麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

クリスマスローズのタネ色々。 

 

おはようございます。

意外とお花がいっぱい咲いてくれた、シルバードーラー
DSC_0004_20150502115407d04.jpg
春の子だったのかな。。


さて、
ちょこちょこクリスマスローズの種がはじけてきています。
あと、4つの茎を残すのみ♪

5月11日
台風が来る前に、一応見回りしておこうと思って。。
覗きこんでみたら、、、、
クリスマスローズの茶袋に何か落ちてます。
DSC_0080_20150511211023faa.jpg
よく見たら、種が落ちてきたみたい。

いくつか種が落ちてきているのがあったので収穫してきました。
DSC_0085_201505112117564ae.jpg
クリスマスローズのタネを見るのは初めてなのですが、、
なんだか色々でした♪

ルーセブラックママのは、真っ黒な俵型。
DSC_0086_201505112117573d8.jpg

白馬の王子かあさんは、3つだけ。。
DSC_0087_20150511211759069.jpg
クリスマスローズのタネって、みんな黒いんだぁぁ・・なんて思ってたら、、

ダブルのピコティピンクママンのは、、ベージュ色。。
DSC_0088_201505112118009f3.jpg
なんだろう、、完熟じゃなかったのかな。。

丸顔ピンクマミィのは、黒いのと灰色のに分かれてました。
DSC_0089_20150511211801eff.jpg

調べてみると、クリスマスローズのタネは色々あるようなことを書いてあったり、、
未熟なのは、追熟すると良い・・とかの記事もあったり。。。。
ま、一応弾力のあるのが採取できたので、まいてみたいなぁぁと思います。


5月13日
クリスマスローズのタネは、高温期と低温期を経験して発芽するらしい。
採ってすぐまく方法と秋まで保存する方法とがあるようだ。。。
半分を採りまきにして、、
DSC_0080_201505132126527da.jpg
半分は、茶袋へパーライトと一緒に種をいれて、、
DSC_0081_20150513212654ce6.jpg
土中保存してみることにしました。
ほんまは、消毒するらしいんだけれど、、うちには薬もないし。
ま、いいでしょう。。
うまく発芽までもっていけるといいけど。。。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ね、わたしも初めて見ました♪
いっぱいできたり少しだったり…うまく発芽してくれたらいいですが。。
楽しみです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/22 18:13 | edit

クリスマスローズの種は初めて見ます。見せてくれてありがとう。
花によって種の色も違うのも面白いわね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/22 12:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top