麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ドドナエアのお花は、これ。 

 

こんばんは。

蛇の抜け殻は、財布に入れると良いらしいけど。。。
DSC_0099_20150509085602a7c.jpg
カナヘビじゃ、、、、ダメか???



さて、
ドドナエア・ヴィスコサ・プルプレア。
我が家のシンボルツリーなのです。
お家を建設中から、この子は絶対植えたいと思って、アパート時代から
育てています。
オージープランツで、とても強いし、寒くなると銅葉ですが、
落葉はしないで、これからどんどこ緑に変身してゆく不思議な子。

オス株・メス株とがあって、おねぇ??もいるのかな^m^
うちの子はメス株。
鞘がついたら、またかわいらしい。。
鞘がお花っぽっく見えるドドちゃんですが、お花は地味で、、
ただいま開花真っ盛りです。

4月19日
これは蕾です。
DSC_0655_201504192204253e0.jpg


4月25日
にょぉーん。って、赤いのが伸びてきます。
DSC_0686_2015042518182511f.jpg
これが雌蕊なのかな、、よくわかんないのですが(^_^;)
DSC_0695_201504251818289d2.jpg
ただいま、うちのドドちゃんスタンダード風になっていて、バラに飲み込まれる日も近い。。
DSC_0685_20150425181823162.jpg
お花は目立ちません。

4月28日
パカッと開いてきて、、、これが開花♪
DSC_0012_20150428212048db4.jpg

5月9日
もう、鞘になり始めています。
DSC_0103_201505090848476b9.jpg
一度だけ種まきしたことがありますが、全部に種は入らないようで。。
鞘を撤去したりしないので、カサカサになるまで放置しています。
今のところ、勝手に芽吹いてくるようなことはありません。
お隣さんへ飛んで勝手に育つようなことにはなっていないので、安心です♪



関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

部屋にトカゲは嫌です~っ
うちはこないだ、次女があまがえるを連れてきて忘れて…わたしの肩に飛び乗ってきたんですょ。。
庭だけで勘弁です
(>_<)

ドドちゃん、当時は売ってなかったですよね~いまはどこでも見かけますね(笑)

あらら、こぼれて発芽しますか~お隣さんで育ったら困るな~(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/10 13:49 | edit

ドドちゃん

.:゚+(〃‘∇‘人 ワオッ☆.:゚+
蛇の抜け殻は見たことあるけど、トカゲの抜け殻は見たことないから見てみたい。
最近は、家の中にトカゲがいることが度々。メロンやサラダが生きたまま持ち帰るんです(笑)

ドドちゃんが(*^o^*)さんとの出会いでしたねo(*⌒─⌒*)o
花は目立ちませんよね。でも面白い花よね。メスの方が花は可愛いけど。

昨年だったかな。こぼれ種で発芽してましたよ。変な場所で出てたので抜いちゃいましたけど、そのままにしてたらちゃんと育ったのかしら?

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/10 08:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top