麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

実生ポールズヒマラヤンムスク。 

 

こんばんは。

表庭のモンスターっ子。
DSC_0100_20150513154718b32.jpg
お花いっぱい咲いてきて、なんともキュート♪

さて、
我が家14番目開花の薔薇さんは、、
実生のポールズヒマラヤンムスク。
北の大地から、種を送っていただいてまいてみたのが、
2011年の12月ごろだったかな。。発芽したのは、2012年の3月か4月ごろ。
なので、4年目の春なのです。
4株育っていて、表花壇に1株。裏庭に1株。2株は、コガネキッズに根っこかじられて、
小さくなって養生中です。
毎年、咲いてくれるのかなぁぁって期待してたんですが、、まだお花見たことないんです。
今年はどうかしら????



4月7日
裏庭の一番大きく育っている子です。
順調に葉っぱを広げています。
DSC_0614.jpg

4月19日
にひひひひ。。
DSC_0667_20150419214635c67.jpg

こちら表の花壇の二番めの大株ポールズ。右側です。
DSC_0658_20150419214633cdc.jpg

4月30日
表庭ポールズ。蕾がしっかり見えてきました。楽しみ♪
DSC_0002_20150430082939402.jpg

5月8日
ぱぁぁっと開いてきて。。
DSC_0096_2015050813245185d.jpg

5月13日
あ~れれれれれれ、、、、咲いてきたのが、、一重のピンクちゃん???
DSC_0103_20150513152004c11.jpg
ポールズヒマラヤンムスクじゃなかったのかな。。。
ちょっと要観察です。。。

5月14日
やっぱり一重^m^先祖がえりかな??
DSC_0154_20150514211510ffd.jpg
まぁ、沢山咲けば、、桜っぽい雰囲気にはなるのかな。。
DSC_0155_20150514211512174.jpg

5月16日
裏庭のコは、八重で咲いてくれるっぽい♪
DSC_0088_20150516144512f32.jpg
ちょっとイモムシ~ずが、張り切りだして・・・ピンチだわ。。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

じじやんさん♪

この時は、ちゃんと品種管理しながら育てたので、同じ種からの子なんですょ♪
枝振りや成長が同じ感じなのに、一重と八重…不思議ですねっ
o(^-^)o

ふふふ、ポールズ四株に、スイートブライヤ四株…あとノイバラ多数。。
追跡して見たいのは山々ですが、そろそろ選別しなあかんな~て、思ってます(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/18 09:09 | edit

変化を楽しもう!

おはようございます!
実生のバラは、自家受粉なのか、他のバラの花粉が着いたのかもわからないから、何が咲くのか?咲いてみてからのお楽しみやね!
大抵は、自家受粉だろうけど。
つるバラは発芽してから、翌年以降に花がつくらしいです。
花弁の数も株の充実度によって増えるみたいだし、今が、本来の姿かはわからないですよね。
どんな風に変化するか楽しみです。

交配種は、オンリーワン!

じじやん #- | URL | 2015/05/18 07:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top