麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

秋の、おおつ花フェスタへ♪ 

 

おはようございます。

最近、クリスマスローズの新芽が
DSC_0077_20151013085925481.jpg
とてもかわいい♪


さて、
昨日は、秋晴れのとてもいい日。
秋の おおつ花フェスタへ行ってきました♪

特に待ち合わせもしてないけれど、、
お花友達と、出会えておしゃべり♪
楽しいひとときです(^O^)

いつもの多肉おじさんのところは、9時前でも人だかり。
すごいなぁぁ。。
・・・・というわたしも、ザザザザっと
軽く爆買いですぅぅ(^_^;)
DSC_0153_20151017224113e54.jpg
「この方、値段見んとカゴに入れはったんやて。。。」って、奥様に笑われつつ(笑)
このおじさんのところでは、値札と名前を見ず、、
見た目で気に入った子を買ってしまうんです。。

春のおおつ花フェスタの時に買った、大きなラウリンゼは
DSC_0154_20151017224114bdf.jpg
夏を乗り越えて、元気にしています♪


娘たちも一緒だったんですが、なんだか琵琶湖へ行って
自由に遊んでいるようなので。。
他のお店もウロウロ。

ミズヒキミッケ♪
石山寺の木漏れ日に輝く赤いミズヒキを見てから、
日陰な小道に植えたいと思っていました。
DSC_0150_20151017224105522.jpg

白いミズヒキは、「銀ミズヒキ」って言うんだそうですよ。
お店の方に教えてもらいました。
DSC_0151_2015101722410727b.jpg
黄色いミズヒキは、「金ミズヒキ」って言うんだって。
また探してみよう。。

なんか、いい香りがするなぁぁって思ってたんですが、、、
どうやら、お店の方の香水か何かかな??
ナイロン袋にいい香りがついてました(笑)


「わたし斑入り植物が好きですねん」って、おばちゃんのところでは。。
ぬぬぬぬぬぬ????これは何ですか???
DSC_0152_20151017224108478.jpg
黒龍と一緒に斑入りの葉っぱ。。
ケマンソウですって。。
別名タイツリソウに、こんな斑入り葉があるのをはじめて知りました。
黄色い花が咲くそうで、、検索してみたら、細長いお花かな?
タイツリソウっぽくなくて。。エンゴサクなのかな??よく分からなかった(笑)
これは開花まで、枯らさないように育てなくては(・o・)


あとは、実家の母にお土産のお花を少しゲッツ♪

行方不明になってた娘~ずが、、ひっつき虫まみれになって帰ってきて。。
軽く気絶しそうになりましたが(-_-)
楽しい花フェスタでした。。。

家に帰ってから、、、実家のお土産用に買った中から、ちょっと拝借して。。
ジギタリス・アプリコット。
DSC_0148_20151017224203990.jpg

宿根のキンギョソウをちゃちゃちゃっと植えて。。。
DSC_0149_201510172242050ad.jpg

この後、、実家へGOですヽ(^。^)ノ

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top