麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

山野草図鑑が欲しい。 

 

こんにちは。

セラスチウムが咲いてきました。
DSC_0688_2015042710313997d.jpg
ハート型の花びらが、かわいいっ♪

さて、
ゴールデンウィークが終ってしまいますね。。。
今年は、和歌山へ行って、信楽へ行って、、琵琶湖でちょこっと遊んで、、
でかけっぱなし・・・だったような。。


ぼくは、ひとりで大丈夫です・・・・・
DSC_0001_20150504230504f51.jpg
って、言うナルガを置いて^m^

去年は、私たち家族だけで行ったんですが・・・・

今回は、父母、妹家族の、総勢12人+ジャズ1匹で、わいのわいの。。
連休に、和歌山のおばあちゃんちへ行ってきました。

今年は、風がないから・・・
DSC_0008_20150504230506644.jpg
ぱたぱた泳いでないねぇぇぇ。
DSC_0010_20150504230507c1a.jpg

休憩もいれつつ、車で6時間近くかかって到着♪
まずは、お墓参りして・・・・・・、お散歩。

熊野古道・・・・だと思う(笑)石の道。。
そのへんに生えてる草が、なんか違ってて。。
雑草なのか???
DSC_0014_2015050423051058a.jpg

おばちゃんが、小さくてかわいい百合って言ってた
ささゆりかな。。
DSC_0013_20150504230508587.jpg

めっちゃ棘があるけど、バラじゃないっぽい。。
DSC_0015_201505042307087da.jpg

これは、あざみかな。
DSC_0016_20150504230709f1b.jpg

シダやら、こぼれダネやら。。
DSC_0017_2015050423071095e.jpg
色んなものがコラボしていて。
DSC_0019_201505042307122de.jpg
自然に生えてきたモノが、とても美しい。
DSC_0020_20150504230713bdf.jpg
妹が「かわいい」と絶賛していたのがこちら。
和製シュガーバインみたいな感じの葉っぱで。
DSC_0021_201505042309194b4.jpg
ネットで調べてみても良くわかんなかったんですが、初めて見るお花でした。
DSC_0022_201505042309214ca.jpg
今度、山野草図鑑持って、歩いてみたいです。

お庭の素敵なお家の楓。
DSC_0023_20150504230921fdd.jpg
山の風景にマッチした、和のお庭です。

今年も椎の木が、満開で、独特のにおい。
DSC_0024_20150504230923f87.jpg

変わらない大自然に、ホッとする。
DSC_0025_20150504230924fb8.jpg

お隣さんでは、あやめかな。
DSC_0026_2015050423153118b.jpg

ばあちゃんちのお庭では、奥のほうに牡丹?シャクヤクかな?
DSC_0027_20150504231532a74.jpg

シランにナルコユリかな。
DSC_0028_20150504231533afa.jpg
ほとんど手入れなんてされていないけれど、勝手に育っています♪

石垣のセッコクはお花が終りかけ。
DSC_0029_20150504231534f8d.jpg

今年も朧月は健在^m^
DSC_0030_20150504231535ba3.jpg

明日につづく。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: 田舎へ

kira-kiraさん♪
ナルガは、私たちがいてもいなくても、、大人しくて。。
うんちも二日に一回だし、、ごはんも満タン入れてたら
何日かもつし・・・とても楽ちんな猫で。。
確かに3匹いると、餌にトイレにお水に・・・心配ですよね。

あのツルの草、面白いお花が咲きますね。
これは・・・って、名前がわかるともっと愛着がわく気がして。
いつか山野草の本を。。て思います。

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/08 12:54 | edit

田舎へ

> ぼくは、ひとりで大丈夫です・・・・・
って言うんですか。お利口さんですね。
我が家は、猫だけにできなくて(勇気がなくて)どこに行くにも日帰り。

山野草の本は、時々、欲しくなります。
シュガーバインに似たツル草をよく見かけます。名前も調べたけど忘れちゃったσ('ー`* )ぽり
自然いっぱいの中にいると気持ちいいですよね。

kira-kira #- | URL | 2015/05/08 12:22 | edit

hanamizukiさん♪

ほんとにぎやかな連休でした~♪
あれがサンキライなんですねっ。この冬にリースに使って、確かにポキポキした感じが同じでしたっ
あのシュガーバインなんでしょうね(笑)
今年は、あちらでお天気がいまいちで、晴れてたら熊野古道でも歩いてみたかったんですが、早めに帰ることになりました。。

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/07 08:27 | edit

とげとげ。

少し遠くても大勢で楽しかったでしょうね~♪
とげとげなのはサンキライ、さるとりいばらではないかしら。
あの赤い実がついて売ってるリースや飾りにする・・・

和製シュガーパイン、オモシロイお花ですね~
なんだか透明感があるような・・・

続編楽しみにしています!

hanamizuki #- | URL | 2015/05/07 00:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top