麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ジャメイン博士。 

 

おはようございます。

最近、アブラムシが爆発的に群生してなくて。。
どうしたかなぁぁなんて思ってたのですが。。。
テントウムシの幼虫が
DSC_0090_201505081024062ff.jpg
頑張ってくれているみたい。
これもそうかな、、
DSC_0095_20150509084848606.jpg
テントウムシの種類で幼虫も姿がいろいろなのか、見るからに
悪者そうですけどね。。
親子でありがたい存在です。


さて、
おととし、ボローニャと一緒に我が家にやってきた、
スベニュールドクトルジャメイン。。
我が家の5番目開花になりました。
去年は、けっこううどん粉にまみれていた、ジャメイン博士でしたが。。

4月7日
葉っぱがモリモリ出そろってきました。
DSC_0605_20150407163745a74.jpg
一番の日当たりに置いてあって、綺麗綺麗♪

4月19日
うんうん、ええ感じ。
DSC_0656_20150419213745a91.jpg
蕾が見えてきました。


4月29日
フロリバンダだったっけかな。房で咲きそうです。
DSC_0011_20150428212048494.jpg

5月6日
日に当てとけば、病害虫に強いのかな。
DSC_0081_2015050614585349f.jpg


5月8日
うぅん、バラのええ香りがする。。
DSC_0091_20150508102408787.jpg
今年は、去年よりたくさん咲きそうで嬉しい♪
DSC_0092_20150508102409d87.jpg

5月9日
なんか、、赤いバラって、かっちょイイ(^O^)
DSC_0081_20150509084846e79.jpg

5月10日
退色してくると、もうちょっと紫色よりな感じになるんですが、、もうちょっとかな。
DSC_0081_20150510091223f1e.jpg
関連記事

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

あんずさん♪

ほんと赤薔薇って、なんでしょ…ざっ薔薇って感じで良いですね~♪
くねくねデュプリュイさんも素敵です
o(^-^)o

おちびちゃんに蕾がつくと、大丈夫かね?って心配になりますね(笑)
でも見たいし(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/11 16:33 | edit

こんにちは♪

赤いバラってなんて素敵なんだろうね❤
我が家もフランシスさんが咲きましたよ(///ω///)♪
あのクネクネだけどね(笑)
フランシスさんは接ぎ木にも蕾が付いてきたよ
咲かそうか?って迷っています(--;)

あんず #- | URL | 2015/05/11 15:37 | edit

Re: Σ(○Д○ノ)ノ ワオッ!!

kira-kiraさん♪
あはは、ほんとに、幼虫って極悪非道な外見してますよね(笑)
じーっとみてたら、ガシってアブラムシを捕まえるんですよ。
ちゅーちゅー吸ってるのかな、、シワシワに茶色くしてしまいます。
変態ばりに観察できる場所なら一度是非見てみてくださ~い♪

いやいや、、うちもひどいですって(^_^;)
・・・・って、ひどい自慢してる場合じゃないですが、、、、
写真は良い(爆)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/11 10:21 | edit

Σ(○Д○ノ)ノ ワオッ!!

てんとう虫の幼虫ってこんなのでしたか。。。。
(。-´ω`-)あ〜…
潰してたかも。。。ごめん。

農薬してないのに蕾が綺麗ですね。ウチのはボロボロ.・゚・(ノд`)゚・.
薬はオルトランだけで、他は何もしてないの。
だから葉っぱも虫食いだらけ。

(*^o^*)さんのところは、薬を使わなくても綺麗ですね。
すごいなぁ〜

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/11 09:51 | edit

じじやんさん♪

おはようございます~♪
お誕生日おめでとうございます
(^O^)

ちゃんと農薬で管理したはるお家の薔薇を見ていたら、、うちは、もう…ひどいじょうたいなんですょ(笑)
でも、色々な生き物の営みを近くで見れるのは、楽しみでもあり…なんだろぅホッとするんですよね。

ジャメイン博士、赤い薔薇って、なんか良いですねっ。
太陽万歳です
\(^-^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/11 08:50 | edit

博士ですかー

おはようございます!

てんとう虫頑張ってますねー
農薬を撒くと、益虫も来なくなるから、考えものですね

やはり、一番は日光なんですけどねー

博士の称号を持つバラですかー
カッチ良いですね

渋い赤色があってますね

じじやん #- | URL | 2015/05/11 07:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top