麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

肝心なトコロが撮れなかったけれども。。 

 

おはようございます。

毎年、アゲハの幼虫たちに丸裸にされる山椒。。
DSC_0249_20150926190024c43.jpg
なかなか大きくなれないね^m^

・・・・・・って、株もとを見てみたら。。。
フィランサス フェアリーが、こぼれダネで育っていた。
よく似た葉っぱ同志で、笑える。。
DSC_0006_20151007122121d21.jpg
今さら、鉢あげして育てても、また冬だめだしな。。
ここで、来年もこぼれダネ育つと良いなぁぁ。

さて、
確か、クリスマスローズの株分けって、10月だったように思うのです。
表庭のセミダブルさんを、ちょっと小さくしたいなぁぁと思っていて。。

10月7日
株分けすることにしました。
DSC_0001_2015100717085209e.jpg
記憶を辿ると、、引っ越してきた2011年6月頃に地植えしてそのままだと思うんです。
適当に植えて、よくぞ枯れずに育っているなぁぁって思っていました。

やはり。。
スコップで、掘り上げてみると簡単に土からはがれました。
めっちゃ土が浅かった(^_^;)

今日は、土づくりを一緒にやろうと思って。。。
掘って掘って掘って。。
粘土層なので、バールの裏側で、ガッシガシ突いてると。。

ガスっ!!!!!・・・・・って。
DSC_0002_201510071708544eb.jpg
排水パイプに、、穴が開いてしまいました。。。。
ひとつは、確か植え付けの時にやっちゃったやつ。。
その他の二つは、今回勢い余って・・・・

旦那さんには、内緒です♪
鉢底網で隠して、、土づくりして。。。

肝心な、、株分け写真を撮れなかったですが^m^
百均の片方がのこぎりみたいになってる小さなスコップで、ギシギシ切って。。
植えちゃいました。
DSC_0003_20151007170855824.jpg
鉢植だった、ヒューケラとホスタも植えちゃった。

あぁ、腰が痛いです。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top