麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

河川敷もノイバラ祭り♪ 

 

こんばんは。

なんとか冬を越えて、、
また咲き始めた
DSC_0106_2015051315283681e.jpg
イングリッシュデイジー・アルムの空。
ちっこくてかわいい♪


さて、
台風一過で、爽やかな風が吹いた今日。
ちょっと前に行った河川敷へ、その後の様子を見に行ってきました。

わぁぁ、
DSC_0088_2015051315322604b.jpg
なんか下草がかわいいなぁぁなんて見ながら。。
DSC_0085_20150513152833b25.jpg

ガーガー、ゴーゴー草刈したはるし、、
DSC_0094_201505131533302ac.jpg
そのうち刈られちゃうのかな。。。。

じぃぃぃっと、目を凝らしてみるんですが、
DSC_0087_2015051315322417a.jpg
新枝はでてるものの、あんまり咲いてなくて。。。
DSC_0086_201505131528353e4.jpg

よぉぉぉく見ると、やぶみたいになってて、空間ができている場所で、、ノイバラは咲いてました。
DSC_0084_20150513152833434.jpg

なんかわからんツルの隙間で、うまいこと横倒しになって、蕾がついたのかな。
DSC_0083_2015051315283004c.jpg

草刈り機の難を逃れたものが、少し手前で蕾をつけていて。
DSC_0089_2015051315322743d.jpg

なんと逞しいかな、、、ノイバラたち。
DSC_0090_20150513153228b06.jpg

うちの庭の子より、葉っぱが綺麗だな(^_^;)
DSC_0091_20150513153230afa.jpg

ゆうらゆうら、新芽と、なんかのツルが揺れて。。
DSC_0093_20150513153329ad7.jpg

河川敷もノイバラ祭りでしたよ♪
DSC_0092_20150513153327c33.jpg
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

あのピンクなお花は、ニワゼキショウて名前があるんですね♪
ののはな可愛かったです
o(^-^)o

ノイバラは、台木になるくらいだからトゲがないかと思ってましたが、やはりトゲありますよね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/14 15:16 | edit

ノイバラ

小さな野の花にはかわいいものが多いわよね。ニワゼキショウは好きな野の花のひとつです。

たくさんの蕾とたくさんの花。秋にはたくさんの実がなるんでしょうね。
ノイバラはトゲが多いから嫌われるのよね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/14 09:13 | edit

じじやんさん♪

わっ、今日は早上がりなほうですね♪
お疲れ様です。
電車帰りの暇つぶしに読んでくれはるかな~なんて、記事にしてみました
(^o^)/

ノイバラにタンポポに、誰も見向きもしないですもん…ほんと田舎です~(笑)

スタンダード、我が家の実生ノイバラでもできるかな~よう似てるな~なんて見てきました
(^O^)

テニスコートのあるほう側がわりと開花していましたょ~

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/13 19:44 | edit

あちこち

こんばんは〜
今日は、少し早目に帰れます。
只今、南草津を出ます!

帰り道の路地でノイバラが咲いてるのも発見。
タンポポも、西洋タンポポでない事確認。
滋賀はまだまだ自然が一杯ですね〜

最後の写真のノイバラは、スタンダードの枝が取れそうかも

じじやん #- | URL | 2015/05/13 19:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top