麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

山道には、よい人になる粉がまかれてる② 

 

おはようございます。

Violaがモリモリしてきて、嬉し♪
DSC_0065_20210226100639f90.jpg

さて、
昨日の三上山登岩の続きです。

わぁぁぁぁ、、綺麗やなぁぁぁぁぁ。。
DSC_0030_20210301224130218.jpg

汗だく、酸欠ですけれども、、テンションあがります(笑)
DSC_0031_20210301224132461.jpg

先に頂上にいはった、、山ガール風なお二人とも、、「こんにちわぁぁぁ♪」
DSC_0032_20210301224132b7a.jpg

おじさんもニコニコ挨拶。
DSC_0041_20210301224137e20.jpg

良い人の粉、、舞ってるわぁぁぁ。。
DSC_0045_20210301224138453.jpg

清々しいです。
DSC_0039_202103012241343b5.jpg
ちょっとゆっくりしてから。。


さぁ、降りるよ。
DSC_0040_20210301224135a74.jpg

素晴しい岩岩です。
DSC_0051_20210301224140e22.jpg

段ボール持ってきて滑ったほうが早いところもありつつ^m^
DSC_0052_20210301224142724.jpg

なんとか、、ふかふか木々のゾーンまで。
DSC_0053_2021030122414382d.jpg

帰りは、裏参道から帰ってきたのですが、、
途中、、あれ???道がない。。。って、、ちょっと登山道から外れちゃいました(笑)
DSC_0061_20210301224407975.jpg

道表示が圧倒的に少ないので、注意しないと。。。
DSC_0062_20210301224410952.jpg

おぉ、、六角形じゃないか。。
やっぱり月の神様かな。
DSC_0063_20210301224410a71.jpg
古代信仰、陰陽道、饒速日に瀬織津姫。
色々探求しながら、歩きながら、リフレッシュ。

楽しい一日ありがとうございました。
また、今度は娘~ずと、お邪魔させてもらいます。
三上山楽しいです。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

山道には、よい人になる粉がまかれてる① 

 

おはようございます。

春ですねぇぇぇ。
DSC_0066_202103012221273ce.jpg


さて、
三上山、、前回は次女と希望が丘公園側から登ったのですが、
今度は御上神社側から登ってみようと想って。

登山口まで車で入れますが、ちょっと台数少ないです。
DSC_0009_202103012221146dd.jpg

江戸時代の天保義民の碑が、立ってました。
DSC_0007_202103012224225cf.jpg
食糧危機と一揆と、、権力者と支配される側と、、
争いは、、いつの時代も、、なのか。。
この社殿は、誰が祭られていて、、関係あるのかがよくわからなかったのですが。
全面の彫刻が、だいたい龍とかお花なんだけど、ここのはウサギでした。
ちょっと可愛かったです。

何曜日だったかな、、ちょっとヒンヤリしていて、、寒いねぇぇなんて旦那さんとてくてく。
DSC_0012_202103012221178c9.jpg
すれ違う人と、、山道って必ず挨拶しますよね。
この日も、ちらほら登山したはりました。
きっと、登山道には、よい人になる粉がまいてあるんだわ。
みんな登山家になればいいのに。。

妙見宮、廃寺跡。。
DSC_0013_20210301222117bfc.jpg

妙見さんって、北斗七星の信仰だったかな。。
DSC_0014_20210301222118f6e.jpg

三上山奥宮の御祭神は、天之御影神。
北斗七星、、登山口で見たうさぎ、、ってきたら。。
月が、あたまグルグル回る。
DSC_0016_202103012221204ab.jpg

木の根階段もすたこら。。
DSC_0017_20210301222121129.jpg

こっちの方が、、優しい登山なんじゃないかなぁぁなんて、思ってました。
DSC_0018_202103012221239c7.jpg

この割岩あたりから、、怪しいよ(笑)
DSC_0023_20210301222124d7b.jpg

登山じゃなくて、、登岩だから。
DSC_0027_20210301222126c06.jpg

どうやって登るん????って、何度もなる。
DSC_0033_2021030122373720f.jpg

岩は好きだけどもね、、手足全身使うから、体力必要。
小さな子とか、、お年寄りには難しそう。。
DSC_0034_2021030122374029d.jpg

途中、、頑張りなはれって、、霊獣????(笑)に、、励まされつつ。。
DSC_0037_20210301223739d33.jpg

登りましたです。


つづく。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

今年も、娘~ずは、、元気溌剌育っております。
DSC_0001_20210218225520543.jpg
長女は、とりあえず社長になるらしいし(笑)
次女は、テニスで高校行くって、、勉強諦めるし(笑)
ふたりとも、、自由奔放。。
感謝です。



さて、
ちくちく。。。

麻ひもホルダー。。
DSC_0001_20210221210630b49.jpg
ガーデニングイベントがあるので。。
DSC_0004_20210221210634f09.jpg

ちょこちょこと、、
DSC_0002_202102212106326d0.jpg
増やしています。
DSC_0003_202102212106335ff.jpg

大きい麻ひものも。
DSC_0006_2021022121063779d.jpg
作ってますので、、
DSC_0005_202102212106368bb.jpg
ご入用の方は、、ぜひに♪
DSC_0007_20210221210638778.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

あれ、何だろね。 

 

おはようございます。

昨日の雲は、、不思議雲。。
DSC_0082_20210301231546a98.jpg


さて、
たまに、ここの前を通っていて、、あれ、何だろねぇぇって想っていたんですよね。
あれ。。。
IMG_0962.jpg
長女とランチした後、、ちょこっと立ち寄ってみました。

行事神社。。
IMG_0968.jpg
御祭神は、金山毘古尊。
金毘羅山と関係してるのかな。
調べてみたら、鉱山とか金の神様なのかな。。

ここの手水舎は、カメさんで、感知式に自動で水がでて、可愛い。
IMG_0963.jpg

御神木、、おれちゃったのかしら。
IMG_0960.jpg

静かで綺麗な神社さま。
IMG_0957.jpg

神社に鬼瓦的な。
IMG_0959.jpg

装飾品が素敵。
IMG_0958.jpg

大木が美し。。
IMG_0956.jpg

調べてみたら、あのぶら下がっているのは、歓請縄とかいって、、わりと関西にみられる
魔よけの綱のようです。
そういえば、天御中主神社にも四角いのんがかかっていたな。
真ん中の竹の飾りがトリクグラズというらしく、、大昔から伝わっているだろうに、
なんでカタカナかな。。
きっと、歓請縄の伝承を追って行っても、、沼にはまるのだろうなぁぁ。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

シングルの良いトコロ。 

 

おはようございます。

3月です、、、早いです。。
真冬も常緑で。。
DSC_0001_20210223003954abd.jpg
こんな美しい子は、、ぜひ増やしたい♪
DSC_0005_2021022300395919b.jpg


さて、
多弁ちゃんとか、、ダブルも良いのだけれども。。

なんか、この白い後ろ姿を見ていて。。
DSC_0002_20210223003956602.jpg

シングルもええやん♪
DSC_0003_202102230039561bd.jpg

重くなりすぎず、、良いやん♪
DSC_0004_20210223003957167.jpg
そんな、、天邪鬼もでてくる、、春です。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top