麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

サルビア・アピアナが咲いた。。 

 

こんばんは。

名無しのロベリアさん。
DSC_0085_2015051217055768b.jpg
放任でわさわさになってくれる。


さて、
サルビア、セージって、色々な種類がありますね。
うちでも、いくつか育ててきました。
チェリーセージは剛健すぎたし、ネモローサは消えてったし・・・
ディスコロール・サルビアは、この冬越せなかった。。
黄金葉のチェリーセージは、咲いてくれている。。

中でも大好きなのが、サルビア・アピアナ。
インディアンの愛するハーブ、ホワイトセイジなのです。
この株を買ったときは、探し回って手に入れましたが、今は結構園芸店でも
見かけます。
前回の
ホワイトセージを咲かせたい。。
から、、、、約一年が経過。。

4月30日
裏庭で二番めの背高のっぽ。私の身長を越えて、2mくらいでしょか。。
DSC_0017_20150430171018b17.jpg
雪も降りましたが、ある程度枝を落としておいたので折れることもなく。。
寒さはなんとか越えれた様子。
DSC_0019_20150430171020b6a.jpg
ちょっと今までと様子の違った茎が伸びてるので、開花するといいな。

5月16日
どんどこにょきにょきのびちゃって、、ニワトコより背が高くなりました。
DSC_0095_20150516145014382.jpg
咲き始めたんだけど、上すぎてうまいこと撮影できず。。。

5月18日
いっぱい咲いてきた♪
DSC_0106_2015051811203564e.jpg
うにょにょにょにょぉぉぉぉん。
DSC_0107_2015051811203753c.jpg
なんか、甘いのかな、、アリが登ってたり。。
テントウムシの幼虫がいたり。。
DSC_0108_201505181120383ca.jpg

3年待ったお花ですから、、、椅子に乗って撮影ですヽ(^。^)ノ
DSC_0109_20150518112039b8c.jpg
蕊がぴょんぴょん飛び出して、、とても不思議なお花です♪
DSC_0110_2015051811204171f.jpg
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

地植えですよ~♪
挿し木で鉢植えのもありますが、今年は、開花しなさそうです。
鉢でもお花見れると良いのですが。。

耐寒性が微妙ですもんね、強烈な香りが好きです
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/20 09:57 | edit

ホワイトセージ

ホワイトセージは、こんなに大きくなるんですね。地植えですか?
ウチにもあったんですが枯れちゃったんです。
(*^o^*)さんは、この葉っぱをちゃんと利用してましたものね。

kira-kira #- | URL | 2015/05/20 09:03 | edit

hanamizukiさん♪

ホワイトセイジ、でかいです(笑)
検索すると、一件鉢で開花させたはる記事を見ましたが、大きくなるまで開花しないみたいです。
なんとか咲いてくれて、嬉しいかぎり
o(^-^)o
耐寒温度-5度ってギリギリですもんね、また地植えで育ててみてくださ~い♪
狭いから、ニワトコ、どこにでも写り込みます(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/20 08:01 | edit

デッカイ!

ホワイトセージ、そんなにおっきくなるんですか???
おっきくなる前にうちのは・・・チ~ン・・・
こんなに立派に成長するなら鉢は無理やったのかも。

最近のお写真にはニワトコが写りこんでいるお写真が多くて勝手に嬉しがってます♪

hanamizuki #- | URL | 2015/05/20 02:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top