麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ノイバラ祭りだ、わっしょい♪ 

 

こんばんは。

台風は来てるのかな、、風はなく。
毎日の水やりに、ちょびっと疲れてきていたので(笑)
ありがたい雨が降っています。

我が家に残っているViolaちゃんは、、
種ができはじめて、熟すのを待っているコか。。
DSC_0005_201505021154082d9.jpg

種ができにくくて、祈るように見ているコか。。。。
DSC_0084_20150512165328046.jpg

種はもう十分採れたけど、、色合いがなんともかわいくて。。
DSC_0082_20150512165325f82.jpg
置いてしまっているコ。。。
DSC_0087_20150512165330caa.jpg
だけになった。



さて、
我が家で7・8・9番目に開花してきているのは。。
ノイバラ軍団ヽ(^。^)ノ
2012年冬まきっこたち。。

5月8日
わりと、枝振りとか葉っぱが違うかなぁぁなんて見てましたが。。
咲いてきたお花が、、、
DSC_0099_201505081129067e6.jpg

7番目。。どうも、、、いちごのお花みたいで。。
DSC_0100_20150508112905076.jpg

8番目。。みんなノイバラだったのかな。。
DSC_0107_20150508112904bb8.jpg

9番目。なんか、この子は雰囲気が違うか。。
DSC_0101_2015050811290858a.jpg
一重のお花が沢山さいて、、賑わいできて。
品種特定は、、もういいかなぁぁ・・・なんて思えてきた
今日このごろ。。。


5月9日
お花が咲いてますっていう、爽やかな香りがします。
DSC_0100_201505090911249d7.jpg

5月10日
一日で散るわけじゃないみたい。
DSC_0083_20150510090314f5c.jpg
フレッシュなのは、蕊の黄色が濃くて。。
DSC_0089_20150510090317930.jpg
古くなると、薄い顔なのかな。。
DSC_0090_2015051009031858a.jpg

5月12日
地味で目立たなくて・・・「え?これもバラなん??」って、
友達にもびっくりされちゃうけれども。
DSC_0083_20150512165327f0a.jpg
秋には、たわわなローズヒップをつけて、、、
鳥たちを喜ばせておくれよ。。。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: ノイバラ

kira-kiraさん♪
斑入りノイバラと同じような白い一重のお花が沢山咲いてきました。
昼間のほうが香るのですね。
みつばちが寄ってきているので、それにつられているのですね。
うちは、いまエニシダの香りが強くて(笑)
のいばらの香りがよくわからなくって(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/13 15:04 | edit

Re: ノイバラ祭り?

じじやんさん♪
こんにちは。
実生さんは、ノイバラが沢山育っていました(笑)
ちょっと八重が咲かないかなぁぁなんて期待したんですけどね、、

今日、あの河川敷へ行ってきましたよ。
フレッシュな枝が伸びていて、開花としては少なかったように
感じました。
また記事書きますね。

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/13 15:02 | edit

ノイバラ

もう咲いているのね。
うちのノイバラはまだよ〜

シベは午前中は黄色いけれど、午後になると花粉が落ちるのかシベの色が地味になりますよね。
香りは午前中のシベの色が黄色い時の方が強いようです。午後になるとほとんど香らないです。
それで、香りは花粉が香るのかな(?)と思ったりしてます。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/13 09:04 | edit

ノイバラ祭り?

おはようございます。
うん、これはノイバラみたいですね
我が家も、咲き出しましたよ!
素朴で、これはこれで可愛らしいですね

ノイバラ群生どんな感じになってるのか見に行きたいですね〜

じじやん #- | URL | 2015/05/13 07:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top