麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

クリスマスローズにも、春顔。 

 

おはようございます。

ひっそり静かに、ビンカミノール。。
DSC_0665 (3)
開花。。


さて、
クリスマスローズたちも、Violaみたいに、
なんとなし春のお顔かなぁぁなんて、見ていました。

ロースリップルさん。。。
DSC_0657 (3)
もうちょっと濃いムラサキだったですが・・・
優しいピンクへ。
DSC_0656 (3)

この子は、色抜けして、、、
DSC_0653 (6)
とても素敵なスモーキーな色に♪

丸顔ピンクちゃんは、、
DSC_0663 (3)
白桃のようで、美味しそう。。

イエローからグリーンへ♪
DSC_0664 (3)
とても良い子。

すっぴんルーセブラックが好きです。
真ん中のグラデーションが綺麗。。
DSC_0678 (2)
受粉した子は、、鞘が、ぱんぱんです。。
DSC_0679 (2)

グリーンがかった白馬の王子、ブルンネラとコラボ。
DSC_0655_201504162030490fa.jpg

4月16日には、久々に晴れてくれたので、もっさもさに新葉の展開してきた子の
花がら切りをして歩いてました。
ちょっと寂しくなったかな、、、また、来年・・・よろしくね。。。


なんか、みんな開花終わってくのに・・・・
シルバードーラ―は、、、これから咲く感じ。。。
DSC_0651_20150417161738465.jpg


4月18日、種こぼれない様、茶袋かけ完了♪
受粉したけれど、結実しなかったのも2つありました。
DSC_0655_201504181751190a7.jpg
それでも、12個袋かけしたので、、、はて、、種はいくつできるんだろう・・・・。。。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

うちも、古株の子が葉っぱもさもさで(笑)
クリスマスローズも、隔年で豪華に咲くんでしょか~わたしも、来年に期待してます♪

そうなんです、袋が(笑)ちょっと見栄え悪いからギリギリまで放任してきました~。
うまく採取できると良いですが♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/19 10:46 | edit

クリスマスローズ

ウチのクリスマスローズは、肥料のせいか葉っぱだけがやけに育ってしまって花が目立たなくなってしまいました。
今年は大株に育ってくれて嬉しかったです(*'-'*)

庭の中で白い茶袋が目立ってそうですね(笑)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/04/19 09:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top