麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

暑いのが好き、、夏野菜。 

 

おはようございます。

今日は、広島に原爆が投下されてから、70年。。
小さな頃から、真夏に「もの悲しさ」みたいなものを感じるのは、、原爆投下と敗戦と。。
テレビでも取り上げられて、見てきたからなのかも知れません。
DSC_0107_201508052112521ed.jpg
わたしが小学校の時は、修学旅行は広島で、戦争の勉強をみんなで
一生懸命したように記憶しているのですが、、、
うちの娘の学校は、修学旅行は福井・・・
福井があかんわけじゃないけれども、なんでやのん??って思う。
原爆のこと広島・長崎のこと・・・戦争のこと。。
いつ誰が教えてくれるんだろう。
近いうちに、広島へ行ってみなければと思います。

さて、
またツクツクボウシは鳴いてないから、、、
夏の終わりはもう少し先でしょか。。
暑い夏が好きな野菜。。
ほんとにすごい。。

西洋ニワトコと競うように伸びる・・・
DSC_0120_201507280957063c3.jpg
ミニトマト・チョコレートチェリー。。。すんごいでかくなる子なんですかね。。
もう、ここまでくると下手に手出しできなくて、放任中。
ぶら下がりトマトを見れる日も近いです。。
トマトってツルだったんだ。。

表花壇に地植えしたミニトマトは、、、
ほんとに実付きがすごく。。
DSC_0110_20150805211251874.jpg
肥料うんぬんというよりは、品種がそういう子なのかな。
一房で一パックくらいの勢いです、、消費がおいつかないので、
ちびちびと実ってもらいたい(^_^;)


今年、「バジルは日向に植えるべし」って思っています。
DSC_0111_20150805211252b0a.jpg
香りが良くってね、すでにジェノバソース二回作ってるんですが、
まだまだ現役♪
3~4株、バジルを植えてますが、一株で十分。。

シナモンバジルなんて、使いみちがわからず、、
観賞用になってます。。
DSC_0106_20150805211247510.jpg
意外とお花が綺麗です。
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top