麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

隙間を見つけて。。。 

 

おはようございます。

レモンバーベナは、うちに来て3年ぐらいになると思うのですが。。
どう育てるもんなのか、わからず。
伸ばし続けて、今は2M位の高さに伸びています。
初めて、お花が咲いてくれました♪
DSC_0313_20150620213237bd2.jpg
わたしの苦手な、セイタカアワダチソウのようだ(^_^;)


さて、
この時期は、園芸店へ行っても、あまり物欲もなく(笑)
庭は、ジャングル化しているから植えるところもないしなぁぁ
って、ぷらぷらするだけなんですが。。
こないだは、ちょこっとお買いもの。

クレオメ・ハミングバード。
DSC_0303_201506252054379f8.jpg
ネコノヒゲが好きなんですが、ちょっと大きくなりすぎて。。
この子なら、こじんまりとネコノヒゲっぽく育つかな。。
・・・・って、隙間を見つけて植えました、。
原種系クレオメ・ハミングバード
フウチョウソウ科
フウチョウソウ属
Cleome 'Humming Bird’
クレオメの矮性品種



ポット苗を持ってウロウロして・・
リシマキア・ボジョレーも、植えました。
DSC_0002_2015062921554094e.jpg
学名 : Lysimachia atropurpurea
別名 : リシマキア アトロプルプレア 
      リシマキア‘ボジョレー’
      バーガンディールースストライフなど
サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)
花期 : 初夏 
草 丈  : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 約-10℃ 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原産地 : 北アメリカ


斑入り葉の朝顔・恋しぐれ・チョコ。
DSC_0001_201507022116319f8.jpg
チョコと書いてあるけれども、くすんだピンク♪
やっぱり 夏には朝のお楽しみが欲しい。
関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

レモンの香り好きとしては、レモンバーベナとレモンバームは生きてて欲しい植物です~
鉢植えなんですが、鉢増ししてるうちに伸びて伸びて(笑)

クレオメの白は、なんだか大きくなりそうな雰囲気だったので、こちらにしました。この小さいタイプ…白もあったのかな?
こぼれ種駄目でしたか~うちも来年出てくれたら良いな。

(*^o^*) #- | URL | 2015/07/03 10:33 | edit

はな

(●゚▽^)b オハヨ♪

レモンバーベナはいい香りしますよね。
2Mって、地植えですか?
冬に枯れてしまったかと思ってたら、春になったら芽が出てきて生きてて良かったぁ〜

クレオメは、花期が長くていいよね。
昨年まではこぼれ種で出てたんですが、今年は出なかったの。白いクレオメを探してるんですが見ないんですよね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/07/03 08:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top