麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

コウモリランって。。 

 

おはようございます。

リシマキアは、強くてちぎって挿せば根付いてくれるから
重宝しています。ミッドナイトサンは、お花が黄色くてかわいい。
オーレアさんは、お花が咲かないんだけども、、この新芽の美しさだけで
DSC_0633_20150407170618499.jpg
十分ヽ(^。^)ノ

さて、
昨日、サクラリベンジしてきた植物園にて。。
温室のお花たちを少し。

春休み最終日で、人もあんまりいなかったからなのか(笑)
スタッフさんが声をかけてくださいました。
植物園では、探検隊みたいなミッションを企画しているらしく。
DSC_0663_201504072130338c7.jpg
娘たちに、こんなカードを渡してくれました。。
9つの植物を探して、〇をつけるみたい。
娘たちは、この植物探しに夢中になり^m^

わたしは、ゆっくりお花見れました。
DSC_0662_20150407213032d55.jpg
スイレンは、気温があれば、、ずぅぅっと咲いてるのかな。。
DSC_0661_201504072130311fe.jpg
いつきても、何かが咲いてくれてます。
DSC_0656_201504072130292ff.jpg


あの、、向こうにぼやけて見てるのが、ミッションに必死の娘たちです(笑)
DSC_0655_201504072130283e8.jpg

去年、ヒスイカズラが見ごろだったのですが・・・今年は咲いてきてないみたいで。。
DSC_0657_20150407213530486.jpg
いつもしょぼぉぉんって、なってるハイビスカスが
DSC_0658_20150407213531d0e.jpg
綺麗に咲いてくれていました。
DSC_0666_201504072135344b9.jpg
トケイソウも、
DSC_0660_201504072135329af.jpg
なんとも不思議なお花♪
DSC_0667_201504072135351fe.jpg

猫のひげ、、大好きで・・・今年はまた育ててみようかな。。
DSC_0653_201504072145196f1.jpg

ドラセナとアンスリウムは、、もういいな(笑)
DSC_0659_2015040721452120c.jpg

ホヤって。。海の生物じゃなかったっけ??
DSC_0664_20150407214521ff5.jpg

娘たちは、自力でミッションをしてましたが、「わからん~」って言いだしたので、
一緒に植物探しをしていました。

最後の最後まで、見つからなかったのが、、、
このコウモリラン。。。
DSC_0668_201504072145237d8.jpg
もっと小さいバージョンを想像してたから(^_^;)
こんなデカくなるのですね。。びっくり。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

このミッション、初級中級上級とあって、15ミッション到達すると、なんか表彰されるそうです(笑)
色々楽しめるように、考えてくださってるようです。

スイレンは写真で切り取ると、なんとも素敵な雰囲気ですよね♪

色々見れて、温室は良いです~
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/08 08:50 | edit

じじやんさん♪

お仕事お疲れ様です~
ほんと学生の街に下車ですもんね、大変ですね
(^_^;)

植物園は、「草津みずの森」という場所で、最寄りは多分草津駅なんですが、琵琶湖寄りだから、駅からやとわりと距離があります。
今週来週なら、いま、ぽちちゃんも誘ってみたので、ご一緒できたらな~と思います。
エンジェルさんに、連絡先を聞いてみているので、またメールで連絡できたらしますね~♪
野洲河川敷は、行ったことがないんですが(笑)ノイバラ生えてますかね。。

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/08 08:47 | edit

温室

このミッションは大人でも楽しめそうですね。
私もチャレンジしてみたいわ♪

青いスイレンは、とっても素敵ですね〜
葉っぱが斑入りのスイレンがあるんですね。すごいわ〜♪
グレーのハイビスカス?

温室の中って珍しい植物が多く楽しいですよね〜

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/04/08 08:29 | edit

どちらの植物園

おはようございます

今日も相変わらずの満員電車。
沿線には沢山の大学があるので、しばらくはこんな感じだと聞いて少しウンザリ

さて、ブログに掲載している植物園は、どちらですか?温室もあるんですね

今週来週は、仕事が落ち着きそうで、午後から仕事切り上げられたら、少し散策しようかと。。。

野洲川河川敷にも行こうと思ってましたが流石に足元悪そうですね〜

しかし、今日は寒いです

じじやん #- | URL | 2015/04/08 08:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top