麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

びわこ大津館、見ごろでした。 

 

こんばんは。

レプティネラ。。蕾も地味だ、、
DSC_0089_20150509091328eae.jpg
血止め草に飲み込まれる日も、、近い。。。。


さて、
おとつい、、ミキティさんのお庭へお邪魔してから。
思いつきで、2人で行ってみたのは・・・・
びわこ大津館♪
15日からバラフェアみたいなのが開催されているようです。

なんか、、大掛かりに植栽変更したのかな、、、
入り口が、ボローニャ天国になってました^m^
DSC_0153_20150514213838b35.jpg

入ったとたん、シランかな???群生♪
DSC_0150_20150514213838cbc.jpg

こんだけサルビアがあると見応えあります。
DSC_0149_20150514213836c12.jpg

絵本に出てきそうで、、
DSC_0148_20150514213835014.jpg

Violaちゃんたちが、伸びずにちょうどいい大きさでね、ゆっくり種まきしたのかな。。
DSC_0146_20150514213835d7b.jpg

わぁ、グラウカだ♪
DSC_0147_201505142140445d5.jpg

今回、シャクヤクもいいなぁぁなんて思いました。もう植え場所がない(^_^;)
DSC_0114_20150514214040392.jpg

いつものように、ツツツツぅっと、アブラムシつぶしをしそうになりました(汗)
DSC_0115_20150514214041e66.jpg

なんかこう、、ザ・プロの仕事って感じで。。
植栽の厚みが素敵でした。
DSC_0116_20150514214042890.jpg

ロサ・ピンピネリフォリア
DSC_0117_20150514214043b5c.jpg
いつもお花がみれなかったのだけど、一個だけ咲いてました。
棘棘で、赤い茎。葉っぱもかわいい子。
DSC_0118_20150514214158916.jpg

ロサ・ルゴサ・アルバも、葉っぱが素晴らしい。
DSC_0120_20150514214159f01.jpg

やっぱり、アイスバーグは裏切らないなぁぁl♪
DSC_0122_20150514214200d2b.jpg
ほんとに素敵。
DSC_0123_20150514214202a8d.jpg

煉瓦に紅いバラ。
DSC_0124_20150514214203fb9.jpg
ワイヤーをはって、誘引してありました。

ステンレススチール
DSC_0129_201505142143411f6.jpg

清流
DSC_0131_20150514214342bdd.jpg

フレグラントヒル
DSC_0134_201505142143435dc.jpg
めっちゃいい香り。

エバンタイユドール
DSC_0138_201505142143455dd.jpg

ミキティさんと、クンクンしながら、歩いてきました。

メギもとても綺麗。
DSC_0143_201505142143461d2.jpg

外に出てから、琵琶湖のほうへ歩くと、、
面白いオダマキ発見♪
DSC_0151_2015051421450293e.jpg

トリトマもミッケ♪
DSC_0152_2015051421450464b.jpg

びわこ大津館、、、見ごろでしたょ。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

エバンタイユドール、渋くて素敵でした♪
ぜひ~ダーリンさまと遊びにいらしてくださいね
o(^-^)o
滋賀のお寺や神社、薔薇のあるところ…色々一緒に回りたいです♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/17 11:08 | edit

じじやんさん♪

薔薇の季節来てますね~
o(^-^)o
あと浄化施設のバラ園も、見に行きたいな~と思っています♪
ちょっと遠出したら、比叡山にも薔薇が咲いてるはずです。
知名度最下位の滋賀ですが(笑)地味~に、薔薇を見る場所がわりとあります~
ぜひまたはや上がりしたらご一緒しましょう
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/17 11:06 | edit

大津館

いいですね〜♪
バラ以外の植栽も素敵でいいですね。
マーガレットでしょうか。その脇のベンチとサンシェード。素敵です。

バラは、エバンタイユドールがいいな♪

琵琶湖の近くでしたよね。バラの季節に行ってみたいです。バラの季節じゃなくても素敵かな。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/17 08:25 | edit

見どころありますねー

滋賀って、バラを植栽しているところ沢山あるんですね。
清流とか、フレグランスとか、日本の育種家のバラが多いみたいですね。

仕事早めに切り上げてまた、あちこち行きたいですねー

じじやん #- | URL | 2015/05/17 07:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top