麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

虫が嫌いだったら、読まないほうが・・・ 

 

おはようございます。

ベビーサンローズ。
ちっちゃくなって冬を越え、、どんどこ伸びてきました。
DSC_0015_20150627220307162.jpg
綺麗な子だな。。


さて、
最近、我が家の裏庭がジャングルだってことが、
近所の子供たちにバレまして。。。

ピンポーン♪

「カナヘビ捕まえに入っていいですか????」

って、お庭に小学生の子たちが、遊びに来るようになりました。

カナヘビは、晴れた昼間によくみかけるし、木登りが好きみたいっ
てことを教えてあげると、、
メスは、お腹が黄色くて、なんかオスとメスの違いがあることを
教えてもらいました(笑)

蜂にチョウチョに、トンボ。
カエルやカナヘビ、ムカデにゲジゲジ・・ダンゴ虫。。
なめくじもおるし、、虫天国やでって。。

「おばちゃん、なんで飼ってるん??」
って、聞かれるので・・・・・

友達やから、遊びに来はるねんって、言うてあります(・o・)

今日は、我が家のむいむいたちを見つけて撮影してきました。

蜘蛛は、蜘蛛の巣を張る子もいれば。。
DSC_0009_20150703215914a55.jpg

薔薇によくいるのは、この子。
DSC_0004_2015070410212899e.jpg
黄緑色で、待ち伏せ派かな。

真っ黒い蜘蛛は、鉢の下とかに隠れてる。。

イモムシ毛虫は、薔薇が大好きで。。。
単独行動でみかけるのは、この毛虫かな。
DSC_0009_20150704102130cd3.jpg
もっとオレンジなのもいて。。。

イラガとチャドクガは怖いのでやっつけますが、、
他の毛虫は基本放置です。

庭のハンターの餌用に^m^
DSC_0010_20150704102131505.jpg
5月に孵化したカマキリは、3倍くらいの大きさに成長しいていて。。
勇ましくなってます。

わたしは、お花が好きっていうより、、
きっと、気持ち悪い虫も含めて、、庭のもろもろが好きなんだろう。。。
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

むいむいは、小さな子に虫を教える時に使いますょ~♪
調べてくださったんですね(笑)
今、メイッこはむいむい世代です~

小学生て、面白いですね~男の子なんか、必死で虫探ししてます
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/07/05 20:56 | edit

むいむい?

「むいむい」って何だろう? と思って検索したら、虫のことなんですね。
初めて聞きました。面白い言い方(^^)

> 「おばちゃん、なんで飼ってるん??」
飼ってるという発想がいいね(^o^)v

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/07/05 18:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top