麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

自問自答しながら、、ルシファ―。 

 

おはようございます。

グリーンネックレスって、いいな♪
DSC_0082_20150516150429940.jpg


さて、
開花20番めは、我が家の気難しやさん。
ルシファ―。
この時期、素敵ガーデナーさまのお家の薔薇を見て、、
行く先々のバッチシ管理のされた優等生なバラさんたちを見て、、
我が家の薔薇たちの、、なんといいますか・・ひどい状況に、、
自問自答が始まるのです。

特にルシファ―なんかの気難しいバラを見て思ふ。。
バラは、やっぱり農薬が必要なんかなぁぁぁ・・・
葉っぱモリモリやないと、やっぱりお世話してるとはいえんのかぃなぁぁぁ・・・・
もっと肥料がっつりやるんかねぇぇぇ・・・・
悶々悶々。。。

5月16日
なんか、よろよろ伸びて、収拾つかず。。
DSC_0085_201505161450112c7.jpg
うどん粉には、なってないけれども、、
虫に好かれすぎる。。。
蕾は5個ついたんだけど、ゾウムシでもないのに、枯れてっちゃって
今は、3個。
なかなか開かないので、こじ開けたら花びらが破れてしもた(^_^;)
DSC_0084_20150516145009fd8.jpg
きっちゃねぇな(笑)

5月17日
昨日今日と、庭仕事をがっつりと。。
伸びすぎた宿根草や、通路をふさぐ植物をばっさり切って。。
虫食いのひどいツルのコは、がっつり剪定。
葉っぱ数を確保したい子は、葉裏確認してせっせと虫つぶし(-_-)
この虫が、なんなのか気になって調べていたら、クシヒゲハバチかな。。。
参考ブログこちら
表庭のほうが日当たり良くなったので、ルシファ―を移動しました。
DSC_0083_20150518110324192.jpg
雨ざらしになるけど、こっちのほうがよさそうやね。。
むはぁぁ。。。
DSC_0084_2015051811032724e.jpg
ええ香り♪

5月19日
大きなぎゅうぎゅうの子も、何とか自力で咲けそうかな。
DSC_0082_201505192059231cc.jpg

5月20日
支柱を立てて、近くで咲いてもらいました。
DSC_0080_20150520201714c94.jpg
クレマチス・ペパーミントに囲まれて、爽やか♪
蕾ごとに、ちょっと違って咲いてるルシファ―は、毎回楽しみがあります。
DSC_0081_20150520201716fe3.jpg


5月23日
雨で赤いそばかすができた。
DSC_0090_201505230923543a4.jpg

5月24日
最後の一輪は、まるっこく咲いていきそう。
DSC_0113_20150524212158a8c.jpg

無農薬4年目かぁぁ。。
ま、今年も、ゆるゆる行こか♪
関連記事

category: ルシファ―

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん♪
ほんと涼しげなバラで、、香りもとても爽やかなんです。
なんとか、生産者の力で咲いてくれたみたいで。。
これから、また大きくなってくれるよう頑張ります^m^

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/24 18:49 | edit

Re: (*´艸`*)

kira-kiraさん♪
クレマチスは、ペパーミントって品種ですよ(^O^)
とても花付きが良くて、いいクレマチスです♪

お日様の力ってやっぱり大事ですね。
バラはお日様大好きな感じがします^m^

ぼちぼちと、、また進んでいきたいと思います♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/24 18:48 | edit

ルシファーは気難しい子なんだね
でも薬も使わずに綺麗ね❤
ラベンダー系の花は涼しげで良いよね(///ω///)♪

あんず #- | URL | 2015/05/24 12:37 | edit

(*´艸`*)

グリーンネックレスは可愛いですよね。斑入りを探しているんですがなかなか出会いがありません。

(*^o^*)さんほどちゃんと有機にしてないけど、ほとんど薬を掛けないから虫だらけ。
自然の中では農薬なんてないのだからと、手を掛けたくない言い訳にしています。
日当たりがあまり良くないのも植物の成長のは不利なのかな。

(*^o^*)さんのお庭は、ウチよりも日当たりが良さそうよねo(*⌒─⌒*)o

クレマチスは、白万重?

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/24 08:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top