麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

どぉこぉに、植えようかな♪ 

 

おはようございます。

9月の調律で、ちょっと音の狂いが大きかった、我が家のピアノさん。
場所が悪いのかなと思ってね、、
こないだ、、大掃除がてら、頑張って移動してみたんです。
ズリズリ、、ズリズリ。。よいしょ、こらしょ。。

ん????!!!んん???!!

・・・・・・・・腰を痛めました。。
右側だけ、、ぎっくり腰な、、模様。。。
DSC_0005_2016121216104444c.jpg
みなさま、、ピアノは、一人で動かしちゃ、、、
ダメ。。
ダメ。。。


さて、
次女に、靴下をはかせてもらう、ぎっくり腰生活。。
まぁ、、三日四日で、、ずいぶんマシになりまして。。

やっと、ポットのままだったViolaちゃんたちを植えつけました。

どぉこぉに、、植えようかなっ。。。。
って、考えてる時が一番楽しいです。

この赤い子ちゃんはね、、
DSC_0003_201612121610425df.jpg
なんやかやと、寄せ育て風。
春に、みんな一緒に咲いたら、ええなぁぁと、夢見ています。
DSC_0002_2016121216104033f.jpg
庭人さんとこから来た子なのでね、、根っこはいじりません。
お花は摘みません♪
このまま、春まで頑張ってくれはります。

この子はね、ものすんごい、うつむきたがるお方でね。
DSC_0004_2016121216104337d.jpg
高いところに上げて、、愛でることにしましたよ。

首長暴れん坊さんは。。
DSC_0006_201612121610462a8.jpg
なんだか、横に暴れる、クリスマスローズのルーセブラックと同居。
一緒に、暴れ咲きしてほしいもんです。

シルバードさんは。。
DSC_0009_201612121611411e4.jpg
ちょっと前に、次女が買ってきた撫子が、いまごろ元気なので、
一緒にしてみました。
撫子って、冬だめになるんだったかな???はて??
DSC_0007_20161212161138a22.jpg


ちっこい子~ずは。。
DSC_0008_20161212161140c2c.jpg
春を想うと、、ちょっと狭いかな。。
まぁ、冬の間は、セダムにマルチングになってもらって、、
元気に咲いてもらいましょ。。

冬のViola劇場、、はじまりはじまりです。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

種まきViolaちゃんの近況。 

 

おはようございます。

園芸店へ、土を買いに行ったんですが。。
DSC_0170_201611180801479ae.jpg
また、葉っぱばかり買ってしもぅた^m^


さて、
Violaちゃんの種まき。
今年もちょっとだけ、やってまして。。
半分は立ち枯れてゆき。。

12月5日
ただ今、ここまで成長ちゅう。
DSC_0001_201612050843278ee.jpg
年内開花は、、難しいかも。
生産者のみなさまは、ほんとにすごい。。

霧島から、第一便でやってきた子は。
DSC_0175_201612050841149c2.jpg
ただいま、どんどこお花を咲かせていて。
DSC_0166_20161203213747e4c.jpg
やばい、、もうすでに、、
鉢が手狭になっている^m^

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

雨でも、ぽかぽか。 

 

おはようございます。

このアガベさんは、寒いの苦手みたいで。。
DSC_0167_20161125080339356.jpg
過保護に行きます。。


さて、
昨日は、tea tree gardenさまでの、イベント最終日。
あいにくの雨模様だったのですが、

ショップには、、
今のバージョンより、ちょっと小ぶりな
アンティークアラジンストーブに、火が灯されていて。
IMG_0376.jpg
ぽかぽかと、暖かく。

一年ぶりに、お久しぶりです・・・な。。
ビオラマニアのNさまとも再会♪
奥様と、一緒に苗を選ばれていて、なんだか、ほっこり^m^

あきゅいさん、hanamizukiさん(ふたたび(笑))とも、
久々に、近況話などなどしつつ。。

ちょっとは、止んでおくれよぉぉって思うような、雨日よりでしたが。。
IMG_0378.jpg
サラサラサラサラ、ポタポタと、傘を差しながら見る、
雨の中のViolaもまた、素敵で。

お店の中の、雑貨もゆっくりと楽しまれるお客様が多くいらっしゃったように思いました。
IMG_0377.jpg
kanazoさんの、女性庭師のお友達さまも来られていてね。。
なんだか、みなさま、お洒落で、かっこいいなぁぁ。。


お昼からは、リース教室も開催されて。。
IMG_0379.jpg
kanazoさんちの、素敵リビングに、葉っぱのイイ香りが広がっていましたよ。

霧島からの贈り物っこ苗は、一日目の朝から、どんどこ減っていってしまって。。
寂しいような、嬉しいような(笑)
あまったら、今度のフォレオに、拝借をば・・・っなどと、考えていましたが。。
ほとんど余らず(・o・)

また、庭人さんに、、お電話してみなければと、、
想っている次第です^m^

kanazoさん、旦那さま、、叔母さま、、
お疲れ様でした。。一緒に、快くお手伝いに参加させていただいて、
ありがとうございました♪また、、来年も(^O^)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

近江舞子に、Viola舞う♪ 

 

おはようございます。


寒いの苦手な子たちは、、
DSC_0171_20161125080342e61.jpg
室内ぬくぬく栽培に切り替えちゅう♪


さて、
昨日は、tea tree gardenさまでの、
パンジー・ビオラ祭りへ行ってきました。
DSC_0167_20161126203802c72.jpg

夜中の3時くらいまで、設営準備を頑張っていはったという kanazoさん&旦那さま。
DSC_0168_2016112620380339e.jpg
庭人さんのところから、やってきた霧島の贈り物っこたち。
圧巻の624ポット。
ばっちし、みんな美しく並べられていました。

カッコいい寄せ植えも、こさえてあって。
DSC_0170_201611262038054a0.jpg

さすが、庭師kanazoさんヽ(^。^)ノ
DSC_0174_20161126203911884.jpg

庭人さんの育てた、Violaを売りたい。。
DSC_0175_20161126203912e1f.jpg
5年越しに叶えた、、夢。

庭人さんに、叱咤激励??されながら。。
DSC_0172_20161126203807245.jpg
しっかりと、庭師としての腕を磨き、、ショップオープンへ。

そして、昨日。。。
近江舞子に、Violaちゃんたちが、ひらひらと舞いおりてきました。
DSC_0171_20161126203806aa2.jpg

ほんま、すごいなぁぁ、良かったなぁぁって。。
キラキラ、まばゆい。
DSC_0176_2016112620391473d.jpg

おめでとう♪
DSC_0178_2016112620391721d.jpg
なんか、、ありがとう。。。

直前まで、誰も来てくれなかったらどうしよう??!!!って。。
ドキドキ緊張のkanazoさんでしたけれども。。
DSC_0177_201611262039156cf.jpg

なんのなんの。。。
開店30分くらい前から、人だかり。。
DSC_0179_2016112620405720e.jpg
日が落ちて暗くなるまで、お客様が途切れず来られて、、
庭人さん旋風、、巻き起こってました(笑)
ほんとに遠方の地から、電車ではるばる来てくださっていたお方。。
庭人さんの大ファンの皆様。
平塚さん育種家さんViolaファンのみなさま。
中腰でひとつひとつのお顔を吟味^m^
カゴいっぱいに、Violaちゃんを選んではって。。
お花に興味がなかった、おじさままで魅了してしまう、庭人さんの苗たち。

・・・・と同時に、
「もう、みんなに支えられてここまで来れた。」って、kanazoさんの口癖(笑)
しっかり、地に足をつけて、誠実に、お庭をつくり、
園芸業界をまっすぐみつめ続けてきはったからこそ、、ご近所さまをはじめ、
お庭つながりの方々、、たくさんのお友だちさまが、来てくれはるのだろうなぁぁ。。
今回、kanazoさんの庭師のお師匠さまとも、お出会いできたのですが。。
とてもダンディで素敵なお師匠さまでね、、
なんか、、し、、し、、滋賀県、、熱いなぁぁ(笑)って、、一緒に喜んで。

あれよ、あれよと、、
素敵な子たち。。お嫁に。。。。
DSC_0181_2016112620405936d.jpg
hanamizukiさん&ぼんちゃんとも、一緒にお店のお手伝いを
させてもらいながら、、
DSC_0182_20161126204101928.jpg
ほんとに、素敵な一日を過ごさせてもらえました。

お昼からは、kanazo先生の寄せ植え教室も開催。
DSC_0184_20161126204102b21.jpg
土のこと、肥料のこと、水やりについて。。
寄せ植えだけじゃなくって、お花を育てるうえで大事なことも
イロイロ織り交ぜながらの講習。
見学させてもらって、ふむふむ、、とても勉強になりました。

おかぁしゃん、頑張ってるなぁぁって。。
DSC_0187_201611262041439a8.jpg
ぴぴ&ぷぷちゃんも応援していましたょ♪

パンジー&ビオラ祭りと一緒に、素敵な雑貨や、
アンティークな食器たち。
DSC_0189_20161126204145f11.jpg

古道具市も、同時開催ちゅう。
DSC_0190_20161126204146d98.jpg

今日も、雨でも開催される予定ですので、
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♪
まだまだ、魅力ある子たちとの、、素敵な出会いが、きっとあるはず(^O^)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちょっとずつ伸びる。 

 

おはようございます。

椿・那須の誉さん。
DSC_0167_20161120100321e15.jpg
毎年、ちょっとずつ、お花の数が増えていく。
寒い時期のお楽しみ。


さて、
種まきのViolaちゃんたち。
あぁ、全滅するんじゃないかと、冷や冷やしながら見てましたが(笑)
なんとか、いくつか生き残ってくれてます。

11月20日
DSC_0176_20161120100323d61.jpg
種が販売停止になったらしい、フロチョコちゃん。
レアViolaだな(笑)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

やっぱりちょっとだけ。 

 

おはようございます。

斑入りのキケマン。
DSC_0088 (3)
斑が、なくなってしもたけど、、、
綺麗だから良し♪


さて、
去年は、ぜんぜん種採りをしなかったので。。
今年は、もう、いいかなぁぁって思ってたのですが・・・。

やっぱり、ちょっとだけ撒いておこうと思って。。

9月13日
Violaちゃんのタネ。
おととし採取のものをちょっと撒きました。
DSC_0080_201609131417587cc.jpg
出るかな。。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

家庭訪問までは、、ふぁいと。。 

 

おはようございます。

日陰がふんわり明るくなった。
DSC_0488_20160423140635e10.jpg
ルブスとナルコユリのコラボ、、素敵。
ナルコユリは、、なんとも言えない粉っぽい艶が。。
DSC_0486_201604261422195a1.jpg
美しいです。
DSC_0485_2016042614221829a.jpg



さて、
Violaちゃんたちには、家庭訪問が終るまでは頑張ってちょうだいって。。
応援を送っておりました。。

この子は、一度も花がら切りをしていない。
DSC_0486_2016042411560550c.jpg
こんもりと、とてもかわいらしく育っている。

この子は、花びらの上が、ずぅぅう~っとクシュクシュになってて。。
そういう子だと思ってましたが。。
DSC_0478_2016042608360586f.jpg
春になると、ふんわりと開いてきて、とても優しい。

紫色と黄色のツートンでしたが、、黄色に染まってきました。。
DSC_0484_20160426142216fd6.jpg
そろそろViolaちゃんにお別れして、、
夏野菜植えちゃいます。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

もっひゃもひゃ。。 

 

おはようございます。

お久しぶりのシクラメン開花。。
DSC_0391_201604032259549b1.jpg
ストライプの入った子だった^m^


さて、
あら、、寒さん。。
まだ、こんなところをうろついていらっしゃたのねって、なった昨日の朝。。
洗濯してしまいこんでいたコートを出してきましたょ。。
でもなんか、、ホッとした。。

おとついまでは、どんどこ気温があがって、、
Violaちゃんずは、、、眠っていた子も、続々咲きだして、、
あっという間に、もっひゃもひゃ。。
DSC_0389_201604052347318d9.jpg

太陽の位置が、日に日に変わって。。
表庭の花壇、、朝一番から日が当たるようになってきた。
DSC_0464_20160411100113080.jpg

あふれ出るように。。
DSC_0459_20160411100107d9b.jpg

お日様をめがけて、、良いお顔。。
DSC_0460_201604111001087b3.jpg

気温が低いと、、ただの紫色のViolaだなぁぁなんて思ってしまう
フロチョコも。。
DSC_0463_201604111001117d9.jpg
名前に相応しき、、色合いに。。

あかん、、キンギョソウに飲み込まれる。。
DSC_0390_20160405234732de3.jpg


ちょっと、、どいてどいてぇぇって。。
DSC_0429_201604062250254c2.jpg
言いながら咲いてきてます。。

ちっこくなってしもたけど、、大好きな子。
DSC_0442_201604062250260ee.jpg

ソロリアさんは、、剛健なんだけど。。
DSC_0420_20160406225023d96.jpg
お花はとってもお上品♪

すんごいことになってしもて、、
DSC_0494_20160411102247e8f.jpg
何も手出しができない(^_^;)


もう少し、、もう少し、、寒さん、、
ゆっくりしてってもエエねんでぇぇって、、想ってる・・・
そんな春。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

春を謳歌している。 

 

おはようございます。

毎年毛虫か???!!!ってびっくりする。
DSC_0364_20160323162418dd9.jpg
カンスゲの花。。。

近所の空き地で咲いてたらしいです。。。
DSC_0369_201603252110290a0.jpg
次女が嬉しそうに持ってきてくれました^m^


さて、
Violaちゃんが、春を謳歌してます。
DSC_0357_201603231624176ac.jpg

暖かかったと思ったら、寒くなってみたり。
DSC_0373_201603221742455cb.jpg
待ち遠しくて、こじあけた(笑)
DSC_0369_201603271825310cb.jpg

今年は、水やりに追われずに、ゆったり楽しめているような気がする。
DSC_0364_20160322174245630.jpg

嬉しいな。
DSC_0363_201603221742435c7.jpg

長く楽しみたいなら、、
DSC_0368_2016032718252900b.jpg

ちょうど今が、切り戻しに良い時期なのかな。
DSC_0367_20160327182528115.jpg

まぁ、、このまま自然に任せることにしよう。
DSC_0365_201603271825278b2.jpg

今季は、まだひとつも種採りをしていない。
DSC_0371_20160327182831cb2.jpg

交配もしてないけれど、、鞘が膨らんでいるのもあるから、、
DSC_0370_20160327182829958.jpg

はじけないよに、、見守ろう。。
DSC_0376_201603271828322df.jpg

ゆっくり、、のんびり。。
DSC_0364_20160327182525d53.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

種をまいた子は、なんでもかわいい。 

 

こんにちは。

ここ最近、庭びよりが続いていて。。
うちにおける土壌改良は、有機質とかいろいろ混ぜることじゃなくって、、
水はけをよくすることだと思われ、、ガッツガツ地面を掘ってます。
いつもの残土処理の会社へ、久々に行ってきました♪
お久しぶりですって・・・覚えられてる。。。(笑)

伸びたるでぇぇぇぇ。。。
DSC_0268_20160317182426c51.jpg



さて、
わたしが育てたViolaちゃん。。
種まきっこたちは、とってもおチビで(笑)
DSC_0264_20160317182104d30.jpg
とてもとても、こぼれ咲くようには育っていないのだけれども。。

適当に、いろんな場所にばらまいて植えてあって。。
DSC_0263_201603171821040bd.jpg

ちょろりちょろりと咲いてくる。
DSC_0270_2016031718242789b.jpg

種から育てた子は、なんともかわいいんだ。
DSC_0372_2016032315484826d.jpg

苔玉にしてやりたいくらい^m^
DSC_0373_2016032315484900e.jpg

ちょうちょみたいです。
DSC_0379_20160323154850bf0.jpg

フロチョコちゃんは、にんにくとコラボですヽ(^。^)ノ
DSC_0380_201603231548529b6.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top