麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

タングチカ系は、のんびりさん?? 

 

おはようございます。

開花の終わってきたクレマチスの強剪定タイプの子は
短く切っちゃったんですが。。。

フロリダ系のペパーミントさん。
DSC_0091_20150604220229206.jpg
開花が終ったら短くしてやろうと思うのだけれども、、
花期が長くて、、切りどきを逃している。。

これが、最後の先っちょ開花かな。
DSC_0129_2015061116571773c.jpg


さて、

ロサ・グラウカを購入した時に、合計金額が足りなくて選んだお花。
タングチカ。
クレマチスって、黄色が少ないのかな、、果球が楽しめると書いてあったのです♪

4月19日
Violaと同居で狭そうだったので、単植にして、ポストへ持ってきました。
DSC_0659_20150419214633f4f.jpg


5月29日
ほんと動きがなかったのですが、やっとちょっと伸びました。
DSC_0096_201505282152064ae.jpg
今年は、咲かないのかな。。

裏庭に地植えしてある、ブラックチベットも、同じタングチカ系らしくって。
DSC_0100_201505292031404a9.jpg
そういえば、似た感じの葉っぱ。。
ひょろひょろしていて、すぐに折れそうで、あまり触らずに自分で登っていって
もらうように伸ばしてます。
お花見れるのは、、いつだろうか、、、、、

6月11日
タングチカさん、ちょっと前に、鉢マシしておきました。
DSC_0130_20150611165718dd7.jpg
なんか、今頃伸びてきた。。

ブラックチベットは、大株にならんと開花しないようで、、
DSC_0124_20150611165715761.jpg
全然咲く気は、なさそうです(^_^;)
関連記事

category: クレマチス

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

じじやんさん♪

通勤の時に、クレマチスお気に入りが見つかったんですね♪
フロリダ系は、ちょうど薔薇とコラボできる時期に咲いて、めちゃ花持ち良いですょ♪
ペパーミントはマイナーな品種だと思うので、じじやんさんが見はったんはシロマンエて品種かな~なんて思いますょ
よく似ています
o(^-^)o
シロマンエは、ホームセンターでも見切りになってたりするので、手に入り易いはずです~♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/12 07:53 | edit

これこれ

おはよ〜

あっ、これこれ!

南草津からの通勤路のあるお宅で見かけるクレマチス。
ずっと可愛いなぁ、思ってました。

クレマチスは、うといので名前もわからずモヤモヤしてました!

ペパーミントって言うんですね。

ちょうどバラの早咲きの一番花が咲き終わった頃から咲き始めるのかな?

これ、欲しいわー!

八重で星のようですね

じじやん #- | URL | 2015/06/12 07:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top