麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

クリスマスローズの鉢マシ&植え替え 

 

おはようございます。

おんぶバッタさん。。
葉っぱを食い荒らすので、あまり来てほしくはないんですが。
DSC_0003_20150918104421e82.jpg
踏み潰すことはしません(-_-)
だって、、潰すには、、大きすぎる。


さて、
多分、ちょっと早いんだと思うんですけどね・・・
9月の中旬から、どんどこクリスマスローズの
鉢マシやら、植え替えをしています。
根っこの状態を確認して、大きな鉢へ昇格した子もいれば、、
根っこが張ってなくて、小さな鉢に降格した子もあり。。
有毒植物だからなのかな、、今まで、コガネムシの幼虫が入ってたことは一度もありません。

肥料は、まだええかなと思って、あげてないですが、
培養土は肥料入りのを使ってます。


ミヨシ・パーティドレス・ライムイエロー、こんなお顔。
DSC_0376_20150228174837eb5.jpg
ちょっと根っこの調子が良くなかったので、
鉢を小さくして、水はけ重視で植え替え。
DSC_0004_2015091816141835c.jpg


去年、葉っぱの状態で買って、まだお花をみたことがない、、
チャコールさんは。
DSC_0003_20150918161417e0d.jpg
葉っぱ小さいんですけどね、根っこは順調そうなので、鉢を大きくしました。


ローズカメレオンは、
DSC_0545.jpg
日陰管理してましたが、ちょっと葉っぱが焼けた。
DSC_0158_20150922101110d89.jpg
根っこは元気そうだったので、ちょっとだけ鉢増し。


セミダブルのピンクさんは、
DSC_0376_201503132216233a5.jpg
新しい葉っぱ出すのが早いです。
DSC_0154_20150922101100ebc.jpg
ちょうど良さそうな雰囲気なので、触らないことにしました。

フェチダスも、7月に鉢マシしてるので、このまま行こう。
DSC_0156_201509221011025a9.jpg

タグつけてないので、忘れがちですが、、、
たぶんローズリップル。
DSC_0375_20150228174835514.jpg
葉っぱが上品でかっちょ良い♪
DSC_0159_20150922101114da9.jpg
元気そうだし鉢マシ。

うむむむ、、、ルーセブラックだったっけかな(笑)
DSC_0353_20150315202639450.jpg
ちょっと根腐れ気味だったように思うけれども。。
DSC_0157_20150922101102ea2.jpg
涼しくなって、順調ゆえ、鉢マシ。

ステルニー・シルバードーラ―は、、
DSC_0692_20150427101228d2a.jpg
夏場に瀕死でした。
なんとか持ちこたえたのかな。
DSC_0153_20150922101253670.jpg
同じ鉢で、水はけよくしてみました。
頑張れぇぇぇぇ。。

ダブルの紫さん。
DSC_0352 (3)
元気元気。
DSC_0165_20150922101255c89.jpg
葉っぱが倒れてきたので、そろそろ新しく芽吹くかな。
みんな元気に咲いてくれますように。

まだ、日中暑くなる時があるので、完全日当たりにはおいてません。
もうちょっと秋が安定してきたら(笑)
日向に移動してみよう。

以上、、鉢植えだけで9株。。
増えたものです。。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top