麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

やっと、蒔きましてん。 

 

おはようございます。

久々に出逢った、カマキリさんは。。
DSC_0006_20150913202130ebd.jpg
10センチくらいになっていて、、、羽が生えてた♪

さて、
毎年、お盆明けの8月25日あたりに、種まきしてきたのですが。。。去年の記事
今年は、なんだか気乗りしなかったのと、雨が多かったりで、、遅くなりました。

9月10日
水やりの都合で、288穴のセルを3分割して使用。
もう三年目の使いまわし(笑)
案外長持ちしています。
DSC_0006_2015091017173590b.jpg
今年で、4回目の種まきになるのですが、
わたしが大事に扱える量は、そんなに多くないことに気が付いたので。。。(^_^;)
DSC_0007_20150910171737aac.jpg
今年は、減らそうって思って、、エキナセアなんかも蒔いて、、288穴分♪
去年は、384穴撒いたので、100ほど減りました。。

勝手に見た目で名前を付けて種採りしてきたので、
そのままの名前書いてタグ管理。
DSC_0008_2015091017173770c.jpg

クリスマスローズの種を植木鉢に埋めて保存してたので、出してきて一緒に撒きました。
セルが小さいかな。。
DSC_0009_201509101717390be.jpg
採り撒きしたほうも、まだ出てないので、、こっちは
ローズカメレオン花粉の子ばかり♪
沢山発芽してくれたらいいな。

・・・・調べてみたら、クリスマスローズはポットに複数撒きするみたいですね。
水の管理が難しいので、セル管理はしないようなことを書いてるサイトがありました。
まぁ、、、、、、えっか(笑)
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top