麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ダビディさん開花。 

 

こんばんは。

もじゃもじゃもじゃもじゃ。。
DSC_0533_20150331220436a0d.jpg
から・・・・・
もりもりもり。。。
DSC_0668 (3)
ヒューケラ・ミントジュレップの色変り、素敵♪


さて、
お庭の植物を探す時に、参考にした樹木の本で。。
どうしても欲しくなったのが、ビバーナムのダビディなのです。
常緑で、コバルトブルーの実がなるって書いてあって。。。
一度も結実したことがないですが(笑)
玄人向けって書いてあったのが決めてだったように思います。
お庭初心者で、、憧れたんかな(^_^;)

今は、閉店してしまったちょっと遠い園芸店まで、何度も通った4年前。。
うちのジュリアや、ドドナエア、斑入りアジサイ、、このダビディも、
その園芸店から来た子たちです。

4月7日
3月、クリスマスローズを植えつけるときに、
DSC_0601_20150407163742ee6.jpg
ちょこっと移動したんですが大丈夫そう。
土壌改良して、根っこ深く張れるようにしてみたので、楽しみです♪

4月16日
地味ぃに(笑)
DSC_0661_20150416211314a9d.jpg
咲いてくれています。
DSC_0660_20150416211313e3c.jpg
小さくてとてもかわいいお花♪

4月23日
咲きそろった感じ♪今まで、コバルトブルーの実をつけたことがないもんで。。
DSC_0689_201504230741248b1.jpg
受粉してやろうと思って、筆でクシュクシュしてみましたが。。
DSC_0690_20150423074126294.jpg
このあと、花びらがぽろぽろとれちゃった(^_^;)

今日は、
うちのダビディが咲いてるってことは。。。
あそこも咲いてるはず・・・・
ということで、家族四人でサイクリングがてら、、、
洋菓子店へ♪
咲いてる咲いてる。。
DSC_0693_201504251814306ea.jpg
ここのは、大株さんです。
DSC_0692_20150425181430dd0.jpg
モッコウバラは、まだこんな感じで、満開には早かったかな。
DSC_0691_20150425181428bdf.jpg
青りんごのお花が満開でした♪
DSC_0694_20150425181432c8f.jpg
関連記事

category:

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top