう、華やかな時期から、急にお花がなくなる寂しさ、、
もうちょっといいかぁぁぁ♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/10 11:33 | edit

まだ大丈夫だよー。
ゴールデンウイークまでは、見ていたいよね。
実は、今年は一切子房摘みをしてないねん。
株に負担かかってるかなー、と思いつつ放置してます。

地植えの子は、零れ種おちてもええやん、くらいに思ってるよ。

クリローって、花を切るとすっごい喪失感があるのよね。
何でかな、花のない季節に頑張ってくれたからかなぁ。

ミキティ #- | URL | 2015/04/10 09:32 | edit

kira-kiraさん♪

種袋ちぎり、それです~っ。
いっぱい咲いてると面倒になって…じつは、昨日ばっさり切ったのもあります(爆)

カメレオン、素敵ですょねっ♪
早く大きくならないかな~て、見てます
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/10 08:20 | edit

クリスマスローズ

クリスマスローズの花は切りたくないですよね。
私は種は期待してないので、できるだけ種の袋(?)をちぎるようにしています。

やっぱり、カメレオンさんは魅力的ですね。いいな〜♪

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/04/10 08:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top