麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ピンクで半八重な??ロサ・ムルチフローラ 

 

おはようございます。

スイートブライヤーのお花が、、
DSC_0089_20150512170559af2.jpg
とてもかわいい♪
DSC_0090_20150512170601b53.jpg


さて、
我が家の11番目開花さんは♪
北の大地からやってきた、ロサムルチフローラ。
2011年12月に、種を送っていただいてまいて。。
去年が初開花でした。
去年は一房しか咲いてくれなかったですが、今年はやるきマンマン。

ロサムルチフローラって、別名ノイバラって出てくるのです。
ノイバラも、株によってなのか色々種類があるんですかね。
うちの子は、ちょっとピンクがかっています。

5月8日
わっしゃもっしゃ。。
DSC_0082_20150508132153769.jpg
この蕾が、かわいらしい♪
DSC_0081_201505081321521d0.jpg

5月10日
真っ白じゃなくて、淡~いピンクなんですよね。
んで、一重というより、、半八重な感じかな???
DSC_0082_20150510091225c53.jpg
ムルチフローラ、、ノイバラって真っ白からピンクまで色々なんですかね♪

5月13日
いっぱい虫に食べられてますが、、、、
DSC_0097_20150513150825f89.jpg
淡いピンクのかわいい房咲きのお花。蕾がかわいい。
DSC_0107_20150513150827ed2.jpg
すこし経つと、白色に。
DSC_0096_20150513150824eef.jpg
わしゃぁぁって咲いてます♪
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

わたしがまいたのは、剛健種ばかりだったので、ほうっておいても育つような子ばかりでした(笑)
長いことかかりましたが、なんとも素朴で可愛らしい子がたくさん
o(^-^)o
あんずさんちの子も咲くまで楽しみですねっ

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/14 15:21 | edit

kira-kiraさん♪

和名と学名と…なんだか薔薇も色々あって、原種もよくわかんなくて(笑)
可愛らしいお花が咲いてくれたから良いです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/14 15:18 | edit

種まきのバラが次々咲き出したね!
凄いな~!
私も好きだな~( 〃▽〃)
可愛らしいバラが咲いたね❤
種まきして何年間も育てるって凄い!って思うよ
我が家は昨年咲いた種まきさんは弱々しくて半分は枯れました(汗)
他の子達も何だか心配でドキドキしてるよ(>o<")

あんず #- | URL | 2015/05/14 10:10 | edit

原種

一重よりかわいい感じですね。

ムルチフローラって原種でしたよね。学名って分かりにくいのよね。

先日、バラを調べてたら、照り葉ノイバラ(ロサ・ウィクライアナ(Rosa wichuraiana))がヨーロッパ原種と日本原種の両方にあって、(?_?) アレ?? って思っちゃいました。

> ”わしゃぁぁっ”
ってかわいいフレーズね♪

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/14 09:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top