麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ヒデさん交配のベルちゃん。 

 

おはようございます。

ダールベルグデイジー。。
DSC_0122_20150611172044865.jpg
切り戻したから、一輪。。
なんだか、素朴でいいな。



さて、
まーちゃんさんのクリスマスローズ展示会で購入してきた
ヒデさん交配のベル型クレマチス。。ベルちゃんと呼んでます。

4月19日
どうやら、自分で這い上がってくれるタイプのようなので。。
DSC_0669_20150419215440eb9.jpg
実生のスイートブライヤーとコラボしてもらうことにしました。
スイートブライヤーは、近寄るのも触るのも恐ろしいほどのトゲなのですが
葉っぱがほんとにいい香りがするので、置いてます。

5月22日
ふふふ、もうスイートブライヤーと一体化して、何がなんだか。。
DSC_0089_20150522095517beb.jpg
なんか、美味しいのか葉っぱがよく食べられる。。。

6月15日
今年は咲かないのかなぁぁって見てたんですが・・・
DSC_0291_20150615213449893.jpg
蕾ひとつ見っけた♪

6月20日
なんとも風情のある子。
DSC_0301_201506202122030b3.jpg
ビオルナ系ってことなので、しらべてみると・・・

ビオルナ系は、ベル型の花をつけるビオルナと、テキセンシス、
クリスパ、フスカなどを中心に交配、改良した系統です。

花径2-4cm、壺形や筒形の花形で、横向きに咲く。
当年枝から伸びる新梢の、1.5メートル位の節々に花をつけ、
下から上に向かって咲きながら伸びるため、
開花期間が長いのが特徴。
緋赤色やスカーレット色などの優れた色が多く、
耐暑・耐寒性に富み、育てやすく、多花性。
庭植えに適しており、冬期には地上部を切り戻す、強剪定を行う。
花期は6-10月で、四季咲き性。


って、ことで、今から10月まで咲くのかな。。
楽しみです♪

関連記事

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

じじやんさん♪

やはり、ゆったり出勤が良いですね~♪
薔薇とコラボレーションも良いですが、終わって寂しくなったこれから咲くのも欲しい(笑)
系統の違うのを色々育てるのが楽しいかもです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/22 14:10 | edit

おはようございます。
この時間、まだ自宅にいます。(笑)

6月から咲き出すクレマチス、良いですね
ちょうど、わがやの庭は寂しくなるところやし

ベル型クレマチス、欲しい。
ってか、いろんなクレマチスが今欲しいですわ(笑)

さぁて、そろそろ出勤だー

じじやん #- | URL | 2015/06/22 07:24 | edit

kira-kiraさん♪

ベルちゃん、少し赤く色づいてきましたょ~
でも、白に赤い縁取りだったように思うんです。
初開花はいつも楽しみですね
o(^-^)o

スイートブライヤー、蒸し暑い今が一番良い香りがしますょ♪
わたし、薔薇一本だけ残すなら、スイートブライヤーにするってぐらい好きです(笑)
葉と枝が美しくて、虫がつきにくいのが良いです
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/21 11:37 | edit

ベルちゃん

その凶暴そうなトゲの主がスイートブライヤーなんですね。
スイートブライヤーは欲しいと思っているけど、そのトゲをみてしまうとちょっと躊躇しちゃうなぁ。

ベルちゃんは赤っぽい花が咲くんですね。咲いたら見せてね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/06/21 10:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top