麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

塩と氷でアイスクリームを作る研究。 

 

おはようございます。

ちょっと前に、ユーパトリウム・チョコラータが咲いてました。
DSC_0108_20150808151744e5c.jpg
ちょっと幅を利かせすぎかな。。。
DSC_0110_20150808151746d79.jpg
・・・てことで、、今はこじんまりとなっておりますです。

さて、
なんでかな、、、お盆が過ぎると一気に夏休みが終わった気分になるんです。
娘たちの宿題も、終わらさなくては・・・・・と。。
長女の自由研究をしてました。

思春期入り気味な、、、小学5年生、、、
研究の動機は????
って、聞いたら・・・・・
「お母さんがやれって言うたからやん(-_-)」

(・o・)・・・・・・・・・
ほっ、、、ほやけどもやね、、、
まぁそう書いてもえぇけどもやね。。。

・・・・色々、ありつつ(笑)
今年で4回目なので、やり方とか、まとめ方もわかってきたみたい。。

参考にしたのは、こちら
ここのサイトは、いろんな自由研究を紹介してくれてあって、これからって方に、、おすすめです。


さぁ、アイスアイス。。
準備したのはこんだけ。

2Lペットボトル、アルミ缶、
卵黄一個、砂糖40g、牛乳150cc、生クリーム70cc。
氷、塩100g。
DSC_0250_20150818213211e2d.jpg

ペットボトルに切れ込みを入れます。
DSC_0251_201508182132129c4.jpg

アルミ缶に、材料の卵黄、砂糖、牛乳、生クリームを
ひとつずつ投入。

ペットボトルの底に、氷&塩を敷き詰めて。
DSC_0252_201508182132130cd.jpg

ペットボトルの中にアルミ缶を入れて、、
塩&氷で覆います。
DSC_0253_2015081821321597c.jpg
ガムテープでしっかり止めて、、、

あとは、シャカシャカ振るだけ。
DSC_0254_20150818213216002.jpg

15分くらいすると、、、

おぉぉできてる♪
DSC_0255_20150818213257473.jpg

取り出してみました。
DSC_0256_2015081821325985d.jpg

ちょっと時間が短かったかな。。シェイクみたいになりましたが、
ちゃんと美味しいバニラアイスになってました。
DSC_0257_20150818213300217.jpg

不思議やなぁぁぁヽ(^。^)ノ
美味しいな♪

あとは、食塩の働きとか、アイスクリームの歴史とかを
ちょっと調べて、まとめて終わりです^m^

夏の楽しい遊びに、ぜひぜひ。
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top