麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ペクチン酸カルシウム。。。 

 

おはようございます。

ウインターコスモス・・・って、、
DSC_0091_20150518114122c2f.jpg
冬に開花じゃないんだ。。
あ、左上のヒューケラは、キャラメルです。
すぐにでかくなるし、よく増やせるし、、良い子です^m^

いったん切り戻しておいたヴィオラちゃんが咲いてきました。
DSC_0096_20150523093355a67.jpg
色が抜けちゃってるかな。。。


さて、
梅の季節がやってきました♪
去年は、
やっぱし漬けとこうか・・・ って、6月初めに漬けたようです。。

毎年、1Kgの小梅を梅干しにしてきたんですが、、
今年は、カリカリ梅にしようと思っていてね。。

5月18日
スーパーに小梅が売られていたのでゲット♪
洗って、一時間ほど水に漬けて、あく抜き。。
DSC_0080_20150518213840e4a.jpg

梅の表面には、酵母がたくさんくっついていてね、
洗った水に、黒砂糖大匙6と天然塩小匙4いれて、培養します。
DSC_0082_20150518213842e78.jpg
庭にいてみよかな・・・と思って。。。

カリカリ梅のレシピは、検索すればいくつかでてきて。。
材料:塩100g、ホワイトリカー50cc、卵の殻3個分(中の薄皮をむいて、電子レンジで乾かしました。
ちょっと焦げてしもた。。)
DSC_0081_20150518213841d85.jpg

ホワイトリカー、梅、塩を交互に入れて、、、
最後は、お茶パックにぐしゃってした卵の殻を置いて。。
出来上がり。
DSC_0083_20150518213843c60.jpg
レシピでは、重石をしてましたが、まぁぁ
あとは、梅酢が上がってきたら、くるくるなじませていこうかな。。

赤紫蘇の頃に、また作業があります。。。

カリカリ梅に、なんで卵の殻を入れるのか、、しらべていました。
梅の実には、ペクチンが豊富に含まれていて、
卵の殻に含まれるカルシウムが、梅の実のペクチンと結合して、
ペクチン酸カルシウムになり。。
梅の実が、固まって締まるんだそうです。

そのペクチン酸カルシウムって物質は、フルーチェにも含まれていてね、
そのおかげで、牛乳が固まるんだって!!!!

・・・・・・てぇ、、ことは。。。

牛乳に、カリカリ梅を入れたら、、フルーチェになるのか???
砂糖入れて甘くすれば・・・おやつになる???

んでんで、、、
普通に漬ける梅干しが、、柔らかくなりすぎて嫌だったんだけど・・
卵の殻を入れたら、、固さ調節できるってこと???


むむむ、、今度やってみます♪
料理も科学なのだ。。。
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

キャラメルは、写り込んでいて(笑)
今日は、キャラメル撮影してきましたょ~
また記事にしますね♪

卵の殻じゃなくて、ニガリでもできるみたいです。豆腐にもニガリを使いますもんね。
思い付いた人はすごいですねっ

(*^o^*) #- | URL | 2015/05/28 12:40 | edit

フルーチェ

キャラメル。私のために写してくれたのかしら。(^ω^人) アリガト♪
よく似ています。その葉の中心あたりの小さい葉の色が、ウチの新入りの葉の裏側の色をしています。

なんで「卵の殻」?って思って読んでたら解説してくれてあった。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ サンキュ♪
フルーチェの原理なのね。
フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/05/28 08:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top