麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

早い子たち、、満開。。 

 

おはようございます。

毎年咲いてくれるクロッカス。。
DSC_1603_20170316110627120.jpg
今年は、掘り上げずに、ここで定住してもらおう。。


さて、
早くから、咲いてきてくれたクリスマスローズ。。
満開になってます。

木工おじさんの鉢に、植え替えて。。
ルーセブラックを玄関へ。。
DSC_1627.jpg
黄色いしべが、綺麗。
DSC_1628.jpg


確か、、おととし連れてきたかな。。
二年で、めっちゃ大きくなりました。
DSC_1598_20170316111428e05.jpg
ローズリップルさん、すごいです。
DSC_1600_20170316111429dd3.jpg


ゴールドって、弱いのかなって思ってましたが。。
DSC_1604_20170316111430a6a.jpg
三年目、、本領発揮かな。
DSC_1607_20170316111432f16.jpg
日陰な我が家を明るくしてくれます。


丸顔ピンクさんは、ほんとうに逞しい。
DSC_1616_20170316111433622.jpg
庭植えっこは、やはりこうでないと♪
DSC_1617_20170316111547010.jpg

ダブルグレープさんは、、近くで愛でたいので鉢植え。
DSC_1639.jpg
色が濃いからわかりにくいけれど、そばかす美人なんです。
DSC_1643.jpg

スポットって、派手すぎて苦手でしたが、、
地植えすると、、これぐらい華やかなのが、、イイかも(笑)
DSC_1615_20170316111545cae.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

原種っこ。。 

 

おはようございます。

長女小学校の卒業式でした。
DSC_1658.jpg
子育てをしていると、この時代、自分はどんなだっただろう・・・って、記憶を辿って見ていることがあります。
わたしは、、卒業式に、泣かない子だったな。。
ぼんやりと、、懐かしい記憶も、蘇って、、、ぽろりん涙。。。
5・6年生の担任の先生とは、いまだに年賀状のやり取りをしているんです、、
今は、定年退職されて、95歳のご両親の介護に、実家へ戻られたとか。。
いつか、、会いに行けたらなぁぁ。。。

DSC_1659.jpg
・・・・・・で、卒業式の長女、、、泣いてなかった(・o・)
似たもの親子だな、、、こりゃ。。。


さて、
クリスマスローズの原種、、葉っぱが美しくて大好きです。

アーグチフォリウスは、わりと早咲きさんで、、もう満開。
DSC_1629.jpg
クリーミーな葉っぱの品種なのかな。。
これから、新しい葉っぱが出てくると、また綺麗です。


フェチダスも、わりと早くに咲く子。
DSC_1613_20170316104812354.jpg
葉っぱが切れ込んで、カッコいい。
そういえば、セルフ交配もうまくいかなかったので、、
今年もう一回チャレンジしてみようかな。

一年目開花にして、ものすごいいっぱい開花してくれた、
クロアチカス。
DSC_1594_20170316104209d29.jpg
お花も葉っぱも、なんとなし、ふわふわした子(笑)
DSC_1595_20170316104210bba.jpg

アトロルベンスは、初開花。。。お花2個かな。。
DSC_1635.jpg
スパルタで、、、早速交配しちゃった。
葉っぱモリモリ元気そうだし、大丈夫でしょう。。


ステルニー・シルバーさん。。
夏に、いつも枯れるか心配するんだけど、、何とか。。
DSC_1612_20170316104212664.jpg
なんていうか、、爬虫類っぽい^m^


こないだ仲間入りした、デュメトラム。
DSC_1637.jpg
近くで育ててみて、初めて魅力に気が付くってことが多いです。。
折りたたまれた扇子のような新芽、、なんと愛らしい。。


あとは、、、遅咲きなんだか、、
今年は咲かないんだか。。。。。

オドルス。
DSC_1636.jpg
素敵なクリーミー新芽。
連れてきたときは、ただの緑な葉っぱだったように思うんですが。


ヘルツェゴビナス。。
切れ込みっ葉が、ちょろちょろ。。
DSC_1648.jpg
この子は、なかなか気難しいみたいだし、、のんびりと。。

近所のホームセンターで、山野草トレーに、一緒に入ってた。。
チベタヌス。。買っちゃった。。
DSC_1645.jpg
さぁ、、、来年まで、、生き残せるのか?????
乞うご期待(・o・)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

ピンセットは、曲がってたほうが良い。。 

 

おはようございます。


アラビスさん。。
DSC_1603_20170306212009ef5.jpg
今年も、ひっそりと、花茎あげてくれてます。


さて、
2015年から、始めたクリスマスローズの交配。
まだ、自分の交配したお花は咲いてないし、見たこともないのですが、
この・・・・
咲いてないからこその浪漫といいますか・・・妄想のお花つくりに、、(^_^;)
ヤミツキに、、なっとります。。。

・・・・で、今日は、
わたし流、クリスマスローズ交配術をご紹介。。

ピンセットは、曲がってるほうが良いです(笑)

だいたい、自分ちのクリスマスローズの咲き具合を把握して、
どんなお花を作ってみたいか、ちょびっと考えます、、、
シングルが優勢、ダブルは劣勢遺伝、、、ゴールドも劣性。。
ちょっとは遺伝の法則のお勉強して、、イロイロ頭に入れつつ・・・・
交配するお花を決めて。
こうやって準備してから、お庭に出ます。
DSC_1594_20170311151803677.jpg

ビニールテープに、油性マジックで、母親父親を記入。
DSC_1595_201703111518055fc.jpg
これ、一年後まで種を保存するときにも、そのまま使うので、
ある程度薄くなっても、読めるように、、適当じゃなくて、美しく書いておきます^m^


お母さんになるお花から、準備。
雄蕊が、花粉吹く前ぐらいのお花を探して。。
DSC_1596_201703111518065ea.jpg

ピンセットで、雄蕊をもいじゃいます。
一本一本ひっぱりませんが、あんまり一気に雄蕊を引っ張ると、お花がもげます。。
DSC_1597_2017031115180775e.jpg
綺麗に取れました♪

次は、お父さんになる、雄蕊を調達。
DSC_1598_201703111518097a0.jpg
つるつるしてるのは、まだ花粉が吹いてなくて。。
粉粉してるのをゲット。。

雌蕊の先っちょに、ちょんちょんつけます。
DSC_1599_20170311151849e58.jpg

うん、うまいこと着いた。
DSC_1600_2017031115185138e.jpg

花茎に、麻ひもでタグを縛り付けて。。
DSC_1601_201703111518527ab.jpg
茶袋をかぶせます。しなくてもイイみたいなんですけど、なんとなく、保護(笑)
雨がザァザァ降るとね、茶袋が水を吸って重くてうなだれるので、、ある程度日にちが経ったら、
外しちゃうことが多いです。

交配は、どうだろう。。
全然種ができないこともあるし、、できるときは20以上種が入ってることもあり。
去年、フェチダス×ガーデンハイブリッドはダメだった。
あと、原種交配株を使った交配は全部だめだったな。
お花どうしの相性とか、あるのかな、、よく分かりませんが(笑)
できた種をまいてます。

5月ぐらいだったかな、種を収穫して。。
茶袋へ種を品種ごとに入れて、夏場は植木鉢の土の中で保存。。
9月中頃に、ポットに種まき。。

そうすると、今時期に、、、、こんなに♪
DSC_1602_201703111518533bc.jpg
発芽しにくいのも、たまにはあるけれども、、、
たいてい、めっちゃ発芽率は良く。。。

なんか、もったいなくて、全部拾い上げると、、、
DSC_1603_20170311151855026.jpg
薬剤など、使わないんですけどね、、ほぼ立ち枯れませんです。。
このおチビさんが、200チョイ。。
そして、去年の一年生苗が100足らず。。。
お花見るまで、残してたら、、、恐ろしい数になりそう、、、
あぁ、、、クリスマスローズ地獄の始まり始まり・・・・・・・・・。。。


そうそう、今年の発見。
たいてい、クリスマスローズって、ぽってりと強そうな双葉なんですが。。
DSC_1605_20170311152004201.jpg

アーグチフォリウス×アーグチフォリウスの双葉は。。
DSC_1604_20170311152002b98.jpg
なんとも頼りなく。。。
上手く育てられる気がしない(笑)



category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

第5回彦根クリスマスローズ展示即売会。。 

 

こんばんは。

芽、、、、吹いてきてます。
ホザキナナカマド。。
DSC_1602_20170307164803cd0.jpg
芽吹きが一番綺麗どき。。



さて、

今日は、ミキティさんと、
彦根クリスマスローズ展示即売会へ、お邪魔してきました。
DSC_1604_2017031015002020f.jpg

まーちゃんとお友達様主催の展示会。
今年5回目開催とのことで、年々パワーアップして、すごいです♪
DSC_1603_20170310150018a9d.jpg

愛好家の皆様の素敵な展示株を。。
DSC_1618_20170310150023aa2.jpg

わぁ、、すごい花付きやねぇぇって、見させてもらって。。
DSC_1617_2017031015002220d.jpg

やばいよ、やばいよ、、先に自分の欲しい子探ししなくては!!!!!(笑)
DSC_1605_20170310150020fd2.jpg
お客様が、次々たくさん来られていて、、みなさん真剣に、
「うちの子」探しされています^m^
お久しぶりの、Sahoさんとも、あれもイイ、これも良い♪って、楽しく吟味(笑)
わたしも、ミキティさんも、第一印象でビビビって、きた子をゲット♪


ホッと、落ち着いたところで、、、
室内の展示を見させてもらいました。
まーちゃん、接客で大忙し♪
お名前を聞き忘れてしまったのですが、、主催者の女性の方とキンさんが、
色々教えてくださいました。

家に帰ってから、ちょっと品種の検索しながら、、、
ふむふむ。。お勉強。


こちら、ヴェシカリウス♪
DSC_1598_20170310150500293.jpg
シリアからトルコの砂漠地帯に生育しているという原種。
発芽から、開花までに8~10年くらいはかかると、書いてある記事がありました。
なんか、セロリみたいでね(笑)
砂漠に生えてるとはとても思えない子。。
国際情勢が不安定なシリア、、ヴェシカリウスさん、自生地で頑張ってるのかな。。


こちらは、ブライヤーローズ♪
DSC_1600_20170310150501753.jpg
ちょっとボケちゃいましたが。。。
アシュード社が、ヴェシカリウスとニゲルを交配して生まれたお花だそうです。
開花まで、もう少し、、、でした。


こちらは、MIMO♪
DSC_1601_20170310150503f84.jpg
とても優しい雰囲気で、素敵なお顔でした。
原種チベタヌスと、ガーデンハイブリッドの交配種。


こちら、よしの♪
DSC_1602_2017031015050436c.jpg
チベタヌスとハイブリッドの交配種で、、
同じチベタヌスを使っても、また違ったお顔の子が産まれるのですね。
クリスマスローズ、、楽しいです。

今回、実生や交配などについて、お聞ききしたかったこともあってね、
色々教えていただけました。感謝。。
もう、すでに「クリスマスローズ地獄」へ足を踏み入れている自分に、
気づかせてらえたり。。(・o・)ㇷㇷㇷ


室内展示の子たちは、愛好家さまのお気に入りの子たちで。
DSC_1597_2017031015310655f.jpg
ほんとにみんな美人さん。

最近ゴールドさんが、気になります(^O^)
DSC_1599_20170310153107147.jpg

花びらの端っこが、白く色抜けしているデゥメトラム。
DSC_1595_20170310153105415.jpg
原種って、なんだかイイです♪

ポロンポロンな蕾が愛らしい。
DSC_1611_2017031015310919c.jpg
落ち着いたピンクな子。
DSC_1594_20170310153103292.jpg

花びらクシュクシュの、かわいい子。
DSC_1607_201703101532151ac.jpg

どの子も、みんな違って。。。
DSC_1608_201703101532165ef.jpg

何回グルグル回ってみても、、、
DSC_1609_2017031015321757c.jpg

見飽きない美しさ♪
DSC_1610_2017031015321896f.jpg

真っ黒くろちゃん♪
DSC_1613_2017031015322004c.jpg
雄蕊の黄色が光ってました。


苔玉の寄せに。。
DSC_1614_20170310153312c3d.jpg

イロイロな子をコラボさせている寄せ♪
DSC_1615_2017031015331413d.jpg
クリスマスローズって、根っこが張っちゃってなかなか寄せって難しいのかなぁぁって
想ってましたが、なんとも、素敵でした。。


今年も、たくさんの美しいクリスマスローズを見させてもらえて感激でした。
まーちゃんはじめ、主催者のみなさま、愛好家の皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。
明日明後日と、ますます頑張ってください♪




さてはて、、、
わたしが、連れて帰らせてもらった子は・・・・・・・・・・・・・・。。。

むふふ。。。
ダブルのゴールドさんです。
DSC_1619.jpg
今年探してたので、見た途端に抱っこしてました(笑)
ちょっと花びらが多い感じで、鼻血ブゥでございます♪
DSC_1620.jpg
もう、これで大満足って想ってたんですが、、、

悪魔の(笑)ササヤキが・・・・・・・
ありゃりゃ、、、、、白抜けのデュメさんも^m^
DSC_1621.jpg

ようこそ、、我が家へ。。。
これから、よろしくね。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

すぐ忘れる。。 

 

おはようございます。


良い子のみなさんは、真似しちゃだめって。。。。
DSC_1605_201703062120122aa.jpg
あおいちゃん、、、呟いてるかな。。
咲かないまま蕾が枯れると思ってたんですが、なんともお美しい。。



さて、
お花の名前、、何回聞いても忘れるのん、ありません??
わたし、クリスマスローズのクロアチカスと、アトロルーベンスが、
どうしてもごっちゃになってまうんです。。
なんでかな、、

今年初めて咲いてきて。。
こっちは、クロアチカス。
DSC_1599_20170306212529005.jpg
ちょっと、スモーキーな単色。。
花びらの端っこが、なんともピカッとしてて綺麗。

こっちが、アトロルベンス。。
DSC_1596_2017030621252746b.jpg
グリーンと、グレープのバイカラ―。
お花見たから、、これからは、忘れないと思うんだけど。。な。。

去年、ちょっと花びら多いかなぁぁって、連れてきた子。
市販のお花は、ホルモン剤とかの影響で、次の年は多弁じゃなくなるような
こともあるようで。。
DSC_1594_20170306212525e8a.jpg
うん、、変わってない気がする。。

こないだ連れてきた、この子と交配してみよう。。
DSC_1595_201703062125266ce.jpg

去年買ってきた子は、つやっつやでとても綺麗。
DSC_1600_20170306212530de6.jpg


こないだ、交配記録を久々に出してきたんです。
考えることは毎年同じになりそうなので、、記録付けて
同じ交配をしないように、してます。
ルーセブラック交配が一番多い(笑)
DSC_1598_20170306213704e0c.jpg
大好きなわけでも、ないんだけど(笑)
たぶん、いっぱい咲くから、、交配しやすかったのかな。


今年は、DDイエローさんに、、
DSC_1602_2017030621370682e.jpg
派手派手スポットを、のっけてみたいなぁぁと思っています。。
DSC_1601_20170306213706f39.jpg
はてさて、、、、

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

後頭部と、、色・形の定義と。。 

 

おはようございます。


シイタケ、、、
DSC_1604_201702180755135c8.jpg
収穫できると良いな。。


さて、
クリスマスローズって、、地植えにしてあると、だいたい後頭部しか見ない。
DSC_1600_20170303080046d1a.jpg
顔を覗いたら、ハッて驚くほど、美人なのに。。
DSC_1601_20170303080048c50.jpg
園芸店でも、クイッと、頭を持ち上げて、、マジマジみてるお客さんは、
きっとマニアに、違いない(笑)


こう、、覗き込みたくなるような後頭部。。
DSC_1606_201703030759345e3.jpg
立派に、育田はったなぁぁ。。
DSC_1607_20170303075936de1.jpg


立ち姿も、すくっと、美しいのがイイ。
DSC_1598_20170303075932ac2.jpg
日陰な小道に植えたけど、頑張ってくれてる。
DSC_1599_20170303075933ce7.jpg


このゴールドさんは、めっちゃ地際で咲いちゃう。
鉢植がいいのかも知れない。。
DSC_1605_20170303080954378.jpg
今年は、沢山咲いたので、交配イロイロしてみました。


クロアチカスは、ポロンポロンと垂れてきて、とてもかわいいんだけど。
DSC_1609_20170303080955a8f.jpg
よく見たら、ほかの子より、花茎が長いんだ。。


毎年、少しずつ元気を取り戻してくれてる・・・・ちょっと、ひ弱ちゃん(笑)
DSC_1597_20170303080045a2c.jpg
美人さん。


そうそう、
イエロー?、、クリーム?、、ライムイエロー?、、
クリスマスローズの色の呼び方は。
DSC_1602_20170303080049592.jpg

これは、アプリコット?、、ピンク?、、主観で呼んじゃうものなのかな。。。
DSC_1604_20170303080953443.jpg


シングルなのか、、セミダブルなのか、、、
この分かれ目は、、いかに????
DSC_1603_20170303080952622.jpg
まだまだ、勉強不足でわからんことが多い、、クリスマスローズ。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

遺伝の割合。 

 

おはようございます。


確か、2014年の3月くらいに、我が家にやってきたと思うんです。
とても楽しみにしていた、ダブルクイーンってシリーズのダブルチャコール。
小苗で、買うとリーズナブルだし、待つ楽しみがあって。。
DSC_1596_20170228075436dc7.jpg
ワクワク、ドキドキの初開花♪
DSC_1597_201702280754387f8.jpg
どや???????
隣に、グレープな子を置いてあるんですが。。よう似てる(笑)
チャコールっていうから、ジャズみたいな茶色を期待してましたが。。。

葉っぱが、カッコいいから。。
DSC_1598_201702280758505c9.jpg
ま、、、えっか♪
DSC_1599_201702280758511ca.jpg
茶色っぽいのんが、咲いただけで、すごいのかも知れないな。。



さて、
最近、クリスマスローズ交配をしっかり記録されてる方のブログを読みつつ、、お勉強しててね。
遺伝についての知識を持ってやったはる記事は、すごく面白い。
ほんとに面白くなるのは、孫の代からってことか。。
クリスマスローズは、二倍体かぁぁぁ。
四倍体のクリスマスローズが出たらしいけど、、普通のと交配したら、
種ができないってことか。。
んじゃ、普通の同志をかけてるのに、不稔ってどういうことなんだ???
倍体と不稔は、関係ないのか???

あかん、あかん、、深みにはまる。。。

んで、、、
ここ何日か、種まきした、クリスマスローズの双葉が大きくなってきたので、、
2号ポットへ、おひとり様移動させてます。
本葉まで、待ったら、茎が徒長するんじゃないかと思って。
DSC_1601_20170228075854f19.jpg
この状態で、根っこは5~10センチは伸びてます。
すんごい発芽しても、管理が大変なので、24個までと決めていて。。
さぁ、どのように選抜したものか・・・考えます(笑)
同じ種鞘から出てきた種なのに、よぉく見たらば、、
双葉の状態から、みんな様子が違うんですよ。

遺伝の割合が、種それぞれに違うのかなぁぁなんて、眺めながら、
これは、ゴールドの血が強そうとか、、赤系が咲きそうとか、、イロイロ勝手な妄想します。。

元気いっぱいの双葉ばかり拾い上げればいいのですが、、なんかひ弱そうな子が、
実は、すごい面白いんじゃないかって、想えてきたり(笑)
ニヤニヤしながら、植え替え、、、変態どすな(^_^;)


このピコティ美人ちゃんの子供たち。。
DSC_1600_20170228075853580.jpg
丸一年で、ここまで。。
DSC_1602_201702280758567d4.jpg
8個育ってるんですが、、葉っぱは、おとうさんのローズカメレオンに似てる気がする。。
お花が咲くまで、、あと二年???
この調子やと、、庭中クリスマスローズに占領されること
間違いなし・・・・・・・・・・・・・・。。。。


今日は、母が久々にお庭を見て。。
DSC_1597_20170228151204c27.jpg
わぁ、、クリスマスローズ綺麗やなぁぁ。。。って。。
DSC_1599_20170228151205f98.jpg
実家にも、いくつか植えたはずなんですが、、
なんでも枯れたり弱ったりすると、抜いてしまう母なので(笑)
DSC_1600_20170228151207d14.jpg
ダメにしちゃったのかな(笑)
DSC_1601_201702281512087c1.jpg
大丈夫。。。
DSC_1603_201702281512107d5.jpg
小苗、、、
DSC_1602_20170228151355c17.jpg
しっかりしてきたら、また植えてあげよう^m^
DSC_1604_20170228151355308.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

この季節が。。 

 

おはようございます。


椿・那須の誉が、咲いてきました。
DSC_1592_2017022510082453e.jpg
去年、葉焼けをしながらも、リンカリの肥料を施したおかげか、、
今年は、たくさんお花見れそう。。


さて、
昨日は、ちょっと用事がてら、遠くの園芸店まで行ってきました。
クリスマスローズ売り場に、直行。。。
原種ゾーンで、ボッコネイの柑橘香にうっとり。。

ひとつひとつ、お顔吟味して。。
DSC_1594_201702251008268c5.jpg
連れ帰ってしまった。。。
この季節が、、やってきた。。。。。。。。。。。


そうそう、うちの子たちは。
アーグチフォリウスが、いつの間にやら咲いていて。。
DSC_1591_20170225100823116.jpg

あれ、、ルーセブラックも(笑)
DSC_1595_20170225100827a75.jpg
開花順番に数えてたのに、、意味ないやん。。

初開花の、緑っぽかった子は。。
DSC_1604_20170225100828e90.jpg
ちょっと白くなってきました。

初開花つながりの、クロアチカス。
なんとも、全体の姿がかわいらしい子。
DSC_1600_20170225101745fde.jpg
お花は、素朴な感じ♪
DSC_1599_20170225101744c68.jpg


原種つながりの、、フェチダス。
DSC_1605_201702251017494ce.jpg
ほんとに、カッコいい子だ。
こないだ地植えした^m^


ローズリップルさんは、行儀がイイ。
DSC_1601_20170225101746dc5.jpg
お顔も上品。
DSC_1602_20170225101748ccc.jpg


お次は、、
DSC_1603_20170225102124b9c.jpg


どの子が、咲いてくるかな。
DSC_1606_20170225102125e42.jpg


種まきっこたち。。
アーグチフォリウスのセルフさん。
DSC_1596_20170225102120318.jpg
種が小さかったかどうかを忘れたけれども、、
とっても小さな双葉が、、ちょろちょろ出てきました。

これは、アーグチフォリウス×フェチダス。
種が5個くらいしか採れずだったけど。
DSC_1597_2017022510212246b.jpg
どうやら交配されたみたいで。。
上手く育って、面白い葉っぱ見れたらいいな。

ゴールド×ゴールドさんは、、
双葉も、ゴールド。
DSC_1598_201702251021224b4.jpg
あぁ、、この季節がやってきました(笑)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

春の陽気で。 

 

おはようございます。


ぼくも、外に行きたいにゃぁぁぁぁ。。。
DSC_1595_2017021807362243b.jpg


さて、
春の陽気に誘われて、、
クリスマスローズが、ちょこちょこ開花すすんでます。。

雨水でおぼれる^m^
DSC_1607_20170218074801af9.jpg
今年は、花付きがイイ。
DSC_1606_20170218074800bc3.jpg


第三号は、、ちょっと緑っぽくて。。
咲きすすむと、白くなるのかな。
DSC_1601_20170218073624ddd.jpg
シングル・グリーン・ダークネクタリー・ちょいピコ。。
DSC_1602.jpg
ってな、感じでしょうか。


第四号は、ダブル。グレープさん。
立ち姿のとても美しい子。
DSC_1593_201702180736209f5.jpg
寒かったからなのか、小ぶりで丸っこく咲いた♪
DSC_1596_20170218073623eea.jpg


次は、フェチダスかなぁぁ。。
DSC_1603_201702180747574dd.jpg

もけもけしてる、クロアチカスかな。
DSC_1605_2017021807475906f.jpg

お気に入りちゃん。。
今年も、フリフリで咲いてくれるかな。。
DSC_1608_20170218074803c54.jpg
あ、そうそう。。
古い葉っぱ切り、、昨日してみました。。(遅っっ!!!)

二年待った、、ダブルチャコール。。
DSC_1591_20170221083351c2a.jpg
ど、、だろ。。
茶色・・・なのかな。。

ライムイエローは、めっちゃ小さくなってしもた(^_^;)
DSC_1590_20170221083350598.jpg

葉っぱだけで綺麗な子は。。
DSC_1598_2017021807515963d.jpg

まぁ、咲かなくてもエエヨって思う(^O^)
DSC_1599_20170218075201279.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

雪とクリスマスローズと。 

 

こんばんは。

今年は、雪がよく降る。。
DSC_1598_2017020918034713b.jpg
うちらへんは、積もるほどでもないけれども。。
DSC_1597_20170209180345ab1.jpg
もちょっと、、あったかくならんかなぁぁぁ。。


さて、
一番乗りで開花した、シングルゴールドさん。
DSC_1610.jpg
地際で咲く子で。。。
地植え、、失敗だったかな(笑)

二番めは、ピコティ美人ちゃん。
DSC_1596_20170209180344bd1.jpg
地植えで弱ってしもたので、鉢あげしてました。
なんとか、持ちこたえてくれたよう。。
DSC_1604_20170209180444c1f.jpg


三番手は、早く見たくてこじ開けてみた^m^
DSC_1608.jpg
頂きものの、セミダブル同士の交配さん。
ど・・・かな、、シングルっぽいかも。。


次は、、誰かな。。
DSC_1607_201702091804456c8.jpg

みんな、ぽろんぽろんと。。
DSC_1609.jpg


蕾が、かわゆく揺れてます。
DSC_1595_20170209180342c62.jpg


初開花のアトロルベンス。。
DSC_1601_20170209180348b4a.jpg
どんなお顔かな。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top