麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

やっぱし、スィートブライヤーだった。 

 

おはようございます。

今日は出店しようかなと思ってましたが、見送ることにしました♪

ヒューケラ・キャラメルは
DSC_0112_201505081109072c1.jpg
ほんとに綺麗な子だなと思う。。


さて、
我が家で4番目に開花してきました。
2011年12月まきの実生っこ。
じつは、この子はひらパーで、落ちてるローズヒップをひらって
きたの(笑)
ロサオドラータって株元に落ちてたから、ずっとその名前で管理
してたのだけども、、育ってきた子は、すんごい棘棘でね。
ロサオドラータは、台木になるような棘のない子なはずで。。
育てていくうちに、葉っぱがとてもいい香りがすることに気が付いて。
どうやら、スイートブライヤーなんじゃないか・・・って。。。

4年目で、初めてお顔みます♪

4月30日
蕾かな、ただの新芽かな・・・覗き込む毎日^m^
DSC_0008_20150430171017f32.jpg
ガクが長いのか、、なんとも色っぽい蕾発見♪

5月8日
ここと。。
DSC_0103_2015050811090572e.jpg
上のほうと、二つ咲いてきました。
DSC_0104_20150508110906d48.jpg
うん、スイートブライヤーのお顔だ。。お花は、嗅いでみたけど匂いがしないな。。
あんまり大きくなられたら困るので、ヒップをつけてもらって。。
鳥に採られる前に、、、かぶりついて楽しみたいなぁぁと思っています。
どんな味だろう^m^
ローズヒップティって、酸っぱいからなぁぁ、、、、

夕方、、棘の透明感に見入ってしまいました。
DSC_0101_201505081857237f0.jpg
古くなると、こんなに怖いんですけどね。。
DSC_0104_20150508185727531.jpg
花もちが悪いらしいですが、一日は大丈夫♪
DSC_0103_20150508185725a1b.jpg
蕾がね、ひょうたんみたいでかわいいんです。
DSC_0102_2015050818572469b.jpg
葉っぱのいい香りは、どこからでてるんだろう。。
これは、葉っぱの裏側。
DSC_0105_20150508185728a3b.jpg
毛が生えてるみたいで、さきっちょに分泌物がついてそう。
でも、触ってみても濡れることはないんですよね、不思議。。
DSC_0106_201505081858471f1.jpg
虫が付きにくいように思うし、とてもお気に入りのコです。
4株も、育ってるのです(^_^;)

ロサ エグランテリア – Rosa eglanteria
系統:原種 - Sp
作出年:1551年以前
作出国:ヨーロッパ原産
別名:Sweet Briar , Rosa rubiginosa
一季咲き、微香、3M。
葉に青りんごの香り。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top