麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

お花でも。。。と。。 

 

こんばんは。

ホワイトセイジ満開です♪
DSC_0113_20150528215626fe8.jpg

さて、
最近、園芸店へ行っても、土か肥料かでっかい鉢しか買ってないなぁぁ
って、、、なんだかさみしくなったので。。

新しいお花でも・・・って、買ってきました。
夏仕様な、派手なお花にも魅かれつつ、、、なんか涼しいノンがよくって。

ニューレンベルギア・オーガスタ・ブルーリング
DSC_0094_20150601205434b96.jpg
ナス科 アマモドキ属 1年草
日当たりの良い所で育てる。
枝が伸びて姿が乱れてきたら切り戻す。
基部から新芽が出てこんもりとした株になり、たくさん花を咲かせる。

検索すると、かってにミューレンベルギアって変換されて、グラスがでてくるんですが、、
ニーレンベルギア、、、だな。。


カンパニュラ・エリザベスオリバー
DSC_0090_2015060120543285b.jpg
・カンパニュラ’エリザベス・オリヴァー’
Campanula cochlearifolia 'Elizabeth Oliver'
キキヨウ科ホタルブクロ属
耐寒性多年草

なになに??夏に売ってるのに、、暑さに弱いのかな???
日陰組にしてみようか。。


マルバストラム
DSC_0092_2015060120543348a.jpg
科名:アオイ科
属名:マルバストルム属
学名:Malvastrum lateritium
別名:エノキアオイ・枝垂れ芙蓉
水を好む
外の日なた
初心者向け
花の時期は若干短いものの、寒さに強く頑健、地面に付いた茎から根を出し横へと広がっていくので、
ドンドンと増える。薄いオレンジの花が咲き、一日でしぼむ。
冬は地上部が枯れる地域と枯れない地域があ。地上部が無くなってもまた春になると芽を出す。

地味だから、玄人向けだって(笑)

さぁ、、夏のお花たち、、頑張ってさいておくれょ。。
関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ミキティさん♪

あららら、かわいい顔やのに…そんなに剛健さんなんやね~
( ̄ー+ ̄)わおっ

鉢植えにしてみたから、ゆっくり大きくなって欲しいな♪
お花はなんか丸くてかわいいもんね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/06/04 12:55 | edit

マルバストラム買ったんだね!
もーびっくりするぐらい蔓延るよ!!

うちでは、伸びて伸びて他の植物を飲み込んじゃいそうになったからすぐ駆逐してもた(^^;;
鉢植えでコントロールできたら、かわいくていいと思うわ。
地植えは要注意だよ〜

ミキティ #- | URL | 2015/06/04 12:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top