麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

庭の参考にしようと思って。。 

 

おはようございます。

多肉ちゃんで一番好きなのが、、家のシュウレイさん。
DSC_0005_20150913202129724.jpg
触ると、ポロッとか・・ポキッとか、、崩れるもんで、自由にさせてる。。
最近ポッとピンクがかってきていて、、キュート。
でも、年中かわいいんです(笑)

さて、
昨日の、おでかけ日記の続きです。

ただいま、まんまるお腹で、臨月真っただ中の妹。
来年そうそうに、築30年の中古物件へ、引っ越し予定でして。
お庭が完全和風で、、絶賛・・荒れ放題なんです(^_^;)

今回、ローザンベリーを見て、お庭の参考にしようと張り切っていました。

「わはぁぁぁ、、真似できるレベルじゃないなぁぁぁ(笑)」
DSC_0187_20150924080959388.jpg

ガーデン入り口にて、、すでに圧倒される^m^
DSC_0189_20150924081001daf.jpg

昨日、ネットで見てたんですが、、、
ローザンベリーは、2011年9月にオープン。
セメントの採石跡地を、8年かけてお庭に変えていったとのこと。
DSC_0190_20150924081001fa6.jpg

「自然に見えるけど、きっちり手が入ってるなぁぁ」って、、
なんでか、妹・・・よく分かっている(笑)
DSC_0192_2015092408100385d.jpg

わたしが、ここを知ったきっかけは、庭作りを始めた頃。。
無農薬でやりたくてね、宝塚のシーズンズのほかに、
近所にそういう場所がないかなぁぁって探していた時のこと。
循環型農法、無農薬で、こだわりの栽培をしてるって、、HPに書いてあったのが
ローザンベリー。
DSC_0194_20150924081004f2e.jpg
今は、有名にもなったし、、どうなっちゃったのか、わかんないけれども、、
虫食いなしのモリモリ健康な葉っぱだらけ、、、、ではなかった。
わたしは、こんくらいのほうが、なんや、落ち着きます(^_^;)

「おぉ、これ見てぇぇ。うち、切らなあかん木がいっぱいあるねんな。。
鉢にしても良いな。」
DSC_0195_201509240810503ed.jpg

裏庭のノイバラにも、こんなローズヒップ実ってるんとちゃう??
DSC_0196_201509240810513d6.jpg
引き算から始まる、妹のお庭に思いをはせつつ、歩いてきました。
DSC_0198_20150924081053ea4.jpg
どこまでも、行けそうだ。
DSC_0199_201509240810551ea.jpg

石の塀の向こうは、ローズガーデン♪
DSC_0200_20150924081056745.jpg
足を踏み入れると、ふわっとい~い香りがしてね。

よう来たな。
DSC_0207_20150924081259d18.jpg
って、たぶん言うてくれてそう。

DSC_0206_20150924081258cd0.jpg
秋バラには、ちょっと早かったのかな。
DSC_0203_201509240812567be.jpg
ちらぁほらぁと、咲いてくれていました。
DSC_0209_20150924081301790.jpg
4歳の姪っ子が、クンクンできる高さで、、
「イイ匂いがするなぁぁ」って喜んでいます。
DSC_0205_20150924081516fab.jpg
いろんなお花とコラボ♪

DSC_0202_201509240815154ce.jpg
この石組みが、めっちゃかっこいいです。
DSC_0211_20150924081519906.jpg

たぶん、妹んちに、このお花が咲く日が来るはず。。
DSC_0210_20150924081517447.jpg

長靴に、お花が植わっていたり。。。
DSC_0212_20150924081520141.jpg
なんかの、道具かな。。
DSC_0224_20150924081711b05.jpg
今、植えましてん的な感じじゃなく、ダイナミックで素敵。

寄せ植えも、カッコ良くて。
DSC_0232_20150924081713f7e.jpg
やっぱ、植木鉢って大事よな(笑)
って、妹とウンウン・・うなずき合いました。

一番好きだったのが、こちら。
DSC_0231_201509240818027a6.jpg
クールビューティ♪


以上、ローザンベリー訪問記おしまい♪

帰りは、8号線回避して中の道を通ってきたら・・・1時間半ちょいで帰れました。
途中、遠いほうの園芸店へも寄りましたが、特に欲しいものもなく(^_^;)
とりあえず、庭の整理から始めよう。。

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top