麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

金毘羅さんへ。 

 

おはようございます。

ちゅう、ちゅう、ちゅう。。
DSC_0002_20150918104420f80.jpg
蛾なのか、蝶なのか。。

さて、
昨日の続きです。。

車の中で、、朝日がまぶしくて、目が覚め。。
昨日の夜にガイドブックを見ていたら、
朝6時から営業しているお店があってね。
行ってきました。

有限会社本場かなくま餅 福田さん。
ぷわわぁぁんと、もち米の炊けたいい香りがするお店。
おうどんは、10時からなんですが。
DSC_0109_20150922002051495.jpg
おはぎと、赤飯、おいなりさんを食べさせてもらえました。
美味しい♪

いざ、金毘羅さんへヽ(^。^)ノ
DSC_0110_20150922002053b59.jpg
8時前に到着しましたが、門前町のお店も何軒か開いていて。
DSC_0113_20150922002055a3b.jpg
階段を登って行く人も、ちらほら。。
DSC_0116_20150922002055d72.jpg
長袖がちょうどいいくらいな、ひんやりとした空気の中。
DSC_0117_201509220020576a5.jpg
杖をカランコロン鳴らして登ります。

なんやろ??飛行機のプロペラ??
なんて話してましたが。。
DSC_0120_20150922002147ba6.jpg
昨日、義母に聞いてたら、、ここは船の神様を祀っているんですって。
船のスクリューかな。

階段は、御本宮まで785段、奥社まで1368段だそうで。
DSC_0122_20150922002149e22.jpg
途中平らな場所を歩いたりで、、ずっと階段ばかりじゃないので、
DSC_0123_2015092200215071b.jpg
それほど苦じゃなく行けました。
景色が綺麗です。
DSC_0124_20150922002152abf.jpg
たぶん、ここは御本宮かな。
DSC_0127_201509220021533a3.jpg

わんちゃんの背中に入っているおみくじをひいて。。
DSC_0126_201509220022476bb.jpg
ウロウロしていたら、お掃除をしたはるおじさんが、
向日葵のタネをくれてね。。

じっとしてたら、、なんと。。。
ヤマガラが!!!
DSC_0133_20150922002248f5f.jpg
10羽くらいがピーチクパーチク♪行ったり来たり。
なついていて、めちゃかわいかったです。

帰りは、ダダダダっと降りてきて。。
かまたまソフトクリームを食べて♪
DSC_0138_2015092200225063b.jpg

大木のある。。
DSC_0141_20150922002251536.jpg
日本酒博物館を見学。
DSC_0142_201509220022538e5.jpg
お土産やら、なんやらお買いものを楽しんで。。

いざ、お昼ご飯へっっ(^O^)
高松市まで、ちょっと走りました。
いただきさんの海鮮食堂。
旦那さんは、海老フライ定食。
DSC_0143_20150922002349fe0.jpg
わたしと娘は、漁師丼。
DSC_0144_20150922002351b0a.jpg
餌にオリーブをあげて育てた、オリーブハマチが乗ってます♪
美味でした(*^。^*)

せっかく来たから、鳴門を見て帰ろうと思ったのですが・・・
鳴門公園は、駐車場がいっぱいすぎて。。
諦めました(-_-)
DSC_0145_20150922002352301.jpg
満月・新月じゃないから、鳴門の渦は見えないかな。。。
DSC_0146_20150922002354771.jpg

淡路島では、パルシェ香りの湯DSC_0148_20150922002355ecf.jpg
へ、入って。。

二日間めいっぱい遊んで、、帰ってきました。
香川最高♪
今度は、淡路島をじっくりまわりたい。。

お出かけ日記、おしまい♪
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top