麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

雑草栽培。。 

 

おはようございます。

ゲジゲジみたいで、なんて気持ち悪い葉っぱなんだって、
買ってきた
レプティネラ・プラッツブラック「ラプテネラ」
検索しても、どんな花がさくか出てこないんです。。
DSC_0082_201406271632207af.jpg
どんどこ横に広がって、、、お花見れるといいな。
・・・・・・って思ってたのに。。
DSC_0196_20140729085417add.jpg
やばい。。。。。



さて、
前回の記事から、一ヶ月も経過してしまいました。。
久々に、畑記録です。
一応週一程度は、畑へいってはいます(^_^;)
ミニトマトがどんどこできて、とても甘い。品種を忘れてしまって・・・
来年も同じのを植えたいのに(笑)

8月5日
久しぶりにカメラ持参ヽ(^。^)ノ

ただいま、
自然栽培の「雑草と一緒に野菜作り」をしています♪


DSC_0185_20140805215008398.jpg

嘘です・・・・雑草の勢いが半端なく・・・
除草が追いつきません
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

土が硬くてね、根こそぎ除草は諦め・・・刈るんですが、すぐぼーぼーです。。

あ、、、、アーティチョークが瀕死。。。
DSC_0186_20140805215009dbe.jpg
ラベンダーもだめだったし、、紫蘇が元気だから、ウェットすぎるんだろうか。。。

里芋は、元気いっぱい。
DSC_0187_20140805215010336.jpg

長芋も、健在で。。
DSC_0188_20140805215012b68.jpg
ムカゴができるのですが、調理方法もよくわかんないので(笑)
放任です♪

雑草育ててんだか、、野菜育ててんだかな・・・今日この頃(・o・)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

夏野菜ぞくぞく。。 

 

おはようございます。

「おかあさん、これどこにぶらさげたらいいの??」
って、次女が学校でね。。。。。
短冊作ってきまして・・・・
\(゜ロ\)ありゃぁぁ(/ロ゜)/笹飾りしてないわぁぁぁ。。

DSC_0097_20140707204200452.jpg
・・・・・・・ってことで、、、ニワトコさんにお願いしました♪

んでね、今度は、、
「七夕やのに、なんもせぇへんの??」
って長女。。

\(゜ロ\)えええええっっ。。(/ロ゜)/七夕はなんかするのん???
・・・てことでね、旦那さんとケーキ屋さんへ夜の7時過ぎに自転車ででかけ。
閉店しちゃってたのですが、お店の方が気づいてくださってね。。
ほんと、申し訳ない。。。
DSC_0098_2014070720420781e.jpg
奮発して何人家族だ?!ってくらい買っちゃいました(笑)


さて、
畑記録です。


6月22日
昨日雨が降ったので、草抜きしようと畑へ。
梅雨の水抜きように、穴掘ってたのに、ぜんぜん雨が降らないので、、、
乾いてます。。
DSC_0071_20140622184809ad9.jpg

カラス除け、適当にやったけれど、まぁまぁ効いているみたい(笑)
DSC_0072_20140622184810e9c.jpg

ひまわりが咲いてきました。
DSC_0073_2014062218481266c.jpg
2M級のはずだけど、まだまだ深くまで土ができてないからか、
おチビです。。

友達と、ひとつ向こうのおばさまも作業に来ていて、
なんやかんやいただきました。
DSC_0075_20140622184815ec5.jpg
ざるに入ってるのが、うちの畝のん。
もらったほうが多い(^_^;)


6月23日
畝の間に、稲わらを敷き詰めていたのですが、ええ感じにクタクタになり、
その下の土も柔らかくなっていたので、、、
畝の野菜の株もとに、くたくたになった稲わらを敷き詰めて、上からふかふかになった
土を軽くかぶせておきました。

6月27日
あまりに雨が降らないので水やりへ。
今日の収穫。
DSC_0073_20140628094050098.jpg
夜に雨が降ったみたいで・・・水やりいらなかったな(笑)


7月4日
昨日は、しっかり雨。
久々に、池になってます(笑)
DSC_0082_20140704194555786.jpg
雑草ももさもさで、マリーゴールドも雑草に見えてくる(^_^;)

向日葵が咲いて、トウモロコシも開花。
DSC_0084_20140704194555ad5.jpg
受粉しておきました。

勝手に生えてきた赤紫蘇。。梅干しに使いたいけれど、
もうちょっと大きくしよう。
DSC_0086_20140704194555cfa.jpg

オクラの苗植えたけども、、、赤だったとは!!!
DSC_0085_201407041945533ba.jpg

今日の収穫♪
DSC_0088_2014070419455379d.jpg

バジルは、色んな種類を一株ずつ植えていて。。。
左の黒っぽいのは、ホーリーバジルって名前で買った葉。
ホーリーバジル(インドではトゥルシっていう)って、三種類あるらしく。
①クリシュナ・トゥルシ
②ヴァナ・トゥルシ
③ラマ・トゥルシ
左の葉は、①のクリシュナ・トゥルシと思われます。
料理より、ティにして飲むのかな。。
今日は、採ってこなかったけれど、タイ料理に使われるのは、③のラマトゥルシ。
独特なタイの香りがします(笑)
DSC_0089_20140704194938bc4.jpg
右二つは、イタリアンに使われるスイートバジルの香りです。
細い葉は、なんだったかな。。ジェノベーゼにおすすめのやつだったかな。。
わすれちゃった(笑)

ノコギリソウが開花してたので、切ってきました♪
DSC_0090_2014070419493929e.jpg


7月7日
なんか、台風来るって言うてるし。。。
娘たちは、味見しながえら、トマトとナスの収穫。
DSC_0083_20140707204158061.jpg
わたしは、ある程度支柱にくくりつけ。。
飛ばされたらもう仕方ないねって、帰ってきました(^_^;)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

カラスが来てるよ。。 

 

こんばんは。

今日は蒸し暑くって、ふうふうなりました(笑)

寄せ育て鉢、最近のお気に入りは、
DSC_0073_20140616211029016.jpg
ヒューケラ&ヒぺリカム♪

夕日があたるしべに
DSC_0072_20140619203741165.jpg
あぁ、今日も一日ありがとう。。


さて、

お友達が、「カラスがきゅうりとトマト食べに来てるでぇぇ」
って、メールをくれまして。。。

6月16日
あいあいさぁぁって、畑に来たのは・・・えぇっと一週間ぶりかな(笑)
おっ、トマトがなってる。。
DSC_0074_20140616211031bd8.jpg
青いのは食べないようだ。。

ナスも嫌いなのかな。。
DSC_0075_20140616211032645.jpg
週に一回は草抜きするのだけれど、すぐ生えます。

赤紫蘇は、勝手に生えてきてました。。
DSC_0076_20140616211033f37.jpg

里芋~ず、、少し大きくなったかな。。
DSC_0077_20140616211035de1.jpg

うわっ、左かじられてる、、
DSC_0078_2014061621112015a.jpg

うむむ、、、、と考えて、、
わたし色んなところに色々植えているので、一気に鳥よけができず(笑)
やはり、同じ種類の野菜は一緒に育てたほうがよさそうです^m^
支柱を周りに建てて、麻ひもを三段ほど巻きつけておきました。
カラスは羽に何かがあたるのを嫌がるそうです。。
ま、多少食べられてもイイか・・・的な対策になりました。。

こないだは、カメムシタワーになってたけど、枝豆大きくなってました。
DSC_0079_2014061621112150c.jpg

トウモロコシも成長中♪
DSC_0080_20140616211123489.jpg

今日は、ナス一本、ピーマン二個、トマト中一個収穫ヽ(^。^)ノ

6月19日
昨日の夕方は、雨が夜に降るというので、
骨粉入りの油粕をまきまきしておきました。
あんまりがっつり降らなかったですが、、、、
畑へ行ってみると、カラスが荒らした感じもなく、いい感じ♪
DSC_0077_20140619203743014.jpg
今日は、夜にバジル&トマトで胸肉の料理♪
あぁ、バジルの季節・・・嬉しいです。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

レタス最高、じゃがいもも、意外と。。。 

 

おはようございます。

幼稚園役員は、やっておくもんだと・・・最近想えるようになりました(笑)
今でも、ときどき元役員さんママと遊びます♪

昨日は、男の子ママがカブトムシの糞を持ってきてくれて^m^
バラさんたちにごちそうしておきました。

ちょっと前は、お庭好きなママとで近所の園芸店へ。
セダムが好きとのことで一緒に物色していて。。。
わたしは、、、
セダム・リトルミッシー
DSC_0864_20140508195245e78.jpg
買っちゃったヽ(^。^)ノ


さて、
畑記録です。
暑くて暑くて・・・最近は夕方遅くに、蚊取り線香持って出かけます(笑)

5月19日
今日はお友達と一緒に畑仕事してきました。
畑にはもう蚊がいてね、何か所か刺されました(^_^;)

ジャガイモの花は切るとか、トマトの脇芽かきの方法、ナスの2本仕立てのこと。。
きゅうりは意外と早く終わるってこと。。
いろいろ畑の先輩として教えてくれました♪

今日の収穫。
レタスと、なにやら赤いきぬさや、サラダ菜。
DSC_0914 (2)

レタスがね、ずっしり重くて、ぎゅぎゅっと詰まってました。
中からナメック星人がでてきてびっくりしましたが、、、とても甘いレタスでした♪
DSC_0925_20140519223325cee.jpg

このきぬさや、苗は赤って書いてなかったように記憶してて、びっくり(笑)
DSC_0924_20140519223323994.jpg
でも、味はきぬさや。。。まぁまぁ美味しかったです^m^

5月20日
黒枝豆、おくらの苗をかったので、植えました。
里芋が出てきなかったので掘り返してみると・・・まだひよろひょろの根っこで。
これからだったのかな。。。いくつかダメにしちゃいました。
トウモロコシもいくつか種を植えました。

5月28日
じゃがいも、、、枯れてる。。
調子悪かったのかな。。
DSC_0052_20140529084607996.jpg

これは、枝豆。一ポットに、四つ植わってたので、バラして植えました。
DSC_0053_20140529084608105.jpg

スターチスは、時々切って、ドライにしています。
DSC_0054_20140529084610431.jpg

アーティチョーク、、ちょっと前まで黒いアブラムシにたかられてましたが、、、
DSC_0055_20140529084611243.jpg
勝手にいなくなった。。

里芋の葉が出てきて。。
DSC_0056_20140529085134ce9.jpg

トマトと
DSC_0058_20140529085137e4a.jpg
なすが実り始めました。
DSC_0057_20140529085136348.jpg

種まきマリーゴールドも、それらしくなってます。
DSC_0059_20140529085138815.jpg

長芋のつるが、くるくる。。
支柱の長さが足りない感じ(^_^;)
DSC_0060_20140529085140cce.jpg

5月29日
娘たち二人連れて、夕方に芋ほりしてきました。
意外や意外・・・わりとたくさんできてました(笑)
レッドムーンとインカのめざめだったかな。
小芋だらけですが(^_^;)
DSC_0052_20140529201551c40.jpg
今夜は、お魚なので、バジルちょっと収穫。
なすは、はじめのは早めに採るんやでって、お友達に教えてもらって
切ってきました。

ジャガイモの跡地には、トウモロコシの芽だし苗を植えてきましたよ♪

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

土手の雑草 

 

おはようございます。

昨秋、旧琵琶湖ホテルのローズガーデンでいただいてきたチャイブ。
冬は、何度枯れたとおもったかわからない(^_^;)
DSC_0865_20140510181008eb6.jpg
お花、、かわゆいです♪

さて、
畑記録です

5月9日
ずっと気になっていた。。畑の土手の雑草。。
たぶんみんな近くの除草をそれぞれしたはるようです。

こないだ、駐車場に、なにやら薬剤をまく女性をみかけてね。。。
おぃおぃ・・・野菜育てている近くで除草剤はやめてくれって思ったのですが
駐車場の管理上仕方ないのかなぁ。。。

・・・・というわけで、また除草剤まかれないようにと草をやっつけていました。
DSC_0862_201405112136341a0.jpg


5月10日も、
せっせと除草。。
イネ科の雑草は根っこが深くてたちが悪い。。
スギナもぷちぷちちぎれてね、根っこまで取れない(^_^;)
DSC_0864_201405112136361aa.jpg


5月11日
薄紫色の〇が、抜いた雑草。積み上げて置いたら、ここは雑草生えないかな。。。
黄色い〇は、グレコマ。。なんとかグランドカバーしてほしい。。
色々植えてみよう。。
DSC_0863_20140511213635f83.jpg

挿したトマトちょっとしなしな。。
DSC_0865_20140511213637adf.jpg

菊菜はどんどこ満開(笑)
DSC_0866_2014051121363956e.jpg

トマトやナスは少しずつ大きくなっています。
DSC_0868_20140511213822238.jpg

お花畑だな(^_^;)
DSC_0867_20140511213820ff0.jpg

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

5番目の畝。 

 

おはようございます。

渋いお花いっぱい咲いてきました。
DSC_0864.jpg
ペチュニア・ビバさん、素敵です♪

さて、
畑記録です。


5月6日
お友達が、キャベツ終わったよぉぉって連絡くれたので。。
5番目の畝に着手。

こんなです。
DSC_0872.jpg
・・・と、、
作業前に写真撮影。

カンパニュラが咲いていました。
カンパニュラって検索すると、もっとぽってりした画像が出てくるのです。
これは、なんだかすっきりタイプなのかな(笑)
DSC_0873.jpg
一年草の切り花だと思って、アーティチョークの横に植えてしもた(^_^;)



ジャーマンカモミール、、うちやとびよぉぉんって伸びて高く咲いたのですが
ほんまはこれくらいなのかぁぁ^m^
DSC_0874.jpg

スターチス。。農協苗は色まで書いてなくて、、
DSC_0875.jpg
紫だったヽ(^。^)ノ


きぬさやだったかな・・・ピンクのお花綺麗です。
DSC_0876.jpg

ふふふ、、、、なにこれって、娘たちと笑いました。
DSC_0877.jpg
たぶん長芋かな。。
支柱にしばってみましたよ。

今日は、お隣のおじさまと初対面。
昔はViolaを1000ポットほど作っていたとかで、Violaを交配するお友達がいるのだとか。。
そういえば、、いただいた子は、、
DSC_0880.jpg
あんまり見ないお顔かも♪
DSC_0879 (2)

トマトの脇芽をぷちぷち取ってくれたり(笑)
なにやらいろいろ教えてもらえそうです♪


5月7日
昨日、トマトのわき目を挿しておいたので水やりに来ました。
おおおお、昨日はへんにゃりしてましたが
DSC_0878_201405071215280a2.jpg
今日はしゃっきり。ダメ元だったけど、いけそうな気がする。

5番目の畝はこんな感じ。丸がトマト挿し。
DSC_0872_20140507121525bcf.jpg

きゅうりも植えてます。ピーマンも。
DSC_0877_20140507121527b8a.jpg

ホワイトヤロウも。。
DSC_0876_201405071218331c7.jpg

パセリ・セイジ・ローズマリー&タイムを聞いてから。。。
四大ハーブ・・・普通のセイジ。セイジってなんだろ・・・あんまり好きになれなかったけども(笑)
育ててみなきゃわかんないなぁって思って・・・子供たちの畝に。
DSC_0874_201405071218305e7.jpg

ラベンダーは、伸びすぎたキャベツを抜いて、一番目の畝にイン。
DSC_0875_2014050712183175e.jpg
植物の根っこは、ほんとうに素晴らしい耕運機だなぁぁって思います^m^
キャベツやViolaが、粘土を上手に耕してくれていました。
キャベツは食べれそうにないので、通路の藁をめくって、ちぎって置いて・・・
また藁をかぶせておきました。


おっ、里芋のおでましです。。
DSC_0873_20140507121828480.jpg


5月8日
真昼間に、種から育てたマリーゴールドの苗を植えていました。。
くらくらしてきたので、写真も撮らずに退散((+_+))
脇芽の水やり忘れた。。。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

春菊のお花は、意外とかわいい。 

 

こんばんは。

去年も、おととしも、ちょうどゴールデンウィークくらいに咲いています。
白花の姫シャガ。
DSC_0661_2014043014143803c.jpg
今年はひとつになっちゃってね、、、もうちょっと日向がいいのかなぁぁ。。。

さて、

畑記録です。

4月26日
3月19日にまいたラデッシュ。3月27日に、発芽。
今日、初収穫♪20日では収穫できなかったな(笑)
DSC_0655_201404272056353f1.jpg
サラダ菜も一緒に。
生でかじったラディッシュは、ほんのり大根のからみもあって美味でした♪

4月30日
昨日はほんとうによく雨が降りました。
干上がっていた池の水もまんたん。
ちょっとま、また雨が降らないようなので、このままにしておくことにしました。
DSC_0669_201404301413109c2.jpg

あぁぁ、水菜がわんさか咲いちゃった。
お友達が、みず菜はなんか難しいって言うていて、、すぐ花が咲いてしまうのかな。。
DSC_0671_2014043014131229a.jpg

Violaちゃんたちは、最後のお花盛りかな。
DSC_0672_20140430141314ba1.jpg

こないだ苗が小さいから、お花をちぎったトマト。
トマトは、最初のお花に実をつけさせなくちゃ、ボケちゃう??らしく。
DSC_0673_201404301413157aa.jpg
二番花ですけれども、頑張ってもらいたいです♪

春菊、、、もう茎がぶっとくて食べるのも固いし、置いてたのです。
DSC_0670_20140430141312e2d.jpg
意外とお花がかわいかった(^O^)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 6

△top

お花いっぱい。畑。。 

 

おはようございます。

寄せ植えにしていて、今は駐車場の目地に植わっているこの子。。
タグを失って誰かわかんなかったですが。。
DSC_0640_2014042000200290a.jpg

這性・斑入りフロックス モントローザトリカラー
DSC_0673_20140423144244ab7.jpg
園芸店で開花苗が売られていて判明しました♪
どんどん這っていっておくれよ。


さて、
畑記録です。

4月19日
昨夜は雨でしたが、池のみずはそんなにたまってません。
DSC_0650_20140419235035fdf.jpg

Violaちゃんたちが満開です♪
DSC_0651_20140419235036400.jpg

こちらもお花畑になってます(笑)
DSC_0652_20140419235038d2c.jpg

あらら、みず菜も開花しそうな雰囲気。。。
DSC_0653_201404192350397c9.jpg
んで、めっちゃ小さい穴がいっぱい空いていて・・・虫かな。。。



4月21日
旦那さんの同僚のお家がコメ農家で、稲わらをもらってきてくれました。
通路に敷き詰めます。
DSC_0673_20140423214517b26.jpg
三月の初めにひいた稲わらは、ふにゃふにゃになりつつあって、
分解はやいのかな。。


4月23日
今日は、母と叔母と妹がお庭に遊びに来ていて、ついでに畑も見に来ました。

いっちょまえにレタスがまいてるなぁぁ。
DSC_0672_20140423214515bd1.jpg

チコリってなんや??全部一種類ずつかいなぁぁ(笑)
DSC_0671_2014042321451458a.jpg

って、周りは畝一つに一品目なのをみては、笑っております(^_^;)

えぇやん、このレタスなんて、一回収穫したのに、またなってるねんで。。
ちょっとづつ色々楽しんでみたいやん♪
DSC_0670_2014042321451358b.jpg
とか、反撃してみました(・o・)

大根の花か??って叔母ちゃん。。
DSC_0668_20140423214511896.jpg
ルッコラやよ。食べる前にみんな花咲いていくわ。。。

水菜の花なんて見たことないやんね(笑)
DSC_0667_20140423215024cd4.jpg

それ・・・・ビタミン菜、小松菜ちゃうねん。。
まぁええわ(^O^)
DSC_0665_20140423215021b7d.jpg
なんて、畑についてしゃべって楽しかったです。

ラディッシュは、葉っぱが茂りだしたらぐいぐい大きくなってね、
さすが20日大根。
姪っ子が一緒にきてたので、あげました。一個で大喜び^m^
DSC_0664_20140423215019ae6.jpg

かぼちゃも芽吹いていたり。。。
DSC_0663_201404232150180a2.jpg

まだ寒い時期に植えちゃったトマトもどうやら根づいた様子。
DSC_0666_20140423215022949.jpg

雨が降らない日は、毎日水やりしておるのです。
早く池に水がたまってほしい今日このごろ・・・(^_^;)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

池、干上がる^m^ 

 

こんばんは。

ベロニカオックスフォードブルーが
DSC_0589.jpg
ちらちら咲いています。


さて、
ひさびさ畑記録です♪

4月14日
ふふふ、一週間ぶりです(笑)
週一ファーマーだ。。。

おっ、池が干上がってます。。
DSC_0588_20140414212036a79.jpg
雨降ってないもんね。。

いつもバケツの底があたるので、梅雨もあることだし
池を深くしておきました。
DSC_0589_20140414212037e2d.jpg
んで、いつも水がたまるところをかさ上げ。

良いお天気でね、何か植えようと思って。。
農協へ行ってきました。
DSC_0590_20140414212038ee5.jpg
500円ワンコインでこれだけ購入。
トマトにナスに万願寺唐辛子とししとう。。

池を深くしたら、水がしみてきました(笑)
DSC_0602.jpg

四つ目の畝が、どうも芽吹いてこないので、
長芋を掘り起こして。。。根っこ出てました(^_^;)
ちょっと培養土を足してかさ上げ。
DSC_0603.jpg
いろいろ植えまして。。支柱もして。。
向こうのほうにちょっと緑が見えるのは、カムファータイム。
家で消えてしまったので、日当たり良好畑でリベンジです。

長女の畝のトマトとナスもなんとか生きてます。
DSC_0604.jpg
ミニトマトを足してみました。横にはスイートバジルも。

二番めの畝、アーティチョーク枯れずにいてくれました。
DSC_0605_201404142121428df.jpg
里芋出てこないな・・・。

一番目の畝、白菜のお花がえらく倒れてお隣の迷惑になりそうなので
撤去。かわりにトマトとホーリーバジル植えました。
DSC_0606.jpg
抜いた白菜とか雑草とか。。通路の稲わらに並べてそのままリサイクルしています。

じゃがいもゾーンは、芽吹きを少し間引きました。
DSC_0607.jpg
わっさもっさになりそうだな(笑)

キンセンカ。日当たりがいいと花がいっぱい♪
DSC_0608.jpg

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

ジャガイモとかいろいろでてきたよ。 

 

おはようございます。

ユーパトリウムチョコラータ
DSC_0477.jpg
幾多のお引越しにもめげず(笑)
また「おはよう」してくれてありがとう。


さて、
畑記録です。。
畝埋まっちゃって、やることなくて・・・・
たまにいく感じ^m^


4月1日
この日は、子供たちと自転車で畑へ。
川の土手には、桜が植わっています。
DSC_0304_201404011747506a5.jpg
綺麗、雪柳だったかな、このへんもっと植えてあったのに切ってしまわはったようです。。。
DSC_0306_20140401174752b9b.jpg

あら、河原にカモが。。。
DSC_0301_201404011747498ad.jpg
お友達がいましたヽ(^。^)ノ
DSC_0305_20140401174751f0e.jpg

マイ畑は、夕方4時くらいには、アパートの陰で日陰になります。。
DSC_0307_2014040117475491c.jpg

畝を見てみると、
ジャガイモと
DSC_0308_201404011751379b3.jpg
なんだろうな・・・はつか大根かな。。
DSC_0309_20140401175139ab1.jpg
ちょこっと混んでいるところは間引いておきました。


4月7日
ふはは、相変わらず良い池っぷりだ(笑)
DSC_0426_20140407180735bc5.jpg

じゃがいもは、太っ腹に一個まるごと埋めたので、たくさん芽吹いています。
DSC_0427_20140407180736a80.jpg
もうちょっと育ったら間引くのかな、、、

白菜、、、花が垂れすぎて、、、種待つより先に抜いてしまいそう^m^
DSC_0428_2014040718073703d.jpg

一応みんな、枯れずにいてくれてます。
DSC_0429.jpg

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 0

△top