麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

この夏は、ミニトマトで。。 

 

おはようございます。

姫シャガ、、今年は咲かないのかな。。。
DSC_0085_2015050909112278a.jpg

最後の頑張り♪
DSC_0098_201505230933581c3.jpg


さて、
園芸店に、野菜苗が並ぶと、、そわそわするんです。
せっかくの太陽を、、実にしなくてどうする???・・・・・・・・・・・・って。。
畑熱が上がってくる、、この季節。。

今年は、庭でミニトマトをたくさん育てることにしました。
コンパニオンプランツのバジルも、うちではよく消費するので一緒に♪

5月2日
農協で、野菜苗バーゲンをやってて。。
なんだったかな、品種も書いてましたが忘れました(^_^;)
ミニトマト&バジルを表花壇の日当たり良好な場所に買ってきて、植えました。
DSC_0094_201505081331159dd.jpg
でか鉢には、ミニトマト二株。。
DSC_0095_20150508133102c85.jpg
行燈仕立てに挑戦です。

5月8日
バラ園近くの直売所には、結構変わったバジルとかトマト苗が並びます。
目当てのホーリーバジルとタイバジルは、、売切れ(^_^;)

シナモンバジルと、ラトゥーガっていうレタスみたいなバジルと、細葉のバジル。
チョコレートチェリートマト、チェリースノーボールトマト、ピンクタイガートマトを購入♪

あれ、ボケてますが、、
DSC_0087_20150509085903fac.jpg
レタスバジルは、バラの株もとへ。

ピンクタイガーは、シマシマの細長いトマト。
DSC_0091_20150509085905bdb.jpg
ミニトマトとはいえ、、、どんなけ大きくなるかいまいちわからず。。
物置前へ。。

チョコレートチェリーは、茶色いトマト。
なんとか場所をあけて、地植え。
DSC_0096_2015050908590518b.jpg

チェリースノーボールは、白いトマトみたいです。
DSC_0097_201505090859077a0.jpg
シナモンバジルと鉢に植えました。
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん♪
種をいただいたのですねぇぇヽ(^。^)ノ
気温が上がらないと発芽しないみたいなので、
今がまきどきでしょうか。
あ、食べてみるなら、農薬使っているバラの株もとはダメですよ♪
うちは無農薬だから、どこにでお植えちゃいます(^_^;)
鑑賞するだけなら良いと思われます♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/20 15:00 | edit

こんにちは♪

ほー!
バラの株元にバジル‼
これなら我が家でも育てられるわ!
実は種を頂いたけど置き場がなくて悩んでいたんだけど、これで解消出来ました(^-^)/

これから種まきします~♪

あんず #- | URL | 2015/05/20 13:42 | edit

kira-kiraさん♪

日陰だった表の庭に、ガンガン日が当たるようになると、なんだか野菜を育てたくなります。
茄子にピーマン、米もやりましたが、やはり手軽につまめるミニトマトが一番良いな~と思って
o(^-^)o
シマシマとか白とか…スーパーに並ばないのを育てるのが楽しいです♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/20 10:00 | edit

トマト

野菜は日当たりの良い場所が必要ですね。
トマトもいろんな色があるのね。赤くないとトマトに思えないかも(笑)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/20 09:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top