麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

レディエマちゃんピンチ。。。 

 

おはようございます。

ヒューケラオブジディアン、いままでで一番きれいかも^m^
DSC_0046_20130922180832a5c.jpg



さて、
レディエマハミルトンさん、春から一つ二つと三回開花してくれたのですが、
ちょっとピンチだった・・・です。


8月27日
えまちゃん始動。4番花楽しみです。
DSC_0001_201308281045275dd.jpg

・・・って、楽しみにしてましたが、


9月9日
新しく芽吹かないな。。。
DSC_0056.jpg


9月22日
どうも元気がないので見てみると、
根っこが調子悪そう。
コガネキッズはいないけれど、ちょっと鉢を張り切って大きくしすぎたみたい。

小さな素焼きの鉢で、すーすー水はけるように植え替えました。
DSC_0039_201309241927527e2.jpg
黄金のマルチは、もみ殻。。


10月7日
やっとこさ、新しく芽吹いてくれました♪
DSC_0201.jpg



10月10日
新しい葉、ふぁいと(^O^)
DSC_0202_2013101021250363d.jpg


10月20日
ようやく復活のきざし♪
DSC_0222_20131020171708013.jpg
来年また頑張ってもらおうヽ(^。^)ノ
関連記事

category: レディエマハミルトン

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re:ERローズ

T&Nさん、こんばんは♪

わ~、こちらまでコメントありがとうございます
o(^-^)o
中之島薔薇園、素晴らしくてまたゆっくりとお邪魔したくなりました♪

ロコ子さんとのコメントやりとりで、以前くん炭とか馬糞とか窒素飢餓のお話をされていて、ひとり読みながら、わ~~(≧ω≦)bって嬉しくなっていました(笑)

わたしは無農薬で薔薇をどうしても育てたくて、土や微生物を我流勉強しながら育てています♪
いまだに馬糞を混ぜる時に、どの程度油粕を入れてやればいいかな…って迷います…(笑)

くん炭は、カリで根を伸ばし、微生物の住みかとなるってことで使うようになりましたが、最近アルカリ性による殺菌作用があるためあまり混ぜないほうが良いという記事も読んだりして…迷い迷いながらの使用だったのです。
T&Nさんのお話を見てから、ガンガン混ぜてます(爆)


長くなってしまいましたが、またblogにお邪魔させてください。

ありがとうございます~
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/30 22:28 | edit

ERローズ

こんばんは
先日はようこそ中之島バラ園へ
お気に召したでしょうか、ERローズとても
気まぐれで難しそうですね、
ブログ物語風で興味持ちそうですね

籾殻薫炭信仰してかれこれ4年になります
我が家に相性有った見たいです、いつも100L
買い置きです。

薫炭は地力増進法における政令指定の土壌改良資材
何ですよ。












T&N #- | URL | 2013/10/30 21:53 | edit

Re: タイトルなし

ミキティさん♪
ありゃま、、、季節の変わり目、体調管理が難しいね。。。
無理しないでね♪連絡まってるよ。。

ジュリアさんは、のんびりサンだと思う。
最初がジュリアやったから、バラってこんなもんって思ってたけど、
気難し屋さんみたいやから。。。
んで、根っこそんなに強くないと思う。
うちの挿し木も、微妙な感じやわぁ(泣)

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/30 17:58 | edit

Re: えらいわ〜

kira-kiraさん♪

ヒューケラ、コガネムシ好きですよね(笑)
わたしも毎年2株はかつらみたいにパコってとれちゃいます(^_^;)
できるときに株分けして、数増やしておいてあるんですよ♪

根っこ・・・不調やと地上部にあらわれるようで、、、、
コガネにしろ、根腐れにしろ、自分で育てたやつなら放置するかもですが(笑)
なんとか復活してもらいたいです♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/30 17:54 | edit

ちゃんと鉢減らし(鉢増しの反対って何て言うのかな?)するんだねー。
うちのジュリアさんも、成長がのんびりなんだけど、もしかして鉢増ししたのがマズかったのかも…と今思い当たりました。。。
ジュリアさんは旺盛?のんびりさん?どっちかなぁ。

土曜、たぶん大丈夫と思うけど体調怪し目なん(>_<) 風邪ひどくなったらお休みしちゃうかも。また連絡するね!

ミキティ #- | URL | 2013/10/30 17:13 | edit

えらいわ〜

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

ヒューケラがとっても元気で美しくて羨ましいです。
ウチにあったヒューケラたち、どれもが元気無くて・・・・
2つはコガネキッズの被害にあっちゃって(/_;)

バラちゃん、大きな鉢にしすぎてもいけないんですか。
2サイズアップくらいまででしょうか?
でも、ちゃんと様子を見て植え替えしてあげられるって素晴らしいと思う。
私は放置しちゃうかもです・・・

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/10/30 10:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top