麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

そろそろ室内組をお外へ出そうかと思ってたのに、、
昨日は、すごい寒くて。。。
DSC_1601_20170315203000f78.jpg
ジャボちゃん、、、もう少しエアコンぬくぬく栽培かね。。。



さて、
ちくちく。。。

ちょっと前に、、、
頼まれものの子たち。
DSC_1589_20170228075434162.jpg
お嫁に行きました。
ありがとうございます。

一眼レフ用品って、一般需要があまりないので、、作る機会がないのですが。。
DSC_1594_20170228075435eb4.jpg
ちょっと、また試作していこうかな。。


出店が終わると、一旦腑抜けになるんです(笑)
そろそろ、、春モードにて。。。
DSC_1597_20170315202958919.jpg
ミントグリーンなスリッポン風味。。。


久々に、わたしのバイブル出してきました♪
DSC_1595_20170315202957ffb.jpg
見てるだけで、幸せになれます。。
靴大好き。。


レッドウィングを目指したはずが、、、、
DSC_1594_20170315202955440.jpg
ちょっと、、、ワラビーっぽい。。
まだまだ、、だな。。

手直ししながら、、
DSC_1599_20170315202959f20.jpg
同じのが出来ないけれども・・・・。。


さぁ、、お次は、大好きな、、trippen風♪
DSC_1598_2017031520363273c.jpg

タイラー。。。
DSC_1596_2017031520363126e.jpg
いつかまた、、trippen履きたい。。

20代の頃、、奮発して買って、、、10年くらい毎日履いた子。。
8e74a894-s.jpg
今は、廃盤なのかな、、、大好きだった靴です。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ピンセットは、曲がってたほうが良い。。 

 

おはようございます。


アラビスさん。。
DSC_1603_20170306212009ef5.jpg
今年も、ひっそりと、花茎あげてくれてます。


さて、
2015年から、始めたクリスマスローズの交配。
まだ、自分の交配したお花は咲いてないし、見たこともないのですが、
この・・・・
咲いてないからこその浪漫といいますか・・・妄想のお花つくりに、、(^_^;)
ヤミツキに、、なっとります。。。

・・・・で、今日は、
わたし流、クリスマスローズ交配術をご紹介。。

ピンセットは、曲がってるほうが良いです(笑)

だいたい、自分ちのクリスマスローズの咲き具合を把握して、
どんなお花を作ってみたいか、ちょびっと考えます、、、
シングルが優勢、ダブルは劣勢遺伝、、、ゴールドも劣性。。
ちょっとは遺伝の法則のお勉強して、、イロイロ頭に入れつつ・・・・
交配するお花を決めて。
こうやって準備してから、お庭に出ます。
DSC_1594_20170311151803677.jpg

ビニールテープに、油性マジックで、母親父親を記入。
DSC_1595_201703111518055fc.jpg
これ、一年後まで種を保存するときにも、そのまま使うので、
ある程度薄くなっても、読めるように、、適当じゃなくて、美しく書いておきます^m^


お母さんになるお花から、準備。
雄蕊が、花粉吹く前ぐらいのお花を探して。。
DSC_1596_201703111518065ea.jpg

ピンセットで、雄蕊をもいじゃいます。
一本一本ひっぱりませんが、あんまり一気に雄蕊を引っ張ると、お花がもげます。。
DSC_1597_2017031115180775e.jpg
綺麗に取れました♪

次は、お父さんになる、雄蕊を調達。
DSC_1598_201703111518097a0.jpg
つるつるしてるのは、まだ花粉が吹いてなくて。。
粉粉してるのをゲット。。

雌蕊の先っちょに、ちょんちょんつけます。
DSC_1599_20170311151849e58.jpg

うん、うまいこと着いた。
DSC_1600_2017031115185138e.jpg

花茎に、麻ひもでタグを縛り付けて。。
DSC_1601_201703111518527ab.jpg
茶袋をかぶせます。しなくてもイイみたいなんですけど、なんとなく、保護(笑)
雨がザァザァ降るとね、茶袋が水を吸って重くてうなだれるので、、ある程度日にちが経ったら、
外しちゃうことが多いです。

交配は、どうだろう。。
全然種ができないこともあるし、、できるときは20以上種が入ってることもあり。
去年、フェチダス×ガーデンハイブリッドはダメだった。
あと、原種交配株を使った交配は全部だめだったな。
お花どうしの相性とか、あるのかな、、よく分かりませんが(笑)
できた種をまいてます。

5月ぐらいだったかな、種を収穫して。。
茶袋へ種を品種ごとに入れて、夏場は植木鉢の土の中で保存。。
9月中頃に、ポットに種まき。。

そうすると、今時期に、、、、こんなに♪
DSC_1602_201703111518533bc.jpg
発芽しにくいのも、たまにはあるけれども、、、
たいてい、めっちゃ発芽率は良く。。。

なんか、もったいなくて、全部拾い上げると、、、
DSC_1603_20170311151855026.jpg
薬剤など、使わないんですけどね、、ほぼ立ち枯れませんです。。
このおチビさんが、200チョイ。。
そして、去年の一年生苗が100足らず。。。
お花見るまで、残してたら、、、恐ろしい数になりそう、、、
あぁ、、、クリスマスローズ地獄の始まり始まり・・・・・・・・・。。。


そうそう、今年の発見。
たいてい、クリスマスローズって、ぽってりと強そうな双葉なんですが。。
DSC_1605_20170311152004201.jpg

アーグチフォリウス×アーグチフォリウスの双葉は。。
DSC_1604_20170311152002b98.jpg
なんとも頼りなく。。。
上手く育てられる気がしない(笑)



category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

311. 

 

おはようございます。

お星さまを散りばめたような、、
DSC_1601_20170307164802e0f.jpg
ブルーベリーの蕾たち。。
DSC_1600_20170307164800594.jpg
もうすぐ、、お花咲くよ。。


さて、
今日は、3月11日ですね。
東日本大震災から、まる6年。
DSC_1594_20170307170318bd4.jpg
ニュースで、震災関連の報道がされるたびに、ちょこっとウルウル。
原発いじめ、、などなど、、ほんとに悲しくなる。。
DSC_1595_2017030717032055e.jpg
被災された方々、お亡くなりになられた方々、、今も避難されている方々に
思いを寄せて。。

一年が、とっても早くて、、
去年の3,11の記事を読み返していました。

ふと、現在稼働している原発はどこかな???
って、、検索。。
DSC_1597_20170307170322cd7.jpg

九州電力川内原発1号機と四国電力伊方原発3号機が稼働しているそうです。
リンク
北朝鮮が、ミサイルを打って来たり、、ほんとに怖い。。
DSC_1598_20170307170323d67.jpg

福島の原発、、ニュースでちょっと前、内部の映像が流れていました。。
DSC_1596_20170307170320cb0.jpg

まだまだ、、まだまだ、、、廃炉への道は、まだまだ。。。
DSC_1599_2017030717052216e.jpg


東日本大震災6年 福島2号機 内部調査(その1) 廃炉、焦りと誇り























category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top

第5回彦根クリスマスローズ展示即売会。。 

 

こんばんは。

芽、、、、吹いてきてます。
ホザキナナカマド。。
DSC_1602_20170307164803cd0.jpg
芽吹きが一番綺麗どき。。



さて、

今日は、ミキティさんと、
彦根クリスマスローズ展示即売会へ、お邪魔してきました。
DSC_1604_2017031015002020f.jpg

まーちゃんとお友達様主催の展示会。
今年5回目開催とのことで、年々パワーアップして、すごいです♪
DSC_1603_20170310150018a9d.jpg

愛好家の皆様の素敵な展示株を。。
DSC_1618_20170310150023aa2.jpg

わぁ、、すごい花付きやねぇぇって、見させてもらって。。
DSC_1617_2017031015002220d.jpg

やばいよ、やばいよ、、先に自分の欲しい子探ししなくては!!!!!(笑)
DSC_1605_20170310150020fd2.jpg
お客様が、次々たくさん来られていて、、みなさん真剣に、
「うちの子」探しされています^m^
お久しぶりの、Sahoさんとも、あれもイイ、これも良い♪って、楽しく吟味(笑)
わたしも、ミキティさんも、第一印象でビビビって、きた子をゲット♪


ホッと、落ち着いたところで、、、
室内の展示を見させてもらいました。
まーちゃん、接客で大忙し♪
お名前を聞き忘れてしまったのですが、、主催者の女性の方とキンさんが、
色々教えてくださいました。

家に帰ってから、ちょっと品種の検索しながら、、、
ふむふむ。。お勉強。


こちら、ヴェシカリウス♪
DSC_1598_20170310150500293.jpg
シリアからトルコの砂漠地帯に生育しているという原種。
発芽から、開花までに8~10年くらいはかかると、書いてある記事がありました。
なんか、セロリみたいでね(笑)
砂漠に生えてるとはとても思えない子。。
国際情勢が不安定なシリア、、ヴェシカリウスさん、自生地で頑張ってるのかな。。


こちらは、ブライヤーローズ♪
DSC_1600_20170310150501753.jpg
ちょっとボケちゃいましたが。。。
アシュード社が、ヴェシカリウスとニゲルを交配して生まれたお花だそうです。
開花まで、もう少し、、、でした。


こちらは、MIMO♪
DSC_1601_20170310150503f84.jpg
とても優しい雰囲気で、素敵なお顔でした。
原種チベタヌスと、ガーデンハイブリッドの交配種。


こちら、よしの♪
DSC_1602_2017031015050436c.jpg
チベタヌスとハイブリッドの交配種で、、
同じチベタヌスを使っても、また違ったお顔の子が産まれるのですね。
クリスマスローズ、、楽しいです。

今回、実生や交配などについて、お聞ききしたかったこともあってね、
色々教えていただけました。感謝。。
もう、すでに「クリスマスローズ地獄」へ足を踏み入れている自分に、
気づかせてらえたり。。(・o・)ㇷㇷㇷ


室内展示の子たちは、愛好家さまのお気に入りの子たちで。
DSC_1597_2017031015310655f.jpg
ほんとにみんな美人さん。

最近ゴールドさんが、気になります(^O^)
DSC_1599_20170310153107147.jpg

花びらの端っこが、白く色抜けしているデゥメトラム。
DSC_1595_20170310153105415.jpg
原種って、なんだかイイです♪

ポロンポロンな蕾が愛らしい。
DSC_1611_2017031015310919c.jpg
落ち着いたピンクな子。
DSC_1594_20170310153103292.jpg

花びらクシュクシュの、かわいい子。
DSC_1607_201703101532151ac.jpg

どの子も、みんな違って。。。
DSC_1608_201703101532165ef.jpg

何回グルグル回ってみても、、、
DSC_1609_2017031015321757c.jpg

見飽きない美しさ♪
DSC_1610_2017031015321896f.jpg

真っ黒くろちゃん♪
DSC_1613_2017031015322004c.jpg
雄蕊の黄色が光ってました。


苔玉の寄せに。。
DSC_1614_20170310153312c3d.jpg

イロイロな子をコラボさせている寄せ♪
DSC_1615_2017031015331413d.jpg
クリスマスローズって、根っこが張っちゃってなかなか寄せって難しいのかなぁぁって
想ってましたが、なんとも、素敵でした。。


今年も、たくさんの美しいクリスマスローズを見させてもらえて感激でした。
まーちゃんはじめ、主催者のみなさま、愛好家の皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。
明日明後日と、ますます頑張ってください♪




さてはて、、、
わたしが、連れて帰らせてもらった子は・・・・・・・・・・・・・・。。。

むふふ。。。
ダブルのゴールドさんです。
DSC_1619.jpg
今年探してたので、見た途端に抱っこしてました(笑)
ちょっと花びらが多い感じで、鼻血ブゥでございます♪
DSC_1620.jpg
もう、これで大満足って想ってたんですが、、、

悪魔の(笑)ササヤキが・・・・・・・
ありゃりゃ、、、、、白抜けのデュメさんも^m^
DSC_1621.jpg

ようこそ、、我が家へ。。。
これから、よろしくね。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

すぐ忘れる。。 

 

おはようございます。


良い子のみなさんは、真似しちゃだめって。。。。
DSC_1605_201703062120122aa.jpg
あおいちゃん、、、呟いてるかな。。
咲かないまま蕾が枯れると思ってたんですが、なんともお美しい。。



さて、
お花の名前、、何回聞いても忘れるのん、ありません??
わたし、クリスマスローズのクロアチカスと、アトロルーベンスが、
どうしてもごっちゃになってまうんです。。
なんでかな、、

今年初めて咲いてきて。。
こっちは、クロアチカス。
DSC_1599_20170306212529005.jpg
ちょっと、スモーキーな単色。。
花びらの端っこが、なんともピカッとしてて綺麗。

こっちが、アトロルベンス。。
DSC_1596_2017030621252746b.jpg
グリーンと、グレープのバイカラ―。
お花見たから、、これからは、忘れないと思うんだけど。。な。。

去年、ちょっと花びら多いかなぁぁって、連れてきた子。
市販のお花は、ホルモン剤とかの影響で、次の年は多弁じゃなくなるような
こともあるようで。。
DSC_1594_20170306212525e8a.jpg
うん、、変わってない気がする。。

こないだ連れてきた、この子と交配してみよう。。
DSC_1595_201703062125266ce.jpg

去年買ってきた子は、つやっつやでとても綺麗。
DSC_1600_20170306212530de6.jpg


こないだ、交配記録を久々に出してきたんです。
考えることは毎年同じになりそうなので、、記録付けて
同じ交配をしないように、してます。
ルーセブラック交配が一番多い(笑)
DSC_1598_20170306213704e0c.jpg
大好きなわけでも、ないんだけど(笑)
たぶん、いっぱい咲くから、、交配しやすかったのかな。


今年は、DDイエローさんに、、
DSC_1602_2017030621370682e.jpg
派手派手スポットを、のっけてみたいなぁぁと思っています。。
DSC_1601_20170306213706f39.jpg
はてさて、、、、

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top