麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

表庭の、、モンスター。 

 

おはようございます。

5月に突入ですね♪

スパイダー君。。。。
DSC_0006_20150430211621754.jpg
そっちは良いから、、、、
こっちのアブラムシを
DSC_0005_20150430211620efc.jpg
どうかよろしく退治しておくれよ。。。


さて、
2012年冬に種まきした子たち。
プレゼント企画のローズヒップをまいてみて、、
ちゃんと品種管理せずに育ているので、なにが咲くやらわかりません。

この子は、わっさもっさよく伸びてね、、蕾をつけながら、
3本もベイサルシュートが伸びてきている剛健さん。
「モンスター」と呼んでおります。
今年が三年目。初めてさいてくれそうです。

4月7日
ぐんぐん伸びて、すでに水切れ頻回(^_^;)
DSC_0606_2015040716374699b.jpg

4月9日
鉢マシしておきました。

4月28日
真ん中のもっさりさんが、モンスターくん(笑)
右上が、実生ポールズヒマラヤンムスク。こっちもモンスターですが、、
葉っぱの密度が、まだマシな感じ。
DSC_0685_20150425181823162.jpg
4、5日前から、ものすごーいアブラムシがついて、、、毎日水シャワーしながらぷちぷち
退治するのですが、、、次の日には、またびっしり。。。
テントウムシや、アマガエルも見かけるので、
頑張ってくれてるとは思うものの、追いつかないようで。
自家製光合成細菌水の散布(参照記事☆)とか、、
納豆+洗濯のりの散布(参照記事☆)もしたんですが、、だめで。
ちょっとこりゃいかんな・・・と。。

アブラムシの生態について、ちょっと調べてました。
アブラムシって、この時期はメスだけがクローンのように生まれてきてコロニーを形成、、
移動するときに羽のある個体が産まれるんですって。
だから、放置すると一度にに30匹くらい出産するから、、わんさか増えちゃうのだとか。。
参考記事こちらと、こちらも。。
牛乳をかける方法とか、、片栗粉で固める作戦とか。。。
色々あったんですが、、、
ちょっと窒素肥料が多かったのか、、やっぱ風通しかな、、、とか考えて。。

4月29日
誘引を引っぺがしまして、、駐車場に枝を横たえさせて・・・
全身水浴びさせながら、アブラムシをこすり落としてみました。
蕾もいくつか失いましたが、混みあっているのを間引き剪定しまして。
風通し良く、誘引しなおし。
DSC_0001_20150429142528997.jpg

4月30日
よし、ええ感じ♪
DSC_0001_201504300829381b0.jpg
どうか無事に咲いておくんなまし^m^
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

時がくれば、多分アブラムシもどこかへ飛んでゆくんでしょうけれど(笑)
うちはワンサカ増えて、葉がベタベタなってきたので、ちょっと手を入れてみました。
頑張って咲け~とばかりに、バッドグアノをまいたのがいけなかったのか
(^_^;)

やっと見逃しても良い範囲に、落ち着いてきました(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/01 09:58 | edit

アブラ虫

ドドさんも元気そうですね。

アブラ虫は蒸れると群れるんですか。蒸れと群れ(笑)
ウチの庭でもいろんなところにいますから見なかったことにしたりしてるんですが・・・
それではダメですよね。ちゃんと対策しないといけないですね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/01 09:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top