麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

今年は、いっぱい咲いたるで。。 

 

おはようございます。

レッドクローバーになにかでてきました。
DSC_0660_201504182152496ce.jpg
お花。。。なのかな。。

今日見たら、こんな感じ。
DSC_0688_20150425184037806.jpg
ピンクなお花かわいい♪

さて、
実生の薔薇たち。
2011年12月、2012年12月と二年続けて頂きもののローズヒップから
種を採取して、まいて育てています。
開花して顔をみてから、定住地を見つけようと思って、みんな鉢。
いろんなところに置いてて、25株近くあるはず(^_^;)
開花したのは、たった1株だけで・・・苦節3年、4年目。。

でも、、なんかね、今年はたくさん咲いたるでぇぇって
聞こえてきます。

誘引記事がこちら。。
伸びたもんだなぁ。。(o´∀`o)シミジミ。。

3か月経過したその後です♪
同じアングルで撮影してきました。

右側に伸びていってるこの子は、棘が少なく枝はまっすぐのびる。
茎が赤っぽくて、葉も濃いめ。
DSC_0696_2015042411414416a.jpg


この子は、ライムグリーンの葉がとても美しい。
新葉は毛が生えたみたいに、ふさふさしてる。
めっちゃアブラムシに好かれる・・・品種によってアブラムシも好みなのを
選んでるようだ。
DSC_0697_20150424114146c6f.jpg

この子もアブラムシに好かれ、、たぶん同じ種類なんじゃないかな。
DSC_0692_201504241141415ae.jpg

この子も・・・・ね。剛健で良く伸びる。
DSC_0693_20150424114144c5d.jpg
おかげで、わたくし、アブラムシ退治名人になりつつあり・・・(^_^;)
虫は嫌ですが、放置するとえらい増えっぷり・・・・
蕾がたくさんできてきて、、咲いてくれそうだから退治してます。
ホースで水かけながら、指でプチプチとね・・・。。

たぶんみんな房咲きで、こんな蕾がわんさかついてます。。
DSC_0691_201504241141409f2.jpg
野洲川でみた、ノイバラに似ていて、、みんなノイバラじゃないのか疑惑
勃発中。。。。。。

ジャスミンは、まだ寝てるのか・・・全然動きがない。。
DSC_0695_20150424114433124.jpg
順調に、クレマチスのアフロディーテは絡ませていってます。

スィートブライヤーは、葉からほんとにいい香りがする。
DSC_0694_20150424114431e75.jpg
むぅぅんと暑い日なんかは、庭中アロマティカスの香りに包まれて、幸せになれる。
棘がすごいけども、、、(笑)


ポールズくん、日当たり良好な場所なので、元気はつらつ♪
DSC_0698_2015042411443488e.jpg
4年目、ちょっとつぼみらしきものを見つけたからウキウキ。
頑張ってくれぃ♪
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ツルバラって良いですね~っ、一気に緑色の景色を作ってくれています。
お花、小さいのがわんさか~咲きそうな感じで、楽しみです♪

スイートブライヤー、棘は多いわ枝は堅いわ、花は見たことないわで、ダメダメも多いんですが(笑)
いい香りなんですょ~。青りんごの香りと紹介されていることが多いです。
見つけたらクシュクシュ触って嗅いで見てくださいね~
ハーブみたいな感じです
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/25 16:08 | edit

香る

茂ってきましたね〜
グリーンがいっぱい。こうなると嬉しいねぇ♪
たくさん咲いてくれそうで楽しみね。

葉っぱが香るっていいなぁ。庭中が香るのかぁ。いいなぁ♪
私も探してみようかな。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/04/25 14:26 | edit

あんずさん♪

おはようございます♪
やっと~開花が見られそうですょ~
o(^-^)o
何が咲いても嬉しいです~

あんずさんちの子は、ええとこの子でしたよね。うちは剛健なツルバラみたいだから、勝手に大きくなってます~。

(*^o^*) #- | URL | 2015/04/25 10:09 | edit

おはよう~♪

わ~♪
お庭がワサワサしてるね~(*^▽^)/★*☆♪
種まきさんが凄く元気!
今年は花が見れるんだね❤
何年も良く頑張ってきたよね
我が家の種まきさんは昨年より半分になりそうです^_^;
葉が出てこない子がある(泣)
のんびり頑張る!が一番ね❤

あんず #- | URL | 2015/04/25 09:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top