麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

楽しみな球根ふたつ。 

 

おはようございます。

梅雨入り。。
久しぶりの大雨で、昨日は水やりしなくてよく・・・
梅雨入りは、嫌ですが・・・ちょっと涼しくなって嬉しい。


今年も、アノマテカが咲いてくれました。
名前変更があったらしく、、でもアノマテカって呼んでます(笑)
DSC_0089_20150529203134a0d.jpg
アノマテカの別名は、姫檜扇。。
京都の祇園祭のお花が、檜扇。。

去年、檜扇のタネをいただいたので撒いたんです、、
DSC_0098_20150529203139789.jpg
やっとここまで育ちました♪


さて、
楽しみな球根ふたつ。

白花のカノコユリと、、山百合。

4月30日
カノコユリは、三本出てきてくれて順調。
DSC_0012_201504302111360d2.jpg

山百合がね、、、折れちゃったんです(^_^;)
DSC_0013_201504302111381af.jpg
斜めに生えてきたから、まっすぐしようとしたら、、ポキッと。。。。
うげげげげ、、、高かったのになぁぁ(-_-)


6月1日
カノコユリだけは、なんとか開花してくれるかな。。
DSC_0099_20150601203054177.jpg
頑張っておくれ♪
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ロコ子さん、こんばんは♪
いえいえ、コメントありがとうございます。
ほんと、怒涛の5月最終週だったのですね。
ロコ子さんも、バラさんも、ワンちゃんず、猫ちゃん、パパ様も
梅雨の涼しさに、ほっこりとできているでしょか。
2年って、あっと言う間ですね・・・
ロコ子さんがどんどこ有名人になり(笑)すごいです♪
また、遊んでくださいね(^O^)

そうそう、秋に頂いたセリーヌフォレスティエさん・・・・
どうも、ギスレーヌフェリゴンドかな???
みたいなお顔で咲いてきました(笑)
6月2日に写真を載せてみたんですが、またお手すきになったら
見てやってください^m^
ミステリーサッキー?!楽しくってイイです♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/04 21:11 | edit

こんばんは~

ステキにアップしていただいて有難うね
ホンマにビックリでした/笑
ブラウンベルベットがお気に入りやったね
覚えてますよ
あれから2年/笑
また秋に遊ぼうね

種まきしたり、球根植えたりにっこりチャンらしいね
昨日の雨でまた雑草が伸びました
いつまでも開放されないわ

遠いところ有難うね  やっとゆっくりコメできる時間が出来ました

ロコ子 #- | URL | 2015/06/04 20:18 | edit

kira-kiraさん♪

アノマテカ、咲いてきましたょ♪ちょっとずつ増えて広がってきてます
o(^-^)o

ヤマユリ、楽しみにしてたのになぁ…残念ですが、仕方ない(笑)

ヒマさん、結構後から出てきたりするので、まだわかんないですょ~発芽しなかったら、種のせいだから、すみませんです~。

梅雨入りしましたが、今日は爽やかに晴れてますょ
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/04 11:01 | edit

あんずさん♪

アノマテカ、ナチュラルな感じで良いですよね♪

ヤマユリは駄目になりましたが、カノコユリは咲いてくれるかな…楽しみです。
マルバストラム、地味なお花ですが(笑)なんか絵に書いたみたいなお花で、面白いですょ
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/04 10:58 | edit

楽しみ

そちらはもう梅雨入りしたんですか?

私も呼び方に迷ってたんですが、まだアノマテカと呼んでます。
和名のヒメヒオウギにしてもいいんだけど(笑)
買ってに名前を変えないで欲しいですw
美しく撮ってくれてありがとう♪

ヤマユリ、折れちゃったんだ・・・ガッカリね。

ヒマの種、蒔いたんだけど、やっぱり種まき下手なんで発芽しないの。まだ種が残ってるから再チャレンジしてみようかしら。
ごめんねぇ。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/06/04 10:32 | edit

おはよう~♪
アノマテカが可愛いな~(*≧∀≦*)
然り気無さが好きよ❤

ユリは育てた事がないけど丈夫なんだね!
元気に咲いてくれそうで良かったです(^-^)/

昨日の最後の花が凄くお気に入りよ❤
タラ~出来るんだね!
ハンギングしたら可愛いね(〃∇〃)

あんず #- | URL | 2015/06/04 10:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top